2009年07月

2009年07月08日

焼けましたっ!

twitterでつぶやく

昨日は取材でした。
天気は快晴。
ボートで湖面に9時間浮いていたら、
ばっちり(?)日焼けしました。
日焼け



 手袋は履いてません。




長袖を着ていたのですが、
暑さに耐えられず、
うっかり袖をまくってしまいました。
先月末の釣行では、
手首から先だけ日焼けし、
今回でめでたく3色に……。
本日、出社したら、
荷物を届けに来た佐川急便の方に
「痛々しいですね」
と思わず言わせてしまいました。

夏は短パン、Tシャツの爽快な釣りもいいですが、
一気に焼けると翌日が大変です。
日焼け2


 実は足もやってます。



日焼け対策は重要と思い知りました。
(小林)


northanglers at 17:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年07月07日

夏本番!?

twitterでつぶやく

朝から暑いなあと思っていたら、札幌市内の最高気温が30度を越えたそうです。どおりで、事務所の窓を開けても全然涼しくないはず…。これで北海道もいよいよ夏本番といったところでしょうか。しかし、明日は一転して雨模様になるみたいです。ちなみに、明日は次号8月号の発売日ですが、編集部ではすでに次々号の制作を始めています。まだ先の話ですが、9月号は夏真っ盛りということで、さまざまな夏の釣りを取り上げる予定です。(山沢) 夏

northanglers at 17:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年07月06日

積丹の帰りは仁木にどうぞ

twitterでつぶやく

昨日は休日だったので、
神恵内にある美味しい寿司屋に行き、
積丹半島の釣り場のようすを見てきました。
ロッドを積んでいたのですが、
雷警報が出ていたので釣りはしませんでした。

当丸峠が工事で通行止めで、
行きは海岸沿いをぐるりと回り、
帰りは岩内から仁木を抜けて余市に出るルートでした。

R5で仁木を通ると、
タイミングよく、『さくらんぼフェスティバル』開催中。
直売店っぽいところをのぞくと、佐藤錦が激安!
関東に住んでいた頃は、
サクランボは、ちいさいパックでさえ、
かなり高価だったので、
チャンスとばかりに大人買い。
時間が午後6時過ぎだったからか、
店のおばちゃんもサービスがよく、
パックの上にどんどん乗っけてくれ、
もとの量の1.5倍くらいになってます(笑)。
さらに、「これ、400円だったけど、300円でいいよ」とか、
「このパックもあげる」とかで、
まさに、さくらんぼフェスティバル。

帰りの車中で食べてみたら、
味もグッドで、フルーツ好きにはたまらない1日でした。

本日、出社してW支社長に話すと、
支社長はサクランボに目がないそうです。
毎年7月、支社長の誕生日は、
サクランボを食べて祝うとのこと(笑)。
すぐに取りに帰り、
召し上がっていただきました。
さくらんぼ






仁木のサクランボは、
鋭い舌の支社長からも合格点をもらえたようで、
すごい勢いでヘタと種だけに……。

種







いつまで販売しているか分かりませんが、
今週いっぱいは、
まだ購入できそうな雰囲気だったので、
積丹半島へ釣行を考えている方は、
帰りに仁木町へ寄ってみてはいかがでしょうか。
(小林)

northanglers at 18:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年07月03日

シングルバーブレスフック

twitterでつぶやく

阿寒川、阿寒湖、然別湖で

シングルバーブレスフックの使用が義務付けられているほか、

『滝上町渚滑川魚族保護のためのキャッチアンドリリース条例』

が4月1日に施行された渚滑川でも、

シングルフック使用のお願いが加わりました。

渚滑川ではバーブ付きフックは問題ありませんが、

魚にやさしい釣りを心掛けるなら

やはりバーブレスで臨みたいものです。

 


これらのフィールドで釣りを楽しむ場合、

シングルフックのバーブを潰すより、

最初からシングルバーブレスフックを使用すると面倒がなく、

かつスマート。

ルアーのシングルバーブレスフックは

管理釣り場用のファインワイヤが多いとはいえ、

がまかつ『シングルフック53BL

オーナー『SBL-55M』などは、

自然のフィールドも視野に入れて開発されたタイプで

ワイルドな50僖ーバーのレインボーが掛かってもノープロブレム。

 


シングルバーブレスフックが最初からセットされた

自然のフィールドで使えるルアーとなると選択肢は限られますが、

ジグミノーはリセント『KJ-8


KJ







シンキングミノーはアンレーズ『アレキサンドラ』5063


アレキ







スプーンはアイビーライン『ブレイド』5g7gなどがあります。


ブレイド








いずれも道内で人気が高い、実績充分のルアーゆえ、

阿寒湖、阿寒川、然別湖、渚滑川への釣行をお考えの方に
オススメです。

 

僕は近々、然別湖に行く予定。

写真の『アレキサンドラ63TROUT AIDバージョン、

“ミヤベイワナ”カラーで釣るのが目標です!!

(平沢)




northanglers at 17:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年07月02日

ねらうは尺!

twitterでつぶやく

northanglers at 18:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年07月01日

十勝行ってきました

twitterでつぶやく

土日は久し振りに連休がいただけたので、
十勝の海に行ってきました。
ねらいは海サクラでした。
“でした”ということでお分かりだと思いますが、
見事に今年も撃沈……。
ご一緒してくださった地元アングラーの皆さんは、
ほぼ全員がサクラを咲かせていたので、
状況は決して悪くなかったです。
爆釣のXデーとまではいかなくとも、
8分咲きといったとこでしょうか?

チャンスはありました。
ゴンとアタリがきたのに、
フッキングできなかったり、
バラしたりと、完全に僕の実力不足。
かなり悔しいです。
でも、グッドサイズの海アメはキャッチでき、
充分楽しめました。
十勝














60cmの海サクラでした。
うらやましぃ……。

やっぱり、Xデーじゃないと僕程度の力では釣れないのかなぁ。
(小林)




northanglers at 19:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!