2008年04月

2008年04月15日

大鱒を巡る

twitterでつぶやく

本州のワイルドトラウトに的を絞った別冊
『大鱒を巡る』が発売になりました。

大鱒表紙






ルアー&フライフィッシャー向けのガイド本ですが、
どちらかといえばルアーの情報のほうが豊富。
サブタイトルにあるとおり本州の河川を紹介しており、
道内在住のアングラーに役立つ情報は少ないとはいえ、
ルアーアングラーの私からみると、
本州の名手が解説するタクティクスなどは参考になり、
思わず仕事そっちのけで読みふけってしまいました。

表紙にもなっているスーパーレインボーを釣った関武次郎さん、
道内でも人気が高いルアーメーカー、
フィールドハンターの小林久さん、
アングラーズリパブリックの飯田重祐さんなどが執筆。
また、「イチロージャーク」で知られる
ソウルズの佐藤偉知郎さんのインタビューも興味深いです。

大鱒を求めて本流へ釣行する機会が多い
ルアーアングラーにおすすめです。
(平沢)


northanglers at 13:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年04月14日

道東に遠征♪

twitterでつぶやく

昨日、ランカーズクシロが主催する
『第8回ランカーズ杯釧路川アメマス大会』に行ってきました。

DSC_0011







 
先週末にスピート違反で捕まった僕は、
法定速度を守り、安全運転で釧路に向かいました。
早めに出発したつもりが、現地に到着したのは午前0時近く。
いやー遠かった。
途中の峠では路面が凍っている箇所が多々あり、
何度か危ない目に遭いました……。

前日の札幌は季節外れの雪がちらつき、
天気が心配だったものの、当日の釧路は快晴。
気持ちのいい青空が広がり、
会場の河川敷にはたくさんのアングラーが集いました。
大会の詳細は次号で紹介します。

DSC_0156





工場や住宅地に隣接していながらも、
ネイティブなアメマスが釣れるのが釧路川ならでは。

これから熱くなる道東のアメマスシーン。
皆さんも足を運んでみてはいかが?
(青山)

DSC_0075





northanglers at 19:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年04月11日

実はボク…

twitterでつぶやく

ポカポカ陽気が続いて、釣りにサイコーな季節がやってきました。

何と札幌では、4月上旬としては56年振りに

最高気温が4日連続で15度を超えたそうです。

外回りをしていた先日も、

薄手のコートを着ていると暑いくらいで、

背広姿のサラリーマンを多く見かけました。



突然ですが、ボク、冷え性なんです。

そのため、暖かくなった今でも、けっこう足下が冷えるんです。

靴下













そんな時、偶然にも筆者のIさんから5本指の靴下をいただきました↑。

パッケージには「冬暖かく、夏涼しい」という冷え性のボクにうってつけの文字が。

以前、このタイプを愛用しているカメラマンのSさんが、

「1度試すと、もう普通の靴下は履けなくなるよ」と言っていたのを思い出しました。

早速試してみたいと思います。

Iさん、ありがとうございました。
(山沢)







northanglers at 20:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年04月10日

NorthAnglers月刊化、本当です!

twitterでつぶやく

道内にサクラの開花予想が出まして、平年より若干早いとか。
札幌にも雪が消えて、本格的な春本番です。
海アメや遡上アメマス、海サクラも例年にも増して好調なようです。
取材先で編集部員が「ノースの月刊って本当かよ」といった声を耳にするようになりまして、この場を借りてご報告です。
本誌も今年で創刊10年目。読者の皆様のおかげで、順調に推移してきましたが、6月発売の7月号から月刊にいたします。
これまで、偶数月8日発売の隔月刊を月刊化です。
しかしながら、道内特有の冬の厳しい釣り事情をふまえ、1月発売と3月発売は控え、年10回(2、4、5、6、7、8、9、10、11、12月発売)の変則的な月刊になります。
本誌は道内のソルトウオーター・ルアーフィッシングにいち早く着目。新しいスタイルを提案してきましたが、読者の皆様からの数多くのご要望に応え、ルアーフィッシングに明るい若手編集者を2名増員し、変則月刊化する希望が実現しました。
今後は、季節に合った最新の話題をよりタイムリーに掲載します。
さらなる「夢のある釣り雑誌」を展開します。
これからも、何かとお世話になることと存じますが、読者の皆様、これまでどおりのご支援のほど、何とぞよろしくお願い申し上げます。
北海道支社一同、春の陽気に浮かれることなく取り組みます。
(若杉)



northanglers at 21:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年04月09日

小樽でナイトゲーム

twitterでつぶやく

昨夜は小樽港でナイトゲームを楽しんできました。
仕事中に隣のデスクのアオヤマから
「帰りに釣り行きませんか」とのお誘い。
何でも先週末は道北のトラウトに冷たくされたみたいで
ムラムラが大分たまっているようです。
自分も先週末の釣果はイマイチ(汗)。
断る理由はみあたりません。
「んじゃーいこうか」
午後7時に退社して小樽港の南防波堤へ。
現地に着いたら暖かく、風もなく気分は最高。
早速釣り始めると、ジグヘッドで探っていたアオヤマにガヤがヒット!
ガヤ







その後もアオヤマはジグやワーム、
変わったところではメバルカブラなどを使用して連発。
メバルカブラ







すっきりアオヤマ



ガヤを順調にヒットさせていました。
少しはスッキリしたようです。




腹パンパン







僕はスモラバでガヤを1尾ヒットさせてからは、
4インチの『パルスワーム』のテキサスリグで
グッドサイズのソイ&アブラコねらい。
アオヤマが調子よくガヤを釣るのを横目で見ながら
リフト&フォールで探っていると……、

ソイ


20cmくらいのソイがヒット!





結局、僕の釣果は2尾でしたが、
小樽港はほかにもおいしそうなエリアが多く、
札幌からも近いので通っちゃいそうです(汗)。
(小林)








northanglers at 18:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年04月08日

何かとブルーな休日

twitterでつぶやく

週末の2日間をフルに使い、
道北(富良野・旭川周辺)に釣行しました。
が、行く先々でことごとくボウズという結果。

魚がいないのか?
僕がヘタなのか……?
どうやら後者らしい(トホホ……)。




この日、さらに追い打ちをかけるかのような悪い出来事が……。











違反キップ












やっちゃいました。青キップ。
旗を振ったおまわりさんに止められ、
速度21km/hオーバーで罰金15000円。

「ついてねぇー」と一瞬思いましたが、
交通ルールを守らなかった僕が悪いわけでして……。
反省しております。

雪が解けて道も走りやすくなり、
ついついスピードを出してしまいがちですが、
皆さんも気をつけてください。
(青山)



northanglers at 18:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年04月07日

ノースアングラーズ5月号

twitterでつぶやく

『ノースアングラーズ』5月号が発売になりました。
内容については、ちょっと前の当ブログでもご紹介しましたが、
今号の特集は、全道で大ブームを巻き起こしている海サクラ。
4月以降に期待できるバショ、効果的なテクニック、
気になるニューアイテムやベイト考などをピックアップ。
そのほか、気になる話題が目白押し。
詳しくはぜひご覧になってみてください!

表紙







さて、私はといえば、週末は海サクラをねらって釣行。
結果は、咲きました(喜)。

海サクラ







今シーズンは釣れる日とそうでない日の差が激しいようですが、
当たれば連続ヒットも期待できるとか。
皆さんも釣りに出掛けましょう!!
(平沢)



northanglers at 21:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年04月04日

今日のお仕事

twitterでつぶやく

いよいよ来週の月曜日、『ノースアングラーズ5月号』が発売になります!
(流通の関係上、道内の書店は2日ほど送れてしまいますが…)。


今日は、その発送業務の準備です。


このように↓、雑誌を入れる封筒を用意します。
机










原稿を書いていただいた筆者の皆さんや、
企画などでお世話になったメーカーさん、
広告を掲載してくれそうな一般企業などに見本誌として送るのですが、
その数は、何と3ケタになります。

そのため、結構、手間の掛かる作業なんです。
宛名のラベルシールを貼ったり、
お礼状を用意したり……。

雑誌が届く当日に行なうと、とても間に合わないので、
このように前もって準備をしておきます。

皆さん、来週の月曜日は釣具店へGO!


PS
先ほど、ヒラサワ氏から島牧方面で海サクラをゲットしたとのメールが
編集部に届きました。
この週末はチャンスかも!?
(山沢)





northanglers at 18:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年04月03日

トップ本のイラストも!

twitterでつぶやく

4月1日から大通のギャラリーで開催されている
『リアルイラストレーション展』に行ってきました。

ギャラリー







札幌市在住のイラストレーター3氏の作品が展示されていて、
そのなかには05年に小社が出版したトラウトのトップ本
『TOP TROUT北海道』にイラストを書いていただいた
西村昌実さんの作品も。

トップ本







ニジマスが水面に浮かぶセミをねらう表紙イラストの原画もあり、
依頼した僕としては感慨深いものがありました。
そのほか動物、建築物、飛行機などの作品が飾れていますが、
どれも写真かと思うくらい超リアル。
イラスト好きの方はのぞいてみてはいかが?
同展は4月6日(日)まで開催。

さいとうGallary
札幌市中央区南1条西3丁目1番地ラ・ガレリア5F

帰りは、ギャラリーの並びにあるセントラル内のラーメン店
『味の三平』でみそラーメンを食べてきました〜。

メーラン







(平沢)









northanglers at 16:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年04月02日

最後はアナログ

twitterでつぶやく

駐車場探し

昨日、今日と僕の仕事は駐車場探しでした。
今まで会社で借りていた月極の駐車場が閉鎖するためです。
2月頃、契約者には通知が来ていたらしいのですが
駐車場閉鎖








なぜか、つり人社には届きませんでした(怒)。
ちなみに閉鎖する駐車場は50台くらい停まる大型です。
そのため、同じように次の駐車場を探す人が続出です。
2月中に近所の駐車場は軒並み埋まりました。
完全に出遅れです……。
タウンページを片手に近所の不動産屋に
電話であたりましたが、
会社の周囲はまったく空いていません。

このままではヤバイと感じて捜索範囲を広げ
ネットで見つけた物件を見に行きました。
が、下が未舗装とか、車が傾いて停まる場所など
条件が悪いところしか残っていません(汗)。
しかし、よい物件は足で探すものですね。
周囲を車で探索すると、
それほど離れていないところが
運よく1区画空いていました。
最後はやっぱりアナログな方法が頼りになるんですね。
(小林)





northanglers at 20:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!