2009年02月26日

ポジ


先日、資料用に保存してあるポジのフィルムから、
写真を探す機会がありました。

ポジ







僕はフィルムの時代の頃をよく知らなかったのですが、
PCのモニターに、
キレイに整頓された画像から
必要なものを探すのに比べ手間が掛かります。
光にかざさないとよく見えないので、この姿勢になるのですが
何枚も見ていると手が疲れます。

ルーペ






ピントがきているかチェックするのに
ルーペ(?)を使うなんて初めて知りました。
でも、偉大な先輩たちの写真は、
僕から見たらほとんどが上手く撮れています。
ピンボケ、手ブレなんて見当たりません。
カメラは、手ブレ防止などないのにすごいです。
見習って修行あるのみですね……。(コバヤシ)
 



northanglers at 23:58│Comments(1)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by エギ満   2009年02月27日 21:17
ルーペね〜懐かしいですわ〜
4×5のカメラはルーペでピントとってたから、メガネが傷だらけでした…

あれ〜?編集社ならライトボックス有るべさ〜?
編集長の机の下とかに無いかい

いや〜、しばらくフイルム撮影してないな〜
久し振りにポジ撮りしてみっかな〜

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔