2008年07月

2008年07月31日

サケ釣り

twitterでつぶやく

明日から8月です。

本州では連日猛暑日を記録するなど夏本番ていう感じですが、

札幌は涼しい日が続いております。

夜は寒い(!?)ぐらいで、寝やすくて良いのですが、

もっと夏らしく暑くなれと思っているのはボクだけではないはず。

しかし、週間天気予報では週末にかけて雨マークが…。

いつになったら夏がやってくるのでしょうか?



それはそうと、いよいよサケ釣りシーズンが開幕です。

そんななか、ちょっと興味深いニュースをひとつ。

サケ釣り場として人気の豊頃町大津海岸で、

今シーズンから場所取り用のくい打ちやロープを張るといった行為が禁止になったそうです。

マナーについていろいろと言われているサケ釣りですが、

これでより気軽に楽しめるようになるといいですね。

(山沢)



northanglers at 21:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年07月30日

釧路行ってきました

twitterでつぶやく

27日に釧路へ行ってきました。
もちろん取材で、ランカーズ・クシロさん主催の
ロックフィッシュの大会にお邪魔してきました。

僕は初めて釧路へ行ったのですが、
噂どおりの霧と道路脇に出現する動物(キツネ&シカ)に
道東の運転はワクワクしっぱなしでした。





ウサギアイナメ



写真は『ランカーズクシロ』店長の五十嵐さんが釣った
45僖ーバーのウサギアイナメ。









僕も最後のほうに少しロッドを振らせていただいたところ
カジカとウサギアイナメが釣れちゃいました。
初めて釣る道東ならではの真っ赤なウサギは
僕の目には新鮮で思わずじっくり見てしまいました。

調子に乗って、午後に海アメ&カラフトマスをねらったところ、
でっかいのがハネているのにウグイしか釣れませんでした。
しかもスレ。
見事な背掛かりだったのでアユ釣りには行きたくなりましたが……。

(小林)

northanglers at 18:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年07月29日

地震 その2

twitterでつぶやく

本日、8月8日発売の次号9月号が無事に校了しました。
9月号は『トラウトルアー最新マニュアル』の進行とも重なり、
6、7月はかなり大変でした…。


さて、話題は変わりますが、
小林のブログにも書いてある岩手県で起きた地震についてです。

初めて「緊急地震速報」というのを目にしました。
あまりに珍しかったのでつい写真を撮ってしまいました。
それがコレです。
地震









テロップを見ながら、本当に地震が来るのかと半信半疑でいると、
数秒後、けっこう強い横揺れがやってきました。
これには、正直ビックリしました。
皆さんも、このテロップを見たら、注意してくださいね。


ちなみに、画面に映っているのは、
去年の仙台育英高校のエースで、
現在ヤクルトに所属している佐藤選手です。
(山沢)


northanglers at 19:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年07月25日

a?idas

twitterでつぶやく

しばらくぐずついた天気が続いたので、
雨に濡れても平気なようにと、
長靴やサンダルで出社していましたが、
今日はノースの校了を祝うかのような、なかなかのお天気。
久しぶりにスニーカーを履きました。
今一番気に入っているのは、adidasの陸上用シューズ。

ふと、目についたのは、
校了間近の疲れをにじませた、平澤さんの背中。
ねぎらいの言葉をかけようとそっと近づくと、
平澤さんもadidasのTシャツを着てる!!
鼻息も荒く、テンション上げ上げで、
「プチおそろい」の報告をしようとしたとき、
信じられないものが目に飛びこんできました!

ajidasu












azidas……
あじ……ダス……
「平澤さん、それ、なんすか……?」
「かっこいいでしょ? ほしい?」
「結構です……」

ここが、釣り雑誌の編集部だということを
改めて思い知らされた、夏の日の午後……。

(M嬢)


northanglers at 20:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年07月24日

地震

twitterでつぶやく

地震






札幌も結構揺れました。

函館、釧路は震度4だそうですね。

でも、地震のあった当日や翌日の釣果ってどうなのか?
不謹慎ですが少し興味があります。
大きな地震の後でも意外とあまり変わらず
釣れるんじゃないかというのが僕の予想ですが
だれか詳しい方いらしたら教えてください。
(小林)





northanglers at 20:06|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2008年07月23日

次号の特集は……

twitterでつぶやく

あと数日で『ノースアングラーズ』57号が校了(の予定)。
次号の特集は「フレッシュで大物!」。
夏〜秋の川、湖のトラウトフィッシングにスポットを当て、
大ものに迫る激アツの釣りシーン7編をご紹介します。
ご期待ください!!

初校







今日はこれで失礼します……。
(平沢)





northanglers at 23:36|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2008年07月22日

釧路沖に浮かぶ

twitterでつぶやく

先週末、釧路に行ってきました。
ボートフィッシングと大好評連載『サカナより貴女が気になる』の取材です。

どちらも詳しくは『ノースアングラーズ』57号でご紹介しますが、
ボートのほうはマダラ、アオゾイ、カジカ、ウサギアイナメ、ホッケの五目釣り。
僕も撮影の合間にちょろっとロッドを振りましたが、
5團ーバーのマダラをインチクでゲット。
しばらくキーボードしか叩いていない僕の腕には、
かなり強烈な手応えでした……。

マダラ














取材を2本こなし、軽く往復10時間以上はかかる
釧路の日帰りはさすがに体に堪えますが、
イイ魚とステキな女性アングラーに出会え、充実した一日でした。
ご協力いただいた皆さん、ありがとうございます!
只今、次号の編集作業が大詰めですが、
いろんな意味で、夏らしい刺激的な1冊になりそうです。
(平沢)



northanglers at 17:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年07月18日

パソコン復活!

twitterでつぶやく

更新が滞ってしまいすいません。
締め切りが近づき、バタバタしておりまして…。


そんな中、昨日、本誌デザイナーの0氏が、
パソコンを持って事務所にやってきました。


それがこちら。
パソコン

















以前、今使っているパソコンの調子が悪いとブログに書きましたが、
その話を聞きつけ、何と、使っていないパソコンを寄付してくれました。
いやー、本当にありがとうございました。

しかも、丸1日かけ、設定まで行なってくれました。
この忙しい中、感謝感謝です。
そのお陰で、仕事もスムーズに進んでおります。
(山沢)





northanglers at 22:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年07月14日

ソウハチの干物

twitterでつぶやく

先週に引き続き、昨日も苫小牧で取材がありました。
午後からボートに乗りロックフィッシュの取材だったのですが、
船上には、午前中に船長さんが釣った何十枚という
ソウハチガレイがヒラヒラと干されていました。
しきりに、「美味そうだな〜」と見つめる
僕らの視線を気遣ってくれたのでしょう、
帰りに、「兄ちゃんたち、カレイ持ってくか?」と、うれしいひと言。
ソウハチ


こんがりあぶると最高!





船長さんありがとうございました。
編集部のみんなでおいしくいただきます。
(小林)



northanglers at 19:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年07月11日

いよいよです!

twitterでつぶやく

ブログでも紹介されている7月下旬発売予定の「トラウトルアー最新マニュアル」。

本日、その色校正が印刷会社から届きました。
色校














いよいよ発売が近づいてきました。

ボクが言うのも変ですが、かなり中身が濃く、充実しています!

ビギナーからベテランまで参考になる情報が満載です。

これ1冊あれば、北海道のトラウトルアーフィッシングがすべてわかっちゃいます。

また、本州のトラウトファンにも参考になると思いますよ。
ホントお薦めです。

26日頃、店頭に並ぶ予定です。
お楽しみに!
(山沢)


northanglers at 21:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!