2008年10月

2008年10月31日

イカ3種、好調!

twitterでつぶやく

一段と冷え込んできた道内。
釣り場から足が遠ざかる方もいるかもしれませんが、
寒くなるにつれ、イカの釣果はアツくなるばかり。
小樽からはマメイカ、
積丹半島からはヤリイカ、
苫小牧や函館など太平洋側からはマイカの釣果情報が続々。
場所によっては、これら3種がすべてねらえ、
メジャーなイカ釣り場は、
防寒着に身を包んだエギンガーでにぎわっています。
写真はマイカ。
この時期は、何といってもデカイのが魅力。
胴長30儖幣紊鬟劵奪箸気擦燭蕁△なり楽しいです。

マイカ







小社のスタッフはもちろん、
サポートしていただいているカメラマンさんやライターさんなど、
周りには“イカ好き”がとても多く、
11月はエギングの話題で盛り上がるのですが、
一度に2ハイ以上もありうるシステムを
11月8日発売『ノースアングラーズ』60号で紹介しています。
エギンガーの方はぜひ、ご覧ください!
(平沢)


northanglers at 18:02|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2008年10月30日

間に合った?

twitterでつぶやく

今日はこれをアップしたら退社します。

というのも、先週のブログでお伝えしましたが、

ヤリイカがまだ、好調だからです。

ヤリイカ




「来ないの? デカイよ〜」

と小樽のエギンガー櫻井さん。











ここ数日、天候が崩れ、

気温もグイっと下がったので心配していたのですが、

ヤリイカは僕をまだ待っていてくれたようです。

しかも、さきほど電話してみたら

今日は風が穏やかで波が低く絶好とのこ。

モウガマンデキナイ……。

(小林)




northanglers at 18:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年10月28日

校了間近

twitterでつぶやく

10月の取材は正直ちょっと厳しかったものの、
ご協力いただいた皆さんのおかげで、
『ノースアングラーズ』60号は
当初の予想よりもイイ内容に仕上がったと思います。

色校正













明日で校了。
次号も無事、発売できそうです……。

特集は“マス肥える、荒食いの晩秋”と題し、
川、湖のトラウトフィッシングを紹介。
気になるフィールド、ルアー&フライに迫ります。
ややキワモノ的な擬似餌が多く出ていますので、
その分野がお好きな方には、特にオススメです。

そろそろ寒くなってきましたね〜。
車の運転に気をつけて、晩秋の釣りをエンジョイしてください♪
(平沢)



northanglers at 19:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年10月27日

ビッグベイトの可能性

twitterでつぶやく

先日、朱鞠内湖で久々にビッグベイトを使用。

ビッグベイト







むか〜し、芦ノ湖や中禅寺湖で流行っていた
13僖潺痢爾砲茲襯哀螢哀螢瓮愁奪匹鯆爐蟷┿錣覇匹漾
それに多大なる影響を受けてからの“デカミノー”好きです。
正直、それほど釣果は期待していなかったものの、
良型ブラウンとアメマスを釣ったことがあり、
自分的には「けっこう釣れる」印象をもっています。

そんな訳で、バスフィッシングでブームになってから、
ビッグベイトには興味津々。
あちこちで投げていました。
まだこれという魚は釣っていませんが、
朱鞠内湖のイトウには、かなり可能性を感じました。
この前はUターンされちゃいましたけど、次こそは……。
校了したら、また朱鞠内湖に行きたいです。
(平沢)



northanglers at 16:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年10月24日

KJ−11 NEWカラー

twitterでつぶやく

ジグミノーブームの火付け役、『KJ−11』。

先日、製造元のリセント社より今シーズン発売する
NEWカラーのサンプルが届きました。



それがコチラ↓
BlogPaint












人気のピンクを腹部に配色した『ブルーバックピンクベリー』と、

シワイカナゴが捕食されている時に効くと言われている

オレンジベリーを採用した『グリーンゴールドオレンジベリー』。

2色とも、とっても釣れそうなカラーです。

今年の海アメ、海サクラシーンで活躍すること間違いなし!?


ルアーを眺めながら、ふと、ノースアングラーズの読者プレゼント品として、

いただけないかなあと考えてしまいました。

ということで、メーカーさんにお願いしてみます。

お楽しみに!
(山沢)



northanglers at 22:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年10月23日

ヤリイカ

twitterでつぶやく

次号の原稿が進まず会社にこもる僕に、
1通のメールが届きました。
送ってくださったのは、余市の“エギ満”こと中川貴宣さん。
そうです。イカが港に入ってきたのです。
「昨日は、いい時なら1時間に5〜10パイ釣れたよ〜」
と非常にうらやましい状況。
一週間くらい前からポツポツ釣れ始め、
今週に入ってからグンと上向いたそうです。
ただ、今年釣れているのは、
例年、この時期から本格化するマメイカではなくヤリイカとのこと。
3年前にもヤリイカばっかりの年があったそうで、
今年もそうなりそうとのことです。

表層に浮いているのが見えるらしく、



中川さんの息子さんの竣貴君もロッドを振ると

竣貴くん













竣貴くんヒット



このとおり











僕がいける頃になっても好調が続いていますように!
(小林)

northanglers at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年10月20日

終電

twitterでつぶやく

次号の入稿が本格化し、忙しくなってきました。

そんなわけで、毎日終電帰りが続きます。



先週乗った地下鉄南北線の最終電車でのこと。

走行中にいきなり車内の照明が落ち、

スローダウンしながら駅に到着。


地下鉄














こんな感じで、少し明かりがついています。



もしかして人身事故!?と心配しましたが、

どうやら先の駅で、ホームに人が転落したとのこと。

5〜10分ぐらいで復旧し、事なきを得ました。

それにしても、終電でのトラブルは勘弁してほしいものです。

家に帰るのをこれ以上遅くしないで!
(山沢)






northanglers at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年10月18日

秋の味覚

twitterでつぶやく

編集部にうれしい秋の味覚が届きました。

送ってくださったのは広尾町の佐藤博之さん。

まだ、本物のシシャモを食べたことがない僕を気遣い

貴重な国産のシシャモを送ってくださいました。

感謝です。本当にありがとうございます。

今の時期に十勝で獲れる個体は、

まだ卵をもっていないかわりに身に脂が乗っていて、

味が抜群とのことです。

有名な鵡川のシシャモも実は、

大部分が十勝で水揚げされたものとのこと。

シシャモ








さらには、ジップロックいっぱいに入ったイクラまで!





イクラ

 

 大盛りのイクラ丼が何杯作れるか?
 考えただけで幸せです。









サケ釣りでボウズだったので、

今年はあきらめていたのですが

イクラの量>ご飯の量

夢の配分のどんぶりが今宵、完成致します。

十勝に足向けて寝られません。

(小林)


northanglers at 23:28|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2008年10月17日

日々増殖

twitterでつぶやく

2003年から、小誌はデジカメを導入。
フィールド取材も室内のブツ撮りも、
すべてデジタル一眼レフになりました。
最初の愛機はニコン『D100』。
雑誌のなかで、デジに移行したのは早かったほうなのでは?

当初は色味などがあまりよくなかったものの、
何とかフィルムの質感に負けないようにと試行錯誤し、
もう5年以上が経ちました。

撮った画像は僕の場合、全部CDに焼いています。
フィールドも室内も、相当シャッターをきるので、
CDは増殖していくばかり。
デスクの引き出しの中には、もう入りきらないほどです。

cd








「時間ができたら整理しよう」
いつもそう思っているのですが、それがなかなか……。
狭い事務所にデスクを増やす訳にもいかず……。
広い事務所に引っ越したいと思う今日この頃。
(平沢)


northanglers at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年10月15日

久々の出社

twitterでつぶやく

11日から取材ロードに出ていて、昨晩戻りました。
4日とも、天候に恵まれたのは何より。釣果も上々。

最も印象に残ったのは、
好評連載『サカナより貴女が気になる』でご登場いただく、
女性アングラーの取材。
ここでは、後姿だけチラリ。

女性














何が印象的かというと……。
それはぜひ、次号をご覧ください!

さて、久々に出社すると、
僕のデスクの上には書類、読者の方から届くアンケート、
次号で掲載するアイテム類などがどっちゃり。
ひとつひとつ目を通すのは楽しみなのですが、
原稿書きが進みません(汗)。

只今、午後8時過ぎ。
やっと落ち着いて、これから本格的に仕事です。
(平沢)


northanglers at 20:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!