2012年04月25日

厚岸の味覚+

twitterでつぶやく

昨年は東日本大震災で自粛されていた

ウォルトンズクラブ厚岸主催のアメコン開催を

今号『厚岸便り』で知りました。

しかし、今回は残念ながら締め切りと重なり参加を断念

(まあ、私に好成績は残せないでしょうが)。

 

その当日は中央区に行き

用事を済ませるとちょうど夕飯時。

ふと(名物の牡蠣も食べ損ねたのか)と、

無性に食べたくなり唯一知っている店に行くと定休日(泣)。

ほかに食べたいものも思い浮かばず、

がっかりしてふらふら歩いていると、

何といきなり夢か幻か、

目前に牡蠣の殻の山が出現!

 

入店してメニューを見てさらに驚いたのが、

同じく厚岸産で、しかも安い!

厚岸味覚ターミナル『コンキリエ』や、

津田水産の牡蠣をいただいていますが、

厚岸の海のミルクはどこも期待を裏切りません。

こちらはOさんという漁師が採った、

ぷりんと立派な身と濃厚な味わいの生1105円、

焼きや酒蒸しでも各3380円!

特別な思いで食い意地を張っていれば、

こんな素晴らしい出合いがあるのでしょうか……。

 

ほかの魚貝やサラダバーの野菜も新鮮で彩りよく、

道産食材にこだわったものばかりで、

道民として食欲が増進されるのは自然のなりゆき。

 

最後にエビのフリットを注文すると、

『岡さんの道南放浪記』で紹介した

イバラモエビ(通称ゴジラエビ)が出現。

再び巡り合えて大感激して帰ったマキえもんでした♪



iba
















 

野菜居酒屋『オーパスワン』〜海鮮&野菜バル〜

(中央区南2西6トシックス26ビル1F

 

(まき)





northanglers at 10:17│Comments(2)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by エギ満   2012年04月25日 10:26
食べたい(:_;)
2. Posted by 美漁師   2012年04月26日 12:41
5 美味しい牡蛎に 出会えて本当に良かったですね。
目尻を下げながら幸せそうな顔で 頬張ってる姿がうかびます(^w^)
5月号で見ましたが ゴジラエビも食べる事が出来たそうでー なかなか地元でも 口に出来ないんですよ
そうそう それとまきさんに初めて会えた時の事を 本誌に書いて頂きありがとうございます。
すっかり忘れられてると思ってたので本当に嬉しかったですよ。

その後体調の方は如何ですか?心配してました。
無理をしない様にー 応援してます。o(^-^)o

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔