2017年04月21日

クマに注意!

twitterでつぶやく

恐怖のゴールデンウイーク進行も

皆さんのご協力のおかげをもちまして

本日で終了する予定です。

好調な湖に行きたいな〜! と思っていたら、

塘路湖の近くで山菜採りの方が

クマに襲われたというニュースコチラ

 

今時期は釣りを楽しんだ後、ギョウジャニンニクや

タランボ採りをする方も多いと思いますが、

熊鈴を付けるなど万全の装備で臨んでください。

 

そんななか、先日編集部に届いた書籍が

『熊が人を襲うとき』。

CS_93


















熊を追いかけて46年のツキノワグマ研究家が、

長年のフィールドワークで培った知見をもとに

過去の事故例を独自に分析、解説したのが本書。

人はいつ、どこで、どのようにして

熊に襲われてきたのか。

熊から逃れる術はあるのか。

被害を最小限に抑える方策は!?

過去1993/2255人の人身事故例から

熊が人を襲うときの核心に迫っています。

 

また、クマ関連の書籍では

『熊!に出会った 襲われた』も興味深い一冊です。

CS_20


















しかし、まさかの大雪や大雨、爆風と

最近の激しすぎる天気には困りますね。。

(平澤)



northanglers at 07:08│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔