2010年09月28日

モンゴルでしゃぶしゃぶ

twitterでつぶやく

モンゴル取材最終日の夜

THE BULL』というお店へ。

こちらは、しゃぶしゃぶ屋さん。



お店
 















日本でもすっかりご無沙汰なのに

モンゴルで食べられるとは……。

HOT POTと呼ばれ近年人気が高く

ウランバートルに数店舗見られるのですが、

そのなかでも同店は

240席ある最大クラスの店舗。

夜遅く行ったのに

人でいっぱいだったのには驚きました。

ホント流行っているんですね〜。

 


ソグルマさん














右の素敵な女性は

同店のエグゼクティブディレクター・ソグルマさん。

僕が知る限り、

道内の釣り人で最もモンゴルに行っている

石狩川イトウの会Oさんを渡蒙前に尋ねたとき

「あっち行ったら、彼女に連絡してみな!」と

ソグルマさんをご紹介いただいたのでした。

Oさんとソグルマさんのお父様は

一緒に釣りを楽しむ間柄。

 

ソグルマさんの妹さんは日本人と結婚し、

現在は埼玉県在住。

そんなこともあって、ソグルマさんも大の日本好き。

で、店内には、和がズラリ。

ここは日本かと、錯覚してしまうくらいでした。


日本刀








 









浮世絵














モンゴルのことをいろいろ伺いながらも

僕とFF編集部Wの手は鍋へ……。

じつはこのお店に来る前、

韓国料理屋でディナーを食べたばかりで

「これ以上、食べられる?」

と2人で心配していたのが、

箸は進む一方で2人前をペロリ。

さすがモンゴル

牛と羊をいただきましたが、

どちらも新鮮なのが

美味しい一番の理由でしょう。

それと、感激したのがビール。

同店オリジナルでコクがあり

しかも冷えていて文句なし。

ウランバートルに行ったらぜひ!


にく




 









この場を借りてソグルマさん、

ありがとうございました。

(平沢)





northanglers at 19:54│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔