2008年09月

2008年09月30日

サケ&ソイ

twitterでつぶやく

28日は久し振りの休日だったので、
南十勝の広尾町へ釣りに行ってきました。
前回釣ったサケの引きと味が素晴らしかったため、
また、あのファイトを!
次はイクラも食いてぇ!
と、朝から暗くなるまでウキルアーをキャスト。
午後に入ったポイントでは、
夕マヅメは完全にフィーバー。
次々にロッドが曲がりました……、隣の人のですが(泣)。

広尾町の2人の友人と3人で釣っていましたが、
全員キャッチできませんでした。
でも、僕にもチャンスがまったくなかったわけではなく、
アタリは2回ありました。
ただ、合わせをミスったのが致命傷でして……。
“最初のコツコツで合わせるな”
これを聞いてはいましたが、
見事に即アワセしまして……。
スッポ抜けです。悔しいです。実力不足です。

すっきりしないので夕食後にロックフィッシュもねらいました。
そこでは、グッドサイズのクロソイをキャッチできたので、
まぁ、休みは満喫できました。
ソイ







今日は刺身とアラ汁が待っているので早く帰ろーっと!
(小林)


northanglers at 20:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年09月26日

ネットが不通に……

twitterでつぶやく

ここ一週間ほどですが、
ネットが時々つながらなくなっていました。
一番忙しいといってよい一週間だったのに
ネットがつながらない時は

●調べもの
●メール
●サーバー使って画像のやりとり

当然ですが、すべてできませんでした。

以前のように



ネットが不通……


またお前らかい?






と疑っていました。
そして、1回ハブの電源を切ってまた入れたり、
パソコンを再起動したりなどを根拠なく試すと復活していたので、
だましだまし(?)使っていました。
でも、今日は、いよいよ入稿などがもろもろあり、
終日ネットが通じないと厳しい状況。
なので、ネット回線を調べてもらうように連絡したら
マンションのほかの部屋からも連絡はきているようで、
調べたら、マンションの共用部の電波が落ちているとのコト。
じゃあ僕らの試行錯誤は実はまったく意味なかったのね……
(小林)


northanglers at 21:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年09月25日

お知らせ!

twitterでつぶやく

道水産林務部より、
ブラウントラウトの扱いをめぐる協議会の開催が告知されました。
開催日まであまり時間がありませんが、
参加できる方は、ご検討ください!

(以下、道HPより)
戸切地川における外来魚(ブラウントラウト)現地検討協議会開催のお知らせ

1 開催日時:平成20年10月4日(土)午後5時30分から
2 開催場所:北斗市中野通2丁目13番1号 北斗市総合文化センター かなでーる 大会議室
3 内 容
  ・北海道における外来魚の状況
  ・戸切地川におけるさけます増殖事業の概要
  ・戸切地川における調査結果概要
  ・意見交換等
4 参集範囲
    渡島支庁管内各漁協、市町村、社団法人渡島さけます増殖事業協会、
    渡島支庁管内遊漁団体及び遊漁者
    水産林務部、水産孵化場、渡島支庁
5 参加申込
  (1)申込先1:水産林務部水産局漁業管理課遊漁内水面振興グループ
        :011-204-5485 Fax:011-232-8972
        Eメール:suirin.gyokan1@pref.hokkaido.lg.jp
     申込先2:渡島支庁産業振興部水産課
        :0138-47-9484 Fax:0138-47-9210
  (2)申込期日:平成20年10月1日(水)別添「参加申込書」により提出願います。
6 問い合わせ先
  ・札幌市中央区北3条西6丁目 北海道庁水産林務部水産局
   漁業管理課遊漁内水面振興グループ 主査(内水面振興)木村
   筺011-231-4111(内線)28-415 直通:011-203-5485

ブラウン







(平沢)


northanglers at 17:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年09月24日

ヒラメ

twitterでつぶやく

ただいま、9月8日に発売した10月号のアンケートが続々と帰ってきています。

20080924203948










面白かった記事はもちろん、そうでなかったものも含め、

読者の皆さんの率直な意見が寄せられ、雑誌づくりに大変役立っております。

この場をかりて、厚く御礼申しあげます。


そんななか、いつも人気のある記事がヒラメ。

今号で掲載している『港のヒラメはこうして1尾』も

たくさんの方が興味深かった記事にあげていました。


そんなヒラメ人気を反映してか、

今秋、ヒラメ専用のタックルが各社から続々と発売されるようです。


●ダイワ精工
モアザン MT78LLX C&F(ロッド)

●アングラーズリパブリック
サイドストローク(ロッド)

●シマノ
オシアヒラメリミテッド(ミノー)

●デュオ
ビーチウォーカー(ミノー)


このほかにも、アムズデザインズからは、

今夏、「平目バカ」という名がついた専用カラーのルアーが発売されています。

興味のある方は、釣り具店をのぞいてみてください。


ちなみに、次号でもヒラメの記事を掲載します。

お楽しみ!

釣果写真の投稿も待ってマス!!
(山沢)


northanglers at 21:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年09月22日

三平コレクション

twitterでつぶやく

小社のブログでも紹介していますが、
釣り漫画の名作『釣りキチ三平』が待望の映画化。
僕は子どもの頃、ボロボロになるまでコミックを読んだくちなので、
来春の上映がとっても楽しみです。

コミックは小〜中学生時代に何冊も購入、今もだいじに保管しています。
トラウトフリークとしては、
トノサマバッタをエサに大ニジマスを釣る「紅葉堤の大ニジマス」、
湖でアヒルを相棒にコバルト色の大マスをねらう「山上湖の舞姫」、
セミルアーの魅力を知った「蝉時雨のブラウン」などが思い出されます。

コミックだけにとどまらず、
ネズミ型スプーンが知られるルアーも収集。
そして近年、コレクションに加わったのがフィギュアです。
種類はいくつかあるようですが、
僕のお気に入りはエポックのシリーズ。
三平くんが木に乗るファイトシーン、魚紳さん、ジャンプするマスなど、
全5アイテムあります。
そのなかで、道産子の僕はやっぱりコレ(↓)が好み。

フィギュア







2アイテムをつなげて完成させる、
三平くんと谷地坊主が巨大イトウと格闘するフィギュア。
漫画では、このイトウは2メートル6ミリだったはず……。
(平沢)


northanglers at 16:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年09月19日

ノース11月号

twitterでつぶやく

10月8日発売の次号11月号の締め切りが近づいてきました。


そんななか、記事ページのレイアウトが続々と出来上がってきています。
初校
















発売前の超シークレットです。
シークレット過ぎて、ほんの少ししかお見せできませんが。


それはそうと、
先ほど、ネットで調べ物をしていると、
民事再生法の適用を申請という記事がポータルサイトに
たくさん出ていてかなりビックリしました。


しかも、連日にわたるアメリカ・リーマンブラザーズ証券破綻の報道…。


最近は景気の悪いニュースばかりで、
ホント嫌になっちゃいますね。
(山沢)








northanglers at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年09月18日

釣具店近くの居酒屋

twitterでつぶやく

先日、カメラマンさんと撮影の打ち合わせ後、
「久々に飲み行こっか♪」と、狸小路の外れにある居酒屋へ。
古い民家を思わせる木造の建物は、
一見して「よさげな店」という佇まい。
ビールに串焼き、一品料理も安く、
ボンビーサラリーマンにとってはうれしい限り。

僕らが行った時間帯は、
ホールスタッフがスリランカ人の方で、
東南アジア系の風貌のコバヤシは会話が弾んでいたようす?
お店は『徳丸』。狸小路西9丁目にあり、
アユ釣りの道具が充実している『五條釣具店』のすぐ近くです。

徳丸













(平沢)


northanglers at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年09月17日

カステラといえば?

twitterでつぶやく

いきなりですが、
カステラといえば皆さんは
どんなカステラを想像しますか?
昨日、初めて知りましたが、
道産子がカステラといったら
カステラ


こいつのことらしいです。











道内のスーパーや駄菓子屋では
かなりの高確率で売っていて遠足のお菓子でも定番で
もはやソウルフードの1つだそうです。

僕が初めてこのカステラを見て思ったのが「ビタミン?」。
これは、ぱっと見て誰もが突っ込むハズ。
入っていて悪いものではないが、
カステラにビタミンを求める人は少ないのでは(笑)。

僕は、小学校の時に文明堂の工場に社会科見学に行っているので、
“カステラ=文明堂”と刷り込まれています。
このカステラはパンチが効いていますが
馴染むまでは、まだちょっと時間が掛かりそうです……。
(小林)


northanglers at 23:17|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2008年09月16日

十五夜

twitterでつぶやく

9月14日は十五夜。


大潮&満月なので、
これはチャンスと思い、
夕方から実家近くの公園へナマズをねらいに行ってきました。


月はきれいな円形。本当にまんまるです。
日が沈んでも月明かりでとても明るく、釣りやすい。
「これはイケる」と期待が高まります。

満月

















ナマジング専用ルアー「キャタピー」を
これでもかというくらい引き倒しましたが…。
釣果はナッシングー(泣)。
(山沢)




northanglers at 21:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年09月12日

釣りキチ三平カップ

twitterでつぶやく

ただいま『ノースアングラーズ10月号』絶賛発売中!


誌面では7月27日に恵庭市の管理釣り場『10pound』で開催された
釣り大会「第1回釣りキチ三平カップ」の模様を紹介しています。


少年










このように参加者は小中学生限定。
ちびっこアングラーが釣りを楽しみました。



大会名が「釣りキチ三平カップ」ということもあり、
参加者全員にこんな素敵な色紙がプレゼントされました。
色紙












三平のイラストに矢口高雄さんのサインが入った超レア物です。


大会終了後、今回の協力者・北海道矢口会の岡部宏志さんに
色紙のことをいろいろと聞いていると、
「君にもあげるよ」とうれしいお言葉。
参加者に交じって、ちゃっかりボクもいただいちゃいました。
今では我が家の家宝となっております。
(山沢)




northanglers at 20:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!