2012年10月05日

アオリイカが凄い!

twitterでつぶやく

道南で新しい釣りを積極的に提案するショップ

『インパクト』さんのホームページで紹介されていますが、

先月からアオリイカが好調です。

同店にご協力いただいた取材の模様は

明日発売の本誌99号に掲載していますが、

場所によっては「こんなに群れが多いのか!」と驚くことしきり。

これまでアオリイカといえば、

津軽海峡側での釣果がほとんどでしたが、

今年は海水温が高いせいか、日本海側でもけっこう釣れています。

 

そんな魅力たっぷりのフィールドに

道央のエギングエキスパートで

別冊『エギング北海道』にご登場いただいている

余市町在住の中川貴宣さんと行ってきました。

最大は何と、胴長20

間近でヒットシーンを見ていましたが、

かな〜り引いていました。






_DSC6095_01





















































 

これまで道内のアオリイカは

コロッケサイズが大半でしたが、

どうも今シーズンはようすが違います。

また、例年よりも北上していて、

海サクラのメッカ、鮎川平盤でもゲットしました。

良型が期待できそうなアオリイカ、

こりゃ行かなきゃ損でしょ!

(平沢)

 




northanglers at 19:06│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔