2012年07月05日

一夜干しから干物女まで

twitterでつぶやく

以前も書きましたが、

ウチにはバルコニーがなく、

これまで特に困ったのが一夜干し。

窓際で何とか作ってはいましたが、

あまり思うように干せられず、

家の中が多少臭うのもネック……。

そんななか、この前余市を訪れた際、

ホームセンターで見つけたのがコレ↓




pichi_01














 

オカモト『ピチット』という、

塩を使わず自然に余分な水分と生臭みを取りつつ、

旨みを逃がさず閉じ込めてくれる脱水シート。

魚の身はピチピチさを残しながら、

滑らかで絶妙なしまり具合と深い味に仕上がり、

まるで自分の腕前が上がったよう(笑)。

もちろん肉などもOKで、

冷凍や解凍、燻製など難しそうな料理も、

心配無用で上手くやってくれます。

 

見た目は大判の透明な湿布みたいで、

それこそ一瞬の手触りはペタッ、

ちょいひんやりで、

今時期にぴったりな感じも◎。

 

一切の面倒がなく何でも美味しくいただける、

魔法のようなシートのおかげで、

私の干物女度もアップしました。

(まき)





northanglers at 17:49│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔