2009年03月

2009年03月31日

自転車で春を感じる

twitterでつぶやく

いや〜、もうすっかり春ですね。
僕は北海道の冬は2回目ですが、
街中で自転車が多く走るようになると春が来たんだなと感じます
(冬に乗っているツワモノもいますが……)。


チャリ















でも、まだ朝、夜は氷点下だし、
寒がりな僕は、
早くTシャツ一枚で過ごせる季節が待ち遠しいです。
もっと暖かくなったら僕も自転車に乗りたいので、
ただいま購入を検討中。
昔、車の免許を取る前までは、
よく自転車で釣りに行ったことも思い出しました。
(H副編集長は札幌から支笏湖まで、
自転車で行ったことがあるらしい……)

ノースアングラーズでも56や59で、
自転車を使った釣行を紹介していますが、
久し振りに自転車の釣行もしてみたいです。
ただ、ペダルを漕ぎ続ける体力に自信がありませんが……。
(コバヤシ)



northanglers at 18:31|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2009年03月30日

お返し

twitterでつぶやく

去る2月14日、
日頃お世話になっている皆さんへ、

小さなチョコケーキを作りました。
実は、お菓子作りが苦手な私にとって、
それこそ年に一度の大イベントです。

バラを模って焼いたチョコケーキに、
ピンクのチョコで飾り付け、
ピンクのリボンを結んで完成。
意外に超かわいくできすぎ、
軽いめまいを覚えるほどの自己満足ぶり。
少しドキドキしながら会社へ届けると、
反応は至って普通。
むしろ私だけ盛り上がり、浮いている感じ。

小林さんの第一声、
「これ、何ですか?」

1
ヶ月後、皆さんからお返しをいただきました。
この場を借りて、厚く御礼申し上げます。

山沢さんからは、
生地が見るからにふわっふわと柔らかい、
ロール工房『ろまん亭』のロールケーキ。
中の生クリームは甘さ控えめで、
すーっと軽やかな口溶け。
幸せな美味しさのあまり、
「ロール、ロール♪」と歌いながら、
ほぼ10分で完食。
感動的な旨さにリピート決定。そして調べてみました。
最近ではテレビや他店でも見かける、
チョコモンブランケーキ。
10年前、この店が発祥となり、
全国的に有名になったのだとか。
現在は創業20年で、
デセール・ド・ロマンろまん亭澄川店、
カフェ・ド・ロマンろまん亭藻岩下店、
ショコラージュろまん亭、34条店など
札幌市内に数店舗あります。

ケーキのほかに焼き菓子、チョコレートなど種類も豊富。
カフェコーナーも併設されているようなので、
今度ゆっくりとスイーツタイムを楽しみたいです。


ロールケーキ







小林さんからは、
ケーキとチョコレートの詰め合わせ。
率直な感想は、日持ちするのがうれしいです!



日持ち








平沢さんからは「心を込めて」と白い封筒を渡されました。
中を見るとフィッシングダイアリー。
「遠慮しなくていいよ、僕も1冊持っているから」と平沢さん
大変貴重な粗品のようです。
「ところで、甘いブツはないんですか?」
「こっちのほうがいいしょ!」


ノート

来年、平沢さんへのバレンタインは
考えようと思います。
 (M)



northanglers at 18:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年03月27日

ちょこっと次号の中身

twitterでつぶやく

次号の入稿がすべて終わり、

あとは最終校正を残すのみ!

『ノースアングラーズ』63号も無事出版できそうです。

 

ハラハラドキドキに一区切りつくこの瞬間は、

10年やっていても気持ちいいもんです。

変集者病?

 

さて、次号の特集は「道南日本海のサクラマス」。

昨年、道南で釣果がよかった4エリアのガイドに加え、

ツウの間で人気のショップオリジナルルアー、

道内在住ビルダーのハンドメイドルアーのカタログもあります。

 

そのほか、投げ釣りの小特集やヒグマの記事など、

春に気になる話題が目白押し!

(平沢)



northanglers at 18:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年03月26日

次号の貴女

twitterでつぶやく

好評連載『サカナより貴女が気になる』の取材で、

先日、島牧に行ってきました。

次号でご登場いただくのは、
3名の麗しき淑女の中から○○さん。


女性








あめますダービー史上、

歴代最長&最重量の海アメを釣った方といえば、

海アメフリークの方ならよくご存じですよね。

 

皆さん先日はありがとうございました!

 

さて、次号の編集も残すところあとわずか。

ラストスパート!!

(平沢)



northanglers at 11:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2009年03月25日

ワールドベースボールクラシック

twitterでつぶやく

見事、日本の連覇で幕を閉じたワールドベースボールクラシック。
決勝戦は仕事中だったので、
もちろん見れるわけもなく、
夜のスポーツニュースを楽しみに帰宅。
そして家に着いたのは日付が変わる頃。
この時間帯はスポーツニュースが多く、
どの番組を見るか迷うところですが、
ちょうど始まる2時間の総集編にチャンネルを合わせました。
時間が時間だけに、
当然、初回からゲームセットまで詳細に放映されるものと思っていました。
しかし…。詳しく紹介されたのは9回と延長の10回のみ。
1回から8回までがどんな感じだったのか、とても気になりマス。
今朝の新聞のスポーツ欄でチェックはしましたが、
やはり映像で見たかった…。(山沢)

northanglers at 21:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年03月24日

日曜日は道南へ

twitterでつぶやく

22日の日曜に取材に行ってきました。
今回は投げ釣りのカレイです。
実は8日に予定していたのですが、
週末の悪天候でズレにズレました。
でも、取材先の津軽海峡のカレイは、
4月から上向くので、
遅れてかえってよかったのか、
釣果に恵まれました。
カレイ








また、その日入った場所は海サクラもいるようで、
投げ釣りしている前でハネがありました。
付近の実績あるポイントは人気で、
テトラの上は大にぎわい。
当日は食いが渋いようでしたが、
朝は全体で4尾あがったそうです。
ほかにもよさそうなスポットがあり、
今度は海サクラの取材で訪れても面白そうな場所でした。

海サクラも







取材後、せっかく道南に来たので、
北斗市のインパクトさんにお邪魔させていただきました。
インパクトインパクト2インパクト3






ロックフィッシュや海アメ・海サクラのソルトルアーが充実しています。

4月5日に海アメ・海サクラの大会があるとのこと。
大会ポスター














場所は八雲町熊石。
4月1日まで参加受付されているので、
興味ある方はぜひ参加してみてはいかが?
(コバヤシ)

northanglers at 20:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

お得なキャンペーン

twitterでつぶやく

日射しが強まり、春っぽくなってきた札幌市内ですが、 今日は小雪が舞う空模様。冬に逆戻りって感じです。 そんな天気ですが、先日、ネイティブフィールド向けのトラウトタックルを扱うハードストリームスさんから、釣りシーズン開幕に向け、キャンペーンのお知らせが届きました。 その名も『そうだ行ってみよう。渓流チャレンジキャンペーン!』。 4月1日〜5月31日の期間中、同社のロッド『ゼアス』シリーズの購入者全員に、 ハンドメイドミノー『ジェシカ』または『ライザ』のいずれかがプレゼントされるというもの。さらに、先着20名にはカッティングステッカーも当たるという、とってもお得なキャンペーンです。今シーズン、ロッドを新調しようと考えているアナタ、利用してみてはいかがでしょうか?興味のある方はホームページをチェック!(山沢) http://www.hardstreams.jp ポスター

northanglers at 19:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年03月19日

取材の結果

twitterでつぶやく

風景






先日のブログで書いたとおり、

17日は海サクラの取材に行ってきました。

結果は……、咲きました!

 

予想どおり、当日はけっこう厳しい状況でしたが、

駆けつけてくれた皆さんのお陰で、

最高の絵を撮ることができました。

 

前のブログで釣りこぞうさんにコメントをいただいていますが、

何とか次号の見通しがつきました。

お天道様に祈っていただき、ありがとうございます。

(平沢)



northanglers at 13:33|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2009年03月18日

餌木がいっぱい

twitterでつぶやく

帰京していたW支社長が、
ご自宅に眠っていた秘蔵の餌木を会社に持ってきてくださいました。
アイが金属製ではなく、紐(?)のタイプもあります。
餌木
 






4号以上の餌木が多く、
パラソル級のヤリイカを釣るのによさそうです。
写真に写っているもの以外も30本以上あり、
編集部全員で分けてもよいとおっしゃってますので、
僕も何本かありがたく使わせていただきます。
このご恩はヤリイカの刺身で返したいと思います。
春のエギングシーズンが楽しみです。(小林)




northanglers at 21:55|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2009年03月17日

NEWモデルが続々と

twitterでつぶやく

本日、ダイワ精工さんから次号掲載用にと新製品が届きました。
同社のカタログなどをご覧になった方はお気付きだと思いますが、
今年は魅力的な新製品がたくさん発売されるようです。
弊社に届いたうちのひとつが、
エントリーモデルとしてオススメのスピニングリール『レガリス』。
価格が1万円前後とリーズナブルですが、
1500番〜4000番まで何と10機種もラインナップ。
浅溝タイプもあり、
トラウトはもちろん、
ロックフィッシュやエギング、
海アメ・海サクラまで幅広く使えます。
赤色が強調されたデザインは、
お店でも目立つこと間違いなし。(山沢) リール

northanglers at 21:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!