2013年05月15日

イナゴをふる

親友の妹が山形県にいて

名物の佐藤商店『いなごふりかけ』をもらいました。

イナゴは直翅目のバッタ亜目でバッタの仲間。

主に食用にされているのは、

コバネイナゴやハネナガイナゴという種だとか。

 

初めてでちょっと恐る恐るながら、

炊き立てご飯の上にふりかけて、いただきまーす(汗)。

が、全く違和感なし。

梅干し、おから、かつお節、白ごま、海苔、藻塩などが入り、

堪らない香ばしさが食をそそります。

いつもより早いペースでおかわりし、

大変美味しくごちそう様でした♪

 

ところで、テレストリアルといえばルアーも連想させ、

私的に思い浮かぶのが、フクシルアーズのプラグ。

写真は福士知之さんが監修された

『トラウトルアー ハンドメイド&タックル』の巻頭ページ。



ina






















今年の道内は天気がおかしく、

最近まで雪マークが付いていました。

悪天候のときは読書とハンドメイド!

 

このたびは偶然の幸運により、

海サクラの大ものに恵まれました。

多くの皆様から大変ありがたき言葉を頂戴し、

この場を借りて厚く御礼申しあげます。

(まき)





northanglers at 15:16│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔