2008年06月

2008年06月26日

そろそろ大詰め!

twitterでつぶやく

『ノースアングラーズ』56号の編集作業が大詰め!
ほぼ原稿は書き終え、明日は色校正。
次号も無事、出版できそうです……。

次号の特集は「夏こそ海へ! 今熱いトラウト&サーモン」。
カラフトマス、アメマス、サクラマスにスポットを当て、
シーズン前半の模様、道内各地の概況をレポート。
また、10人のアングラーに戦略を解説していただくページがあり、
これはかなり参考になると思います!

小特集は管理釣り場。
道内でメジャーな3つの管理釣り場の常連さんに、
楽しみ方や釣れる秘訣を教えていただきました。
こちらも必見です!

色校













「月刊になったら内容が薄くなるんじゃない?」
そんなご意見をいただきますが、ぜひ次号をご覧ください!
(平沢)



northanglers at 16:24|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2008年06月25日

新刊ラッシュ!

twitterでつぶやく

本日、東京本社から新刊がドッサリ届きました。

そこで、北海道にマッチしたものをいち早く紹介します!


『ザ・ツーハンデッド』1995円
ツーハンド












近年人気のツーハンドロッドを使ったスペイ系キャスティングと
ラインシステムを詳細に解説した1冊。
シューティングスペイやアンダーハンドキャスト、スカジットキャストなどを
写真やイラストを使ってわかりやすく紹介しています。
北海道の釣行記事も満載です!



『結びのトリセツ 海釣り編』1260円
トリセツ












海釣りで使用頻度が高い基本的な結び方を、
大きなイラストを使ってわかりやすく紹介しました。
投げ、磯、沖釣りの他、
ロックフィッシュや海アメ、海サクラなど、
ソルトルアーで使うノットも網羅しています。



『ベールアームは世界を回る』2100円
スピニング











スピニングリールの歴史を取り上げた1冊。
ヨーロッパ、アメリカ、日本のさまざまリールが紹介されています。
ルアーマン必見です。


DVD『今すぐマスター!魚のさばき方』2625円
さばき方












アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、サヨリ、シロギス、マダイ、マゴチ、メゴチ、スミイカ、ヤリイカの全11魚種のさばき方を解説したDVD。
なんと寿司の握り方も紹介しています。
映像だからとてもわかりやすいですよ。
主婦の方も参考になります!



DVD『鯉魂(こいだま)』2625円
カープ












丸玉エサ『ボイリー』を使ったコイ釣りは、
大ものが釣れるということで欧米では大人気。
日本での実釣シーンを紹介したのがこのDVDです。
93センチを筆頭に半日で10尾を釣る衝撃映像をご覧ください。



以上です。
興味のある方はお近くの書店、釣具店へどうぞ。
(山沢)









northanglers at 22:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

新刊ラッシュ!

twitterでつぶやく

本日、東京本社から新刊がドッサリ届きました。

そこで、北海道にマッチしたものをいち早く紹介します!


『ザ・ツーハンデッド』1995円
ツーハンド












近年人気のツーハンドロッドを使ったスペイ系キャスティングと
ラインシステムを詳細に解説した1冊。
シューティングスペイやアンダーハンドキャスト、スカジットキャストなどを
写真やイラストを使ってわかりやすく紹介しています。
北海道の釣行記事も満載です!



『結びのトリセツ 海釣り編』1260円
トリセツ












海釣りで使用頻度が高い基本的な結び方を、
大きなイラストを使ってわかりやすく紹介しました。
投げ、磯、沖釣りの他、
ロックフィッシュや海アメ、海サクラなど、
ソルトルアーで使うノットも網羅しています。



『ベールアームは世界を回る』2100円
スピニング











スピニングリールの歴史を取り上げた1冊。
ヨーロッパ、アメリカ、日本のさまざまリールが紹介されています。
ルアーマン必見です。


DVD『今すぐマスター!魚のさばき方』2625円
さばき方












アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、サヨリ、シロギス、マダイ、マゴチ、メゴチ、スミイカ、ヤリイカの全11魚種のさばき方を解説したDVD。
なんと寿司の握り方も紹介しています。
映像だからとてもわかりやすいですよ。
主婦の方も参考になります!



DVD『鯉魂(こいだま)』2625円
カープ












丸玉エサ『ボイリー』を使ったコイ釣りは、
大ものが釣れるということで欧米では大人気。
日本での実釣シーンを紹介したのがこのDVDです。
93センチを筆頭に半日で10尾を釣る衝撃映像をご覧ください。



以上です。
興味のある方はお近くの書店、釣具店へどうぞ。
(山沢)









northanglers at 22:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年06月24日

スクリーンセーバー

twitterでつぶやく

次号の読者プレゼント用にスクリーンセーバーを
朱鞠内湖漁協さんが提供してくださいました。
試しに僕のPCにインストールしてみると……、

スクリーンセーバー








ご覧のとおり迫力ある朱鞠内湖に生息する
イトウやアメマスなどをモデルにした
カービング(木彫り)がモニターに鮮やかに映しだされます。
スクリーンセーバーなので
PCに動きがないと作動します。
仕事の手が止まると魚に会えるというわけです。

スクリーンセーバー2







朱鞠内湖漁協の中野さん、本当にありがとうございます!

次号の読者プレゼントをお見逃しなく!

(小林)














northanglers at 22:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年06月19日

道東取材

twitterでつぶやく

6月17〜18日は、海アメを求めて道東の海岸へ。
その折、いつもお世話になっている
釧路市のショップ『ランカーズクシロ』に立ち寄り、
前から欲しかった『味付け憲』を買ってきました。

ルアー













このルアーの製作者は、小誌でもおなじみの村山憲明さん。
村山さんとは10年近くお付き合いさせてもらっていますが、
クールな感じとは裏腹に、
ルアーのネーミングからも分かるように、実は意外にお茶目!?

リップが付くミノー、付かないジグミノーの2タイプありますが、
僕が購入したのは後者。
編集作業がひと段落したら、近くの湖で試したいです。
仕上げ&実釣性能が高いのにもかかわらず、
ハンドメイドとしては価格設定が安いのも魅力。
「ハンドメイドルアーが欲しいけど高くて……」
そう思っている少年アングラーなどにおすすめ。

その村山さんと行なった、海アメの実釣取材の模様は次号で。
ご期待ください!

村山さん















(平沢)







northanglers at 19:03|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2008年06月18日

白老にて

twitterでつぶやく

取材で胆振管内へ出掛けてきました。
お昼時になったので虎杖浜へ向かい
美味しいと評判の『海鮮工房 たらこ屋』へ。
頼んだのはこちら
たらこ丼&甘えび天丼







甘えび天丼&たらこ丼。
どちらも捨てられず両方オーダーしちゃいました。
地もののエビは甘くプリプリ。
タラコはたっぷりと贅沢にのっています。
かなり満足させてもらいました。

美味しいものを食べたパワーで
その後の釣りでもビシッと海サクラが
釣れるかなと思いましたが、
そんなにうまくはいきませんでした(泣)。
腕が悪いのか? 魚がいないのか?
おそらく前者でしょう。
だってさっき読者の方から
“白老のサーフが好調”ってメールが届きましたから……。
(小林)


northanglers at 22:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年06月17日

サケ用ルアー

twitterでつぶやく

来月になると、いよいよカラフト・サケシーズンが始まります。

毎年、各メーカーから専用ルアーや新色が登場し、
年々盛り上がりを見せるこの釣り。
ちょうどこの時期は、シーズン本番を前に、
新製品などのサンプルが出来上がってきます。


こちら↓は、先日、編集部に届いたサケ用スプーンです。
guruguru









昨年発売したリセント社の『ぐるぐるSalmon』の2008NEWカラーです。

ただの板のような感じですが、
ゆっくり巻くと、ボディー全体が回転し、サケに猛アピール。
ウキルアーにはバッチリです。
昨シーズンはかなりの実績を残したそうです。


この他にも、各社から続々と新製品が発売されるみたいです。
『ノースアングラーズ』でも紹介していきますので、お楽しみに!
(山沢)



northanglers at 21:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年06月16日

札幌の川

twitterでつぶやく

『ノースアングラーズ』と別冊『トラウトルアー最新マニュアル』。
この2冊を同時進行で編集していることは、
先日の当ブログでご紹介しました。
今、どちらも作業がピークで、釣りに行きたくても行けない……。
でも、それだとストレスが溜まりっ放しなので、
14日(土)ちょっとだけ札幌市内の川に出掛けてきました(笑)。

釣果は、イワナが数尾。
20儖焚爾両型でしたが、今の僕は充分癒されました。

イワナ






札幌市内の山に近い場所で生まれ育った僕は、
子供の時から近所の川でヤマメを釣っていましたが、
今も近場でトラウトが釣れることを再確認し、
何だかホッとしました。
さぁサカナも釣ったし、頑張るぞぉ!
(平沢)






northanglers at 17:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年06月12日

旭屋書店

twitterでつぶやく

本日、札幌駅前にある書店にお邪魔してきました。


こちらは、JRタワー札幌ステラプレイス5Fにある旭屋書店さんです。
いつも混んでいる人気店です。
棚2












『ノースアングラーズ』をはじめ、
小社刊行物をたくさん置いていただいております。
いつもありがとうございます!





ご覧の通り、道内のさまざまな釣りを紹介した『書籍・北海道シリーズ』も、
表紙が見えるようにバッチリと陳列されています。
棚1












しかも、こちらではDVDも扱っております。
フライ系をメインに、道内の売れ筋が並んでいますよ。
屈斜路湖での爆釣シーンが満載の新製品
『ザ・シューティングスペイキャスティングテクニック2』も近々入荷します。
3036_S







釣りの本やDVDをお探しの方にはオススメの本屋さんです。

旭屋書店札幌店
札幌市中央区北5条西2丁目5番地

(山沢)


northanglers at 20:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年06月11日

アンケート待ってます!

twitterでつぶやく

6月7日に月刊化第1号が発売できました。
そして編集部には早くも読者の皆様から
アンケートが届いています。
読者アンケート







いつも多数の方に送っていただき
誠にありがとうございます。
貴重なご意見としてよりよい誌面作りに
反映させていきたいと思っております。

でも今月は月刊化して最初の号で
受け付けの期間が隔月の時に比べると半分なので
読者の方が戸惑ってしまったりすることも考えると、
次号で紹介するスペースの量が集まるか少し不安です(笑)。
というわけで読者の皆さんどしどしアンケートください。
アンケート打ち込み担当の僕がヒイヒイいうくらい
いっぱい届くのをお待ちしております。
プレゼントの商品もメーカーさんのご協力で
よいものばかりなのでねらっちゃってください。
(小林)


northanglers at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!