2009年07月16日

エゾシカ

道内で動物に注意という

道路の警戒標識は珍しくありませんが、

特にエゾシカは要注意。

 

標識















札幌から道東方面に行く時、

1度や2度は道路脇のエゾシカとご対面します。

突然の飛び出しに気をつけるのはもちろんですが、

道路の真ん中にいて

「そろそろ逃げるだろう」と思っていても、

エゾシカはなかなか逃げません。

特に見通しが悪い深夜は、

スピードを落として安全運転に徹するのが一番。

 

先日のガヤ取材でも、

知床峠でエゾシカを数頭見かけました。

2頭そろってお行儀よく座っている光景は初めて。


シカ




 



足をケガしているのかな?

とも思いましたが、

そんなこともなさそうで、

ぼんやりしながら道路脇の草を食べていました。

カラスが上に乗っているのはなぜ?

(平沢)

 



northanglers at 16:35│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔