2007年01月

2007年01月05日

今年もよろしくお願いします!

入社してから毎年、正月三が日の少なくても一日は、
海アメねらいで島牧に行くのが恒例になっていました。
ところが、今年は悪天候と体調不良により、やむなく断念……。
約10年ぶりに、家でまったりと正月を過ごしました。

元旦の食卓を飾ってくれたのは、
知人から届いたカキ、毛ガニ、黒毛和牛等々。
お陰様で贅沢な正月になりました。ありがとうございます!
カキ.JPG
毛ガニ.JPG
和牛.JPG
なかでも絶品だったのは、寒さが増すほど旨みが増す厚岸のカキ。
北海道にはウマイ食べ物がいっぱいありますが、
厚岸のカキは江戸〜明治時代に「蝦夷の三絶」と言われ、
古くから北海道を代表する海産物として知られます。
本州に比べ水温が低い当地のカキは成長が遅く、じっくりと育つため、
身が大きくてふっくらしているうえ、独特の甘みがあります。
その味には、シアワセを感じるくらい……。

釣りはできなかったけれど、ウマイものを腹いっぱい食べてパワーアップ。
2日からは、続々届くアンケートと年賀状を拝見すべく、ちょくちょく出社しております。
寒さにめげず釣行している皆様、イイ情報がありましたら、ぜひご連絡ください。
最後になりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします!(平澤)



northanglers at 20:28|Permalinkclip!