2008年02月

2008年02月29日

ホルモン好きに!

twitterでつぶやく

昨夜は、カメラマンS氏の撮影に立ち会ってきました。
次号用でスタジオにてルアーのブツ撮りです。
7時からスタートし、午後10時半に終了。
その後、S氏とともに遅い夕食をとりました。

S氏が案内してくれた店は、
札幌市中央区南1条西11丁目にある
『ホルモン倶楽部fujimaru2号店』。
ここは、北海道産の新鮮なホルモンを使っているそうで、
ホルモン好きのボクにはたまりません。
店のお姉さんが味噌ダレを上手に絡めて焼き上げてくれ、
仕上げにすりゴマをたっぷり掛けてできあがり。
「ホルモン焼き専用」と言う鉄板が旨みを引き立ててくれます。
ホルモン

なんだかんだと話は盛り上がり、終電で帰宅……。
おいしいスポットもたまに紹介していきますね〜。
(平沢)


northanglers at 15:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年02月28日

お疲れ様です

twitterでつぶやく

昨夜は吹雪のなか、新千歳空港までドライブしてきました。

というのも、兄弟誌つり人の人気連載“釣輪具雑魚団”
(ツーリングざつぎょだん)探検記などでおなじみの葛島一美さんが、
ワカサギ釣りの取材で北海道を訪れていたのですが、
飛行機が欠航で帰京できなくなってしまったのです。

JRもバスも動かず、身動きがとれないとのこと。
お世話になっている筆者さんなので、
空港で一夜を過ごさせるわけにはいきません!

そこで、僕がお迎えにと、車で家を出たのですがスゴイ天気。
当然のように道央自動車道は通行止め。
おまけに、その脇の一般道も原因不明の渋滞で進みません。

ガンガン雪が降るなか、日曜日にニュースで見た、
自衛隊に救助される埋まった車が頭をよぎりました。
が、バックする前のタクシーの真似をし、
なんとか国道まで戻り、千歳の空港へたどり着きました。

葛島さんはこの後、羽田に戻ってから桧原湖、岩洞湖と
ワカサギ釣りの取材があるとか。
お疲れ様でした!

葛島さん








(小林)

northanglers at 18:56|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2008年02月27日

悪天候のなか……

twitterでつぶやく

昨日は久々に有給休暇をとって、
小学校以来の親友Tと熊石へ行ってきました。
親子熊

前日の天気予報で「ビミョーかな」と思ってはいましたが、
現地に着くと予想以上の悪天候……。
西寄りの強風で波が高いのに加え、雨も降り出す始末。
波が死んでいるワンドでロッドを振るものの、アタリも何もなし。
海サクラは早々にあきらめ、
正午から洞爺湖でサクラをねらうことにして移動しますが、
雲石峠はご覧の状況。
雲石峠

携帯カメラのレンズが曇っている訳でなく、本当にこんな感じ。
コワイです。
何とか辿り着いた洞爺湖は、ほどほどに風と波があり、悪くなさそうな気配。
それでも、アタリも何もなし。
実はワタクシ、まだ今年に入ってトラウトを1尾も釣っていないのですが、
またもやボウズ記録を更新してしまいました……。
通行止め

帰りは道央自動車道を利用しましたが、
「室蘭⇔登別東」、「苫小牧西⇔苫小牧東」の区間で通行止め。
高速で一日2回、通行止めをくらったのは始めて。
そんな悪天候のなか釣行したのが無謀だったかなぁ〜。
(平沢)


northanglers at 11:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年02月26日

音がクリアです

twitterでつぶやく

今日は札幌駅前まで電話機を買いに行ってきました。

実は会社で使っている電話の調子が悪く、
ダマシダマシ使っていたのですが、
それも限界のよう。

遂に昨日、1台の子機が全く使えない状態に……。
今までは机にガンガンぶつけたり、
電源を切ったりすると復活していたのですが、
今回はどうやってもダメでした。

お店に到着後、以前からチェックはしていたので早速購入。
帰社してすぐに電話線へ繋いでみました。

気のせいか今までより音がクリアな感じがします。
これからは聞き間違いを電話機のせいにできません(汗)。

明日からはこの電話機でバリバリ仕事をしたいと思います。
電話機






筆者の皆さんよろしくお願いします。
(小林)




northanglers at 21:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年02月25日

健康診断

twitterでつぶやく

今月上旬、健康診断に行ってきたのですが、
その結果が届きました。

健康診断








結果は「総合判定3、脂質異常を認めます」とのこと。
総コレステロールが基準値を若干オーバーしており、
食事、アルコール、運動に注意し、
3〜4ヵ月後に再検査を受けてくださいと書かれていました。

同封されていた資料によると、食事が大きな原因だそう。
特に、洋菓子などの甘い物の取り過ぎには要注意だそうです。

「こ、これだ!」

ボクはアルコールも好きですが、甘い物も大好物。
昼ゴハンには、菓子パンなどの甘い物をついつい食べてしまうんです。
しかも毎日。
これはイカンと思い、甘い物はストップ。
でも、コンビニなどに行くと、その欲求がムズムズと……。
ただ、ここ10年ほど、体重はまったく変わっていないんですけど。


それにしても、週末の天気は凄かった。
ボクの父親はJR通勤なんですが、
土曜日、帰宅しようと午後7時過ぎのJRに乗ったところ、
家に着いたのは何と午前4時半!
大雪と強風で全然進まなかったそうです。
これにはビックリ。
(山沢)

northanglers at 18:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年02月22日

使用レンズ

twitterでつぶやく

少し前、当ブログで使用カメラを書きましたが、
今日はレンズについて少々……。

釣り場の風景やヒットシーン、ニコパチなど、
僕の場合、取材で最も出番が多いレンズは広角ズーム。

20-35mm/F2.8のトキナー『AT-X235AF PRO』を7年くらい愛用していましたが、
最近、どうも錆びが原因で調子が悪いのです……。

修理に出すと時間が掛かってしまうので、これを機に新しいレンズを購入しました。

レンズ


新レンズもトキナーで、16-50mm/F2.8の『AT-X165PRO DX』。
値段は、僕にとっては大金の6万5000円ほど。

迷いましたが、「この明るさでこの価格の広角ズームならお買い得だよ!」と、
知人のカメラマンに勧められて思い切りました。

トキナーはボンビーサラリーマンの強い味方です。

週末は、D80にコレをセットして出掛けよっと。
(平沢)





northanglers at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年02月21日

道東の今

twitterでつぶやく

今号で紹介している屈斜路湖ですが、
今年は残念ながら全面結氷してしまい、解氷するまで釣りはおあずけ。
先ほど、弟子屈町在住の知人K氏に電話したところ、
「御神渡りができていて氷が厚そう」とのこと。
ひょっとすると、シーズン開幕は遅くなるかも……。

そんな訳で、道東のトラウトアングラーの多くは、
結氷していない川でアメマスを追いかけているようです。
昨日、厚岸町在住の知人N氏から、釣果報告のメールが届きました。

アメマス


サイズは64僂領彪拭▲劵奪肇襯◆爾蓮悒丱螢好謄ックミノー80』。
渋い状況が続いているものの、釣果を上げるにはねらい方次第。
厳寒期はやはり、リップレスシンキングミノーが強いみたいですが、
今号で紹介したキャスティングタイプの鯛ラバも要注目ルアー。

まだ寒い日は続きますが、釣りに行きましょう!

(平沢)

northanglers at 13:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年02月20日

はじめまして!

twitterでつぶやく

はじめまして、小林亮と申します。

昨年10月から、つり人社札幌営業所に勤務しており、
今日初めてブログを書かせていただきます。

僕はどうやらアンガールズの田中に似ているらしい……。
ジャンガ、ジャンガ〜♪
釣り場でキモカワイイアングラーを見たら、きっと僕です!?


話は変わりますが18日、道南日本海に行ってきました。
この時期注目の海サクラ&ヤリイカの取材です。

海風景


どちらも釣果はバッチリ!
埼玉出身の僕は、初めて海サクラ&ヤリイカを見て感動。
また、本命ではないけれど、良型の海アメもヒットしました。

海サクラ&ヤリイカの写真は……。
修行中の身ということで許してください(汗)。

でっかい海アメ、僕も釣りたいです!
(小林)


northanglers at 18:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年02月18日

サンスイのイベント

twitterでつぶやく

先日の国際フィッシングショーの帰りのこと。

このまま帰るのはもったいないと、
釣具店「横浜サンスイ」別館へ行ってきました。

何とこのお店、フィッシングショーの開催にあわせて
2月9日、10日の2日間限定で、横浜駅地下街に臨時オープンしたんです。

サンスイイベント


店内(?)では、ソルト&トラウトルアーメーカーがブースを構え、
商品の展示、販売を行なっていました。

小誌でおなじみのフィールドハンター社や、
海アメ、海サクラの定番ジグミノー「KJ-11」が有名なリセント社なども
出展していました。

サンスイイベント2


ただ、ブースに並んでいる商品は北海道のショップとは大違いでした。

トラウト系はマイクロスプーンなどの管釣り用がメインで、
大型のスプーンやミノーなどはほとんど並んでいませんでした。

見慣れぬ光景にちょっと違和感がありましたが、
本州ではこれが当たり前なんですよね。

勉強になりました。

(山沢)






northanglers at 21:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年02月15日

こんな職場です

twitterでつぶやく

「えっ、ココが職場!?」

仕事場


もうかれこれ10年近く前、僕が初めて会社に足を踏み入れた時の第一印象。

雑誌の編集部といえば、オフィスビルの中にあって机がズラリと並んで……。
そんな印象をもっていただけに、そのギャップに少々驚きました(笑)。

『ノースアングラーズ』は現在、計4名ですべての編集作業を行なっていて、営業所があるのは、ごくごく普通のマンションの一室。

初めて訪れるお客様のなかには、入社時の僕と同じように、戸惑う方もいらっしゃるようです。

「ここでノースが作られているんですね……」と言った後、遠い目になる方も……。

ハイ、そうなんです。

で、今日は営業所の模様替えと掃除。

これでも、かなり綺麗になりました。

(平沢)





northanglers at 18:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!