2008年05月

2008年05月30日

旭川に行ってきました

先日、旭川にオープンしたショップ『グリッター』さんにお邪魔してきました。


釣り具とキャンプ用品を扱うお店です。

店内はこんな感じ。
グリッター店内2









釣り具はフライ用品がメイン。
スコット、カムパネラ、シムスなど、
店主の犬飼さんが厳選した商品が並びます。
特に、アウターやベスト、ウエーダー、キャップの種類が豊富です。
その他にも、お買得なUSEDコーナーがありましたよ。

キャンプ用品はスノーピークの製品を取り扱っています。
何と、店内にはテントが張られていました。
これにはビックリ。

それとオススメなのが、
同店のロゴが入ったオリジナルのTシャツとパーカー。
オシャレなデザインで、フィールドはもちろんタウンユースでもOK。
Tシャツにはレディースのほか、子供用のサイズもありました。



こちらが店主の犬飼さん。
フライフィッシングやキャンプなどのアウトドアの遊びが
大好きなんだそうです。
犬飼氏







ちなみに、店鋪の2FではRVやキャンピングカーなど、
アウトドア向けの中古車を扱うカーショップを経営しています。
釣りに最適な車も探してくれます。

『ノースアングラーズ』や『フライフィッシャー』などの
小社刊行物も置いてありますので、ぜひのぞいてみてください。

こちらがお店のホームページです。
http://office-hi.net/
(山沢)





northanglers at 21:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年05月29日

校了後

North Angler's 55号が校了しました。
毎日缶詰状態で作業をしていた皆さんはこの日、
目の下にクマを残したまま、それぞれの夜を過ごしたようす。
わたくしM嬢が、勝手にリポートしちゃいます!

まず、小林君。伸び放題だった髪が気になっていたのか、
翌日、かなりサッパリして出社してきました。

小林


















そして、青山君。彼は釣りに出かけたくて、
校了と同時に何だかソワソワ……。
平澤さんの「行っていいぞ」の一言で、風のように去っていきました。

その平澤さんはといえば……、
やっぱり大好きなビールを飲みに行ったみたいです。
翌日「昨日は楽しかったね、山沢さん!」というセリフを耳にして、
(あれ? 2人で? わたし……誘われてない! 暇だったのに)。

いけない、取り乱してしまった。また仲間外れかぁ。
でもまぁ、みなさん、思い思いにスッキリなさったみたいです!
(M嬢)





northanglers at 18:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年05月28日

ロンTの季節?

やっと北海道も薄着で過ごせる季節がきました。
でも、まだ朝晩冷えるので
僕の毎日の服装は、
ロンTの上にジャージの組合わせ。
でも、種類は全然ない……。
ロンTもあるにはあるけど冬用のだし、
本格的に暑くなったら着てられないなぁ。
なんて考えて小社のHPを見ていたら欲しくなりました。

そうです。
これです。
ロックフィッシュ・ロンT

『ロックフィッシュ・ロンT』です。
別冊つり人『ロックフィッシュ地獄』からのスピンオフ作品です。





ロックフィッシュの記事を担当しているので必要かなと。
値段も3990円と手頃。

バックプリントは
ロックフィッシュ・ジップパーカー






根魚釣り名人でもなけりゃ、
怪物退治もしたことないけど着ちゃいます。
でも気になる点が1つ……。
異様に手が長い僕が着て7分袖にならなければよいのですが……。
(小林)


northanglers at 19:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年05月27日

ちょっと一息……


忙しさの峠は越したものの、これから大詰めを向かえます。
と、ここで一息。副編集長のお誘いで、僕と小林先輩の3人で、
近所のスープカレー屋、『てら家』に行ってきました。
“食”に関して目がない小林先輩は、テンション上がりまくり!?

店内に入った瞬間、食欲をそそる刺激的なスパイスの香り♪
3人が選んだメニューは『カレーラーメン+ライスのセット』
辛さは、「風」「空」「天」「火」「炎」の5種類から選べ、
僕は超激辛の「炎」をオーダー。

IMG_0122






見た目にも辛そうな色です(実際メチャ辛かった……汗)。


IMG_0126






汗を拭いながら、なんとか完食。


スパイスのおかげで、カラダはポッカポカ。
いい気分転換にもなったし、もうひと踏ん張り。
校了まで気を抜かずに頑張ります!
(青山)



northanglers at 17:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年05月26日

春蝉の季節

あと数日で次号の編集作業が終了(するはず?)。
特集は『春蝉』。
そろそろエゾハルゼミが鳴き始める季節ですが、
次号では、さまざまな角度から
セミパターンの釣りを解説しています。
ご期待ください!

さて、かなり前の当ブログにも書きましたが、
私は自称“セミフリーク”。
いろんなセミルアーをコレクションしていますが、
ルアーだけでは飽き足らず、
“セミグッズ”の収集にも余念がありません(笑)。

セミ







これは、何かのオマケと100円ショップで購入したセミフィギュア。
手前のはかなりリアル。
フックを付けたらルアーとして機能しそうです。

セミ2















これは、セミがプチ虫籠に入り、
スイッチを入れると鳴くという玩具。
中のセミはなかなかリアルで、思わず取り出したくなります(笑)。

玩具のセミの鳴き声をBGM代わりに、
今日もお仕事頑張りマス(汗)。
(平沢)


northanglers at 10:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年05月23日

ちょっとした発見……

毎晩遅くまで仕事をしていて困るのは、
テレビがなかなか観られなくて流行に乗り遅れること。
まぁトレンディードラマに釘付けになる歳ではないが、
話題の番組などはやっぱり気になる……。

この前、早く帰宅した時「ラスト・フレンズ」をたまたま観て、
年甲斐もなく、面白くてハマってしまった。
忙しくなってからは必ず予約録画をして夜中にチェック(DVDじゃなくビデオ)。
それにしてもルカ役の上野樹里の演技は上手いなぁ〜。
ドラマの中身だけでなく、宇多田ヒカルの主題歌もグッド。
で、超〜久々にCDを購入。

このジャケットの宇多田ヒカルを見ていると……。
「誰かに似てる?」
そういえば、私の後ろに座っているM嬢にそっくりではないか。
髪型がまったくといってよいくらい同じなので、
似てる感がますます強い。
「昔はたま〜にそう言われましたね」とM嬢。
最近、当ブログでM嬢の話題が多く、
「どんな娘?」と聞かれることがあるのだが、そういう娘。

そこで「ブログに載せるから写真撮らしてよ」と私が言うと、
「断ります(キッパリ)」。
芯の強さも宇多田ヒカル似のようだ。
(平沢)


northanglers at 20:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年05月22日

外に出たい、釣りしたい……


このところ、事務所にこもりっきりの私……
釣りがしたくてウズウズしている毎日です。

今、ナマズの記事を書いているところですが、
調べれば調べるほど、興味深い魚ですね〜。
まだ釣ったことがないくせに、すっかり虜になっちゃいました。
今日は取材の帰りに中古釣具店に寄り、
ナマズ用のプラグを何個も買いました(写真はそのなかの一部)。

ノイジープラグ






渓流好きな私は、ノイジープラグを購入するのは初めて。
右の2つは、バンダイ『G-マスター』シリーズ。
左はヘドン『ビッグ・バド』。
ファンキーなプラグは、見ているだけで楽しい。
コレを持って……。といきたいところですが、
ナマズに使えるタックルを持っていません……。
しばらくはルアーを眺めて妄想に更けます(笑)。

これから忙しい日々が続きそうですが、
仕事が一段落したらタックルそろえて出掛けるぞー!!
(青山)


northanglers at 22:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年05月21日

癒してくれるもの……

次号の編集作業が大詰め(汗)。
来る日来る日もPC&校正紙とにらめっこです。
そんな私を癒してくれるのは、まず“酒”。

酒酒














「忙しいのに飲み行ってんのかい」
とツッコミが入りそうですが、
小社社長の久々の来札に加え、
FFフェスタ2008の打ち上げを兼ねての会なのでお許しを……。
まぁ、いつものように浴びるほど飲みましたが(笑)。

癒してくれるものパート2。
それは、やっぱりサカナでしょう!
でも、こんな忙しい時に釣りに行くと、
社の人間から白い目で見られること間違いないので、
追い込み時は“サカナグッズ”で癒されます。

職業柄(?)どこに行ってもサカナの形をしたものが気になり、
手頃な価格であればたいていは購入。
その結果、私の家の中はサカナグッズでいっぱいです。
先日、M嬢から「誕生日プレゼント(ハート)」をもらいました。
コレクションがまた1つ増えました(笑)。

魚









(平沢)


northanglers at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年05月20日

フライフィッシングフェスタ無事終了!

5/17〜18、阿寒湖で開催された『フライフィッシングフェスタ2008』が
無事に終了しました。
期間中は若干雨も降りましたが、暖かい穏やかな天候に恵まれ、
熱心なフライフィッシャーで賑わいました。


ボクはブースの設営などがあるため、前日に阿寒湖入り。
しかし、この雨…。本格的な設営は当日の朝、行なうことに。
雨













これが小社のブースです。
オリジナルグッズやDVD、書籍の展示・販売を行ないました。
特に、ビデオのアウトレットセールは大人気。
皆さん大人買いです。
ブース














こちらも大人気だった『フライフィッシャーズバー』。
日本ではなかなか手に入らないシングルモルトを格安で販売しました。
(こっちがメイン?)
ボクはお客様のご要望にお応えするため、試飲をしてしっかりと味を覚えます。
これももちろん仕事です(笑)。
酒












小社のブースには、お酒に誘われたくさんの人がやってきました。
談笑







『フライフィッシャー』でお馴染みの東さんに奥本さん。
ちなみに、赤い上着を着ているのは小社社長です。


そんなこんなで、熱い2日間が過ぎていきました。
この模様は、次号の『ノースアングラーズ』と『フライフィッシャー』で
詳しく紹介します。
お楽しみに!
(山沢)



northanglers at 22:03|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2008年05月19日

ナマジング

次号の入稿締切りまであと●日。
編集作業も、編集部員の疲れもピーク……。
でも、まだ決まっていないページが!

急きょ企画会議を開き、
以下のターゲットで記事をつくることにしました。
おそらく、次号で掲載されるかと……。

トップウオータープラッギング全般が好きな私は、
もちろんナマジングも楽しみます。
夏の夜、ドバッと水面が割れるのはコーフンもの。
一度でもアタックを見れば、虜になること間違いナシです。

ナマズ








ところで、ナマズがくわえているルアーに、
何と書かれているか分かりますか?
コレ、僕の魂が入ったナマズ必携ルアーです。
(平沢)



northanglers at 16:13|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!