2015年02月05日

羅臼のドカ雪、峠を越す

twitterでつぶやく

21日から道東を中心に暴風雪に見舞われ、

根室管内の羅臼町では

観測史上最高となる積雪179僂魑録。

町外につながる国道は通行止めになり、

数日間、孤立状態が続いていましたが、

昨日ようやく通行止めが解除され、

コンビニに食料が並んだようです。

 

先ほど、本誌118号で掲載した

羅臼関連の記事でお世話になった

コンブ漁師で釣り好きのKさんに電話をすると、

この40年で経験したことのない冬の嵐だったそう。

コンビニではまずパンと牛乳が姿を消し、

その後、冷凍食品が品薄になったようです。

写真は暴風雪初日。

Kさんの娘さんは163僂△襪里

雪の降り具合の凄さが分かります。




1423109243414_01






















 





羅臼といえば、昨年の夏〜秋はブリに沸き、

漁獲量は前年の3倍で過去最高、

漁獲高1億円と報じられましたが

過去最高は漁獲だけにしてもらいたいですね。

現在も除雪作業が続いているとはいえ、

とりあえず暴風雪は峠を越し

同じ道民としてホッとしました。

(平澤)




northanglers at 17:10│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔