2012年02月08日

デジタル一眼ムービー

2月4日(土)は日本広告写真家協会北海道支部主催の

「写真家スキルアップセミナー」に参加してきました。





_DSC1309_01
















3回目となる今回は

「スチールカメラマンがMovieを始める本当の理由」と題し、

デジ一眼による動画撮影がテーマ。

僕も最近、取材で動画を撮ることが多いので、

マイクや三脚など装備の話、

使い方は大変参考になりました。

写真は自在にボケ味の調整ができるアオリ装置を付けた

講師の方が使っているキャノンEOS7D。

もはやデジ一眼に見えませんが、

超カッコイイです。




 

_DSC1305_01











 





このセミナーに誘ってくれたのは

創刊から続く人気連載「この一本」、

「プレゼント」ページを撮影していただいている齋藤義典さん。

齋藤さんはデジ一眼でテレビCMを撮っていて、

レンズ交換ができることだけでなく、

一眼ならではのボケ味などが魅力と語っていました。

 

ちなみに気温の低い冬は

バッテリーのもちが悪いのが難点ですが、

乾電池を入れられるタイプだとまあまあイケますね。

(平沢)

 




northanglers at 14:01│Comments(1)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by エギ満   2012年02月08日 14:42
5 同じEOS7Dには見えない(笑)

純正のTSレンズに見えないけど、中判カメラ用のレンズをEFマウントにして付けてるのかなぁ〜?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔