2008年03月

2008年03月13日

ノード&K-TEN

twitterでつぶやく

天気のよい日が多くなって、
これから海サクラ&海アメ日和が増えそうですね。
僕も釣りへ行きたいのはやまやまなのですが、
今月は会社で編集作業に専念する日々が続きそう(涙)。

ところで、巷の情報を聞くと、今シーズンの海サクラ&海アメで、
タックルハウスのNEWミノー『ノード』が好調みたいです。
これまで、海サクラ&海アメ用のミノーといえば、
デュオ『タイドミノー』とダイワ精工『ショアラインシャイナー』が双璧ですが、
今後は『ノード』も欠かせない1本になるかもしれませんね。
ノード







タックルハウスといえば、何といっても『K-TEN』が有名。
まだ重心移動システムがメジャーでない頃、
マグネット式の画期的なシステムを搭載したことで話題になりました。
昔から海アメを楽しんでいるアングラーなら、一度は使ったことがあるのでは?
これは僕のデスクから出てきた『K-TENブルーオーシャン』。
ケーテン







このミノー、透けて見える内部をよ〜く見ると、
側面にこんな文字が。
内部







何ともニクイ演出。
4月に入ったら、久々に使ってみよっと。
(平沢)


northanglers at 19:01|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2008年03月12日

防水ケータイ

twitterでつぶやく

突然ですが、携帯の端末を替えました。
カメラは一度も水没させたことがない僕ですが、
携帯は2回あり、これまで端末を2台ダメにしています。
これがご臨終した端末……。
水没







仕事柄、水没させる危険性がヒジョーに高いので、
もう何年も防水機能を備えた端末を愛用しています。
防水機能のみならず、耐久性も高い『G’z One』がお気に入りで、
この2台はそれぞれ3年くらい使っていました。
実際、水没させても平気でした。
防水







で、もちろん新しい端末も防水タイプ。
防水携帯といえば無骨なイメージがありますが、
『F704i』はスリムな折りたたみ式で、スタイリッシュなデザインが特徴。
ドコモ






これで防水機能を備えているというのだから、時代は変わりましたね〜。
(平沢)


northanglers at 20:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年03月11日

展示会

twitterでつぶやく

本日、札幌コンベンションセンターで、
釣具店を対象にした釣具問屋主催の商品展示会が行なわれました。
全道各地からさまざまな釣具店の店員さんたちが、
目当ての商品を仕入れにやってきます。

全景











我がつり人社もブースを出し、商品を展示しました。

つり人ブース










会場にはさまざまメーカーさんがブースを出展しています。

アンリパ








このブースはアングラーズリパブリック社。
ロッドをメインに、新製品のルアーやライフジャケットを並べていました。



こちら↓は同社の高橋さん。
東北の根魚釣りの名手です。

高橋さん













こんな感じでとても華やかな催しです。
ボクにとっては、本州のメーカーさんや地方のショップの方々にお会いできる
貴重なイベントなのです。


が、社に戻れば仕事の山…。
この2日間は展示会で拘束され、
さらに、先週末の2日間は書店や問屋さんまわりなどで、ずっと出っぱなし。
そんなこんなで4日間分の仕事が…。
明日からちょっとこわいです。
(山沢)



















northanglers at 21:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年03月10日

ロックフィッシュの取材

twitterでつぶやく

一昨日、森町へロックフィッシュの取材に行ってきました。
この日は、函館の最高気温7.4℃とポカポカ陽気。
体もよく動くので、写真をバシャバシャ撮りました。
撮ります撮ります






自分の影を被写体に落とさないようにしたら、こんな体勢に(笑)。
何を撮っているかは、次号をみていただければ分かります?

さて、無事取材も終わったので腹ごしらえです。
カンを頼りに探し……、今日はこのお店へ。
国道5号沿いにあります。
看板







僕はラーメンとライスのセットメニューが大好物。
会社の昼食時もカップ麺と弁当は常にワンセット。
東天紅さん





『塩ラーメン&豚丼セット』

他のメニューは見ず、目に入ったコレに即決。

東天紅さん







ごちそうさまです。
ボリュームも味も満足できるものでした。

今日は昼食も美味しく充実していました。
(小林)

northanglers at 17:12|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2008年03月07日

銀波露

twitterでつぶやく

昼飯は東急ストアの弁当ですませることが多いのですが、
週に何日かは近くのラーメン屋、そば屋などに行きます。

で、僕が最近よく行くラーメン屋は『銀波露』。
ツウの方はご存じでしょうが本店は江別にあり、
行列ができる人気店として知られます。
その支店が昨年、会社から徒歩5分くらいの場所にできました。
外装だけでなく内装もオシャレで、
ちょっと見はラーメン屋ぽくありません。
建物

ラーメンが運ばれてきてまず目に飛び込んでくるのは、
チャーシュー麺かと思うくらいボリュームのある
でっかいチャーシューが2枚乗っていること。
そして、たっぷりのゴマと揚げニンニク。この香ばしさがクセになります。
細めの縮れ麺も僕好み。
店のオススメは醤油のようですが、僕的には塩が◎。
ラーメン

近くにお越しの際は、行ってみてはいかが?
(平沢)








northanglers at 13:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年03月06日

ルータよ、お前もか!

twitterでつぶやく

電話機に続きルータも壊れました(泣)。

先週の土曜日から事務所のネット回線が接続不能に。
正確には1台をのぞいて接続不能とややこしい。
複合機でお世話になっている業者さんに、
調べてもらうと原因はルータの故障とのこと。

仕事にならないので、またもやお買物へ。
しかし、この日はツイてなかった。
目指した店がタイミング悪くやっていません。
棚卸し休業、定休日と続き、3店舗まわりました(汗)。

ルータ







無事ルータは購入できたのですが、
もう少し早く壊れてくれれば、電話機と一緒に買えたのに……。
そんなことを思っていたらイヤなことに気づきました。

「電化製品はたて続けに壊れることが多い」

事務所には結構古いものが多いので心配……。
特に、ストーブはかなりの年代物なのであやしいです。
年代物







この冬だけは乗り切ってくれ〜。
(小林)

northanglers at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年03月05日

お昼ごはん

twitterでつぶやく

中国製の冷凍ギョーザ中毒問題など、食に関するニュースが多い昨今。

これは、ある日のボクの昼ごはんです。
以前も書きましたが、健康診断の結果から甘いものを控えています!
この日のメニューはおにぎりと野菜がたっぷり入った春雨スープ。
とりあえず、野菜が入っていればヘルシーだろうという
単純な理由でこの商品を選びました。


お湯を入れる前はこんな感じですが

春雨1
















お湯を入れると……


















春雨2















こんなに野菜が増えるんです。
コレは凄い!


しかし、何気に製造欄の所を見ると、中国製の文字が。
もしかして、この野菜にも残留農薬が……、
などと思いながらも、美味しくいただきました。

すいません、まったく釣りと関係なくて。
(山沢)


northanglers at 21:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年03月04日

なつかしいルアー

twitterでつぶやく

次号でなつかしいルアーを紹介したく、知り合いにあたっていると、
ルアー歴20年以上になる友人Tから「あるよ!」との返事。
先ほど、プラノのケースごと、ルアーをごっちゃり持って来てくれました。
ルアーケース

中をのぞくと、スピナーからスプーン、ミノー、ジグまで、
なつかしいルアーがあるわあるわ……。
以前から知ってはいたものの、あらためてTのものもちのよさに感心。
その中から、いくつか紹介すると……。
ザリガニ

20年近く前に購入したという、ダイワ精工社のザリガニルアー。
その名も『THE RIGANI』。ハサミ部分がジョイント仕様の個性派。
ブライトン

未開封のスミス社のジグ『BRIGHTON』。これもかなり前のもの。
今ではちょっと珍しいカラーと形状です。
ジグ

何年経っても実力は色褪せない、ダイワ精工社『ダンサー』各サイズ。
このカラーは、とあるベテランの方によれば「洞爺湖で効く」そう。
ハンドメイド

これは……。僕が10年以上前に作り、Tにあげた小型ハンドメイドジグ。
よくこんなの持っていたな〜。


ありがとうT!
(平沢)


northanglers at 17:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年03月03日

掃除のおばさん

twitterでつぶやく

男所帯ゆえ、むさくるしいことこのうえない札幌営業所。
それだけならまだよいものの、
どうしても掃除が行き届かず、汚くなるばかり……。
まぁ所員がマメに掃除をすればよいのですが、
掃除機くらいはかけるとはいえ、それ以外はなかなか……。
という訳で、月に1回程度、掃除のおばさんに来てもらっています。
掃除

昨日がその日で、普段めったに掃除しないトイレや台所、風呂場、
ガラスや戸などが、すっかり綺麗になりました。
やはり汚いより、綺麗なほうが気持ちいいし、仕事もはかどるってもんです。
ところで、この掃除のおばさん、ボクの母親です(笑)。
(平沢)





northanglers at 18:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!