2011年05月27日

カエルぴょこぴょこ

twitterでつぶやく

本誌78号『エサとルアーでねらうナマズ』

で試したポカン釣りから、

カエルに興味を持ち始めました。

今号の鱒釣り人のベイト図鑑でもうれしくなって、

ぴょこぴょこしてしまったほど。

よく見かけるニホンアマガエルがけっこう好きで、

クリクリの目と

鮮やかで艶めかしい緑の小さな体がキュートです。

 

最近、用事で札幌市の区役所へ行ったとき、

さっぽろ円山動物園だよりに掲載されていた、

4月オープンのは虫類・両生類館の展示動物に思わず絶句。

熱帯雨林などに生息している、

濃紺の斑点に青や青紫の宝石のサファイアにも似た体色が、

すごく美麗な『コバルトヤドクガエル』を発見!

写真でしか見たことがなく憧れだっただけに、

近々、ぜひお目にかかりたいと思います。




kero









 












ところで、もうシーズンは始まっているので、

今年こそ何とか釣らなければな、まず……。

 

札幌市円山動物園(札幌市中央区宮ヶ丘3-1

 

PS・美漁師さん、お心が深くこもったコメントを

ありがとうございます。

取材当日は可愛いカエルちゃんに出合えたからこそ、

多少無理ができちゃったのかもしれません!?

(M嬢2)


 



northanglers at 20:02│Comments(1)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 美漁師   2011年05月28日 09:17
5 かなりピョン吉に 興味があるようですね(^。^;)

M嬢2さんが大ナマズと出会えることを祈ってますよ。
くれぐれも 防虫対策に気をつけて下さい。美脚が台無しです(ρ_;)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔