2008年06月

2008年06月09日

デカいガヤ

twitterでつぶやく

ロックフィッシュの取材に行ってきました。
場所は次号までのお楽しみです(笑)。
文字どおりロックなところでした。
いやー、しかし岩場を歩きまわるのは
運動不足の僕にはかなりキツかったぁ。
今日も体が筋肉痛です(汗)。
身軽な装備で臨むことが一番重要でしたが、
きっちりマイタックルも持っていきました(笑)。
そして待ちに待った取材終了後。
満を持してロッドを振ったら
こんなのが釣れました。
デカガヤ








このサイズだとガヤでもかなり引きます。
一瞬ソイかハチガラかと期待しちゃいました。
測ってはいませんが推定25僂任后
今度は尺ガヤねらいます!
(小林)








northanglers at 22:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年06月07日

いよいよ発売!

twitterでつぶやく

Å











『ノースアングラーズ7月号』がいよいよ発売。
僕が携わるのは2冊目で、編集作業は前回に増して忙しかったです……。
月刊化にともない、一息ついたらすぐ、次号の作業が始まり、
編集作業をスピードアップしていかないと、追いつかなくなりそう。
頑張らなきゃ!! と思いつつ、少々空回り気味のこの頃です。

話は変わりますが、
明日と明後日は早起きして、ちょっと久々の取材です。
早起きが苦手でしたが、タバコを抑えたおかげで、
近頃は寝起きがよくなりました。
愛煙歴●●年の僕は、何度も禁煙に挑戦するも、ことごとく失敗。
もって3日間が限界でした(気がつけば自販機の前に……)。
“禁煙”って断言すると、続かないんですよね〜。
しかし、今回は禁煙ではなく“休煙”です。
「いつでも吸える」っていう安心感が長続きする秘訣なのか、
気がつけばタバコを吸わなくなって1週間経ちました。
「このまま維持していきたいですね〜」と言いつつ、
先ほどさっそく自販機で購入しそうに(笑)。
しかし、タスポ制度に阻まれ(助けられ)結局買えずじまい。
先月にスタートしたこの制度は面倒だけど、
禁煙したい人にとっては効果的!?
(青山)



northanglers at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年06月05日

カキをいただきました

twitterでつぶやく

本日、H副編集長宛に海の幸が会社に届きました。
おいしそうな殻付きのカキがどっちゃり!

カキ












送ってくださったのはH副編集長の釣り友達
(というよりは飲み友達?)の厚岸町の津田さん。
毎度のことながら図々しくも僕もいただきます。
実は、1月のこのブログで
同じく津田さんからいただいた厚岸のカキに触れています。
それを見ていた僕はいつか食べたいなと思っていました。
ついにチャンスがきました。

むいたカキ


「地球に生まれてよかった〜」





大げさではありません。
プリプリな食感と甘味は最高です。
3年間手塩に掛けてゆっくり育てられたカキはウマ〜イ!
デザイナーM嬢も「う〜ん♡」とうっとりしておりました。
津田さん本当にありがとうございました。
(小林)






northanglers at 19:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年06月04日

今日は何の日?

twitterでつぶやく

突然ですが、今日は何の日かご存じでしょうか?
6月4日、ムシ(虫)の日です。
1988年、漫画家・手塚治虫さんの呼びかけで設立された記念日とか。

それに気づいたのは、只今、
別冊『トラウトルアー最新マニュアル』に掲載する
テレストリアルルアーの記事を編集していたからです(笑)。

誌面ではルアーだけでなく、
本物の虫を紹介するコーナーも設けようと、
過去に釣り場で撮影した虫の写真を整理しているのですが、
結構マメに撮っているので、かなり数多くの虫が出てきました。
ハンドメイドルアーを作る方ならカラーリングなどの参考に、
フライフィッシャーの方ならタイイングの参考になるのでは?
別冊は7月中旬に発売を予定しています。
ご期待ください!

バッタ















道内も暖かくなり始め、エゾハルゼミが鳴き始めたようす。
ほかの虫たちも続々、釣り場に現われる頃ですね。
虫パターンの準備は大丈夫ですか?
(平沢)


northanglers at 17:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年06月03日

170円!!

twitterでつぶやく

今日、外回りで取引先へ向かっていたところ、
ガソリンスタンドの看板が目に飛び込んできました。


レギュラー171円!、ハイオク183円!!


これにはビックリです。
6/1から石油元売り各社が10円前後値上げすると
盛んに新聞やニュースで報道されていましたが、
こんな値段になってしまうとは…。
1年ほど前は130円台だったそうです。
何年か前には80円台っていう時もあったような気がします。
道新














一体、いくらまで上がるのでしょうか。
現在の値段で満タンにすると1万円近くも掛かってしまいます……。


ちなみに、会社近くのお弁当屋さんも来週から値上げするそうです。
ボクにとってはこれも痛い話です。
値上げの波がひたひたと押し寄せているのを実感する今日この頃です。
(山沢)












northanglers at 22:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年06月02日

最高の季節6月!

twitterでつぶやく

『ノースアングラーズ』7月号の編集作業は終わりましたが、
息つく間もなく別冊『トラウトルアー最新マニュアル』の編集作業が本格化。
5月は1日か2日休めたけれど、今月は無休かも……。
いや〜ん。
「道内の釣りは、6月が一番面白い!」。
そう言う方は多いですが、僕もそう思います。
そんな絶好期に会社にこもりっきりは身体に悪い(涙)。

切羽詰っている僕の気持ちとは関係なしに、
「釣れたよ!」という刺激的な釣果情報は続々。
札幌から近場では、海サクラはまだ各地で釣れているらしく、
ロックフィッシュとイカも好調。
さらに洞爺湖の解禁日もよかったようで、支笏湖のセミシーズンも開幕。
そして、あちこちからお誘いのメール&電話。
「今は行けません!」と僕はお断りするしかありませんが、
釣りに最高の季節6月を、皆さんぜひ満喫してください!!

ヤリイカ


















写真は、小誌でおなじみ二橋翔大さんが日中に釣ったヤリイカ。
釣りたい&食べたい……。
(平沢)



northanglers at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!