2011年05月16日

今年の熊のことは……


画像の爪は本誌76

『地の果てのメガはホッケだけじゃない!』で

斜里町ウトロへ取材に行った際

知床民芸店えぞ鹿角工房『カルペ』で買ったヒグマのもの。

なかなか手に入らずようやく見つけた貴重な魔除けであり、

普段から身に付けています。

 

42日〜58日まで

北海道環境生活部、総合振興局や振興局は

春の『ヒグマ注意特別期間』としていました。

今年は前年が豊作だったため出産が増える傾向にあり、

春〜初夏は親子グマ、初夏以降は子グマの出没が多くなるそう。

ヒグマ捕獲数・被害の状況という表では、

平成122年までの平均捕獲数は約350頭、

最少が6年の約180頭、

最多は農作物も大きな被害を受けた21年の約650頭で、

人身被害の年平均は約2人。

 

川や湖へ釣行する機会が多くなる季節ですが、

『熊のことは、熊に訊け。』を読み終えてから

出掛けることをおすすめします。




tsume























(M嬢2)

 



northanglers at 16:08│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔