2009年05月

2009年05月12日

オホーツクへ

twitterでつぶやく

11日は網走方面へ取材に行ってきました。

1月のワカサギ取材in網走湖以来です。

時期的には若干早く、不安もいっぱいありましたが、

元気なオホーツクの海アメが僕らに挨拶してくれました。

詳細は次号のノースアングラーズ65でご紹介できると思います。


札幌からオホーツク海までは片道400匐瓩あり、

車で5時間以上掛かります。

月曜日の取材は早朝から開始予定でしたので、

日曜から網走に入り、釣り場をいろいろ周ってきました。

オホーツク看板









昼食はそのボリューム満点のメニューが人気のレストラン

『ホワイトハウス』でウニイクラ丼+ステーキセットをいただきました。

ウニイクラ丼+ステーキ






ステーキとウニイクラ丼がセットで1150円って安くないですか?

丼はミニではなくレギュラーサイズです。

お肉は軟らかく、イクラとウニもたっぷりで文句ありません。





投げ釣り風景






午後からは能取湖近くの海岸へ。

カレイ釣りの方しかいませんでしたが、

イシガレイとスナガレイがよく釣れていました。

投げザオと塩イソメ持ってくればよかったです(笑)。

ロッド振りましたが、海アメ・海サクラは反応なしでした。とほほ……。


流氷の影響でシーズン開幕が遅いオホーツク海も

トラウト、ロックフィッシュ、投げ釣り、

いずれもこれから好シーズンを迎えます。

遠征プランを考えている方、おすすめです。(コバヤシ)





northanglers at 20:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年05月11日

7月号の企画

twitterでつぶやく

釣りシーズン本番を迎えたせいか、今号の売れ行きは好調です。釣具店からも追加の注文が舞い込んできます。いつもご愛読ありがとうございます!さて、次号7月号では好シーズンを迎える道東地方の海アメ&海サクラの記事を掲載する予定。あわせて最新タックルを紹介するカタログページを設けます。現在、編集部にはメーカー各社からルアーやロッドなどが続々と届いています。そのうちいくつかは、読者プレゼントにもなる予定。海アメ&海サクラ向けのロッドなんかもありますよ。皆さん、次号もお楽しみに。(山沢) 20090511191457

northanglers at 21:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年05月08日

つ、釣れない……

twitterでつぶやく

GWですが、僕も5月2~3日に連休をいただきました。

当然ですが、チャンスとばかりに釣りに行ってきました。

釣りたい魚がいっぱいありすぎて迷いましたが、

絞りに絞った結果、積丹の海サクラと屈斜路湖のトラウトが候補に残りました。

さて、どっちにするか? 

う〜ん……どっちも行ってしまえ!

と無謀(?)な釣行を計画。

確率が高い朝に積丹でサクラを咲かせたら、

すぐに屈斜路湖に向かえば、夕方にはロッドを振れるし、

翌日は朝から堪能できる。

なんて完璧なプランなんでしょう。

しかし、結果からいってしまえば、

1回のアタリすらなし。

まあ、これはプランではなく、

僕の腕に問題があったのかもしれませんので、

なんともいえませんが……。

美国






好調が伝えられた美国小泊海岸だったのですが反応なし。



神の子池看板






屈斜路湖は景色はよかったのですが、
魚と水は冷たかったです。
悔しいので写真は、
癒されに立ち寄った摩周湖の近くの神の子池。
神秘的な水の色は積丹ブルーより濃いブルー。


硫黄山








弟子屈町の川湯温泉から近い、
硫黄山も見物してきました。
そこらじゅうがクサイのも納得の硫黄の量。

釣果には恵まれませんでしたが、
なんだかんだで休日を満喫してきました。(コバヤシ)



northanglers at 21:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2009年05月07日

大損害

twitterでつぶやく

先日、島牧に行った際、

何と自分のカメラバッグを轢くという

大失態をやらかしてしまいました。

 

正確にはタイヤで踏んづけたのではなく、

車の下の出っ張りでカメラバッグを押しつぶしてしまった訳ですが、

ボディーとレンズは、こんな切ないお姿に……。

ちなみに、事故現場は18番の駐車場。


ボディー








レンズ





 

 

 

レンズはフィルターが割れただけのようで

ほかに外傷は見当たらなく、普通に動作するのは幸い。

が、ボディーはマウント部が大破し、

所々に亀裂が入り、おそらく使用不能。

内部のSDカードが無事だったのが何よりの救いです。

 

帰宅後すぐ、カメラ屋さんに走ったのは言うまでもないでしょう。

 

レンズもボディーも自腹で買ったのに(泣)。

自分の不始末が原因とはいえ、

あまりにも悲しすぎます……。

 

えっ、釣果?

こちらも悲しい結果で……。

 

こうして、僕のわずかなGWは終わったのでした。

(平沢)




northanglers at 20:31|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2009年05月02日

サクラ

twitterでつぶやく

例年に比べて、サクラの開花が遅れているようです。4月末に降った大雪も関係しているんでしょうね。ボクの自宅裏にある公園はサクラの名所なんですが、ちらほらと咲いてきているようです。下の写真は今朝、出勤途中に撮影したものです。 ちなみに、海のサクラのほうは積丹方面で釣果が上向いているそうです。特に、この土日はチャンスだとか。皆さん、連休を利用してチャレンジしてみては?(山沢) サクラ

northanglers at 15:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!