2009年09月

2009年09月30日

札幌は鯛焼きブーム!?パート2

twitterでつぶやく

M嬢のブログでも紹介されていますが、

 

鯛焼きブームが起こっているみたいですね。

 

街角で専門店を目にすることが多くなりました。

 

 


昨夜、次号の入稿作業が無事に終わったので、

 

早速次号の打ち合わせを兼ね、本誌デザイナー陣と

 

会社近くで食事をすることに。

 


商店街を歩いていると、偶然鯛焼き屋さんがあったので

 

何気に店内をのぞいてみるとかなりの混みよう。

 

そういえば、会社の下にあるスーパーにも

 

最近鯛焼き屋さんがオープンしたことを思い出し、

その人気っぷりを
あらためて実感しました。

 


デザイナー
O氏の話では、

 

皮に米粉を使ったものもあるそうで、かなりのもちもち感だそうです。

 

甘い物好きのボクですが、実はまだ一度もこのNEW鯛焼きを

食べたことがありません。

 
自宅近くに
1軒あるので今度行ってみようと思います。

(山沢)



northanglers at 17:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年09月29日

札幌は鯛焼きブーム!?

twitterでつぶやく

最近の鯛焼きブーム、すごいですね。
うちの近くで知る限りでも、4件はあります。
話によれば、モチモチした食感の白い鯛焼きから、
全国に人気が泳ぎ出したとか。

ここ数年、美白化粧品の売れ行きもよいそうで、
多少なりとも因果関係があるとにらむのは、
日頃から奇麗になりたいと願う私だけ?

じつスイーツなどの甘いものが、
あまり得意なほうではなく、
逆にしょっぱいもの好きです。
そんな私でもペロリといけちゃうのが、
白いたいやき『武屋』の鯛焼き。

柔らかな弾力を持った皮と、
お腹を丸々膨らませている自然な甘さの餡は、
最後まで飽きずにごちそうさま。
白いたいやきは黒あん、白あん、カスタード、チョコレートなどがあり、
アベレージサイズは約1314僂蚤旅發△蝓幣弌法

お気に入りは限定の抹茶色のたいやき、
鯛焼きの耳(売りものではない)もまた美味い〜♪


鯛焼き














ところで自分の食べ方としては、
頭からだと可愛そうで切なくなりがちなので、
尾から食べることが多いです。

 

ということで近々『鯛ラバ』使用の釣りも、
大流行するんじゃないかと、
頭から鯛焼きをパクつきながら考え中。

白いたいやき『武屋』札幌本店
(札幌市北区新琴似81丁目2-1ブルーベル麻生1F

M嬢)




northanglers at 15:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2009年09月28日

次号

twitterでつぶやく

次号の表紙ができあがり、

そろそろ編集作業も終盤。


表紙







 





特集はニジマス。

川で、湖で、管理釣り場で、

ルアー・フライで釣るヒントが盛りだくさんです。

 

すっかり秋モードになり、

あちこちからニジマス好調の便りが届きます。

僕も明後日から本流に行く予定。

デカニジの顔を拝みたいものです。

(平沢)




northanglers at 15:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年09月25日

次号の貴女

twitterでつぶやく

自分が高校を卒業した頃、

都合よく(?)父がニセコに単身赴任になり、

暇を持て余していた僕は、

父のアパートを部屋代わりに何日も滞在していた。

目的はもちろん、釣り。

当時、自分は車を持っておらず、

父が出社する際に川に落としてもらい、

帰社する際に迎えに来てもらう。

釣りができる時間は、ほぼ丸一日。

でも、釣果は聞かないでください(笑)。

父が休みの日は、一緒に釣行。

釣りは父に教えてもらったようなものなので、

あーだ、こーだ、とうるさく指導が入るが

今、振り返るといい思い出だ。

 

次号の人気連載『サカナより貴女が気になる』では、

息子さんと今も仲よく釣りを楽しむ元気ママが登場。

古くから海アメねらいで島牧に通っている方なら、

きっとご存じなのでは?

 

mama
















シルバーウイーク中はブログをお休みしてスミマセン。

休日?

いえいえ、ずっと仕事です……。

取材3本と原稿書きに明け暮れ、

ようやくゴールが見えてきました。

(平沢)




northanglers at 18:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年09月24日

オススメの無添加洗剤

twitterでつぶやく

釣りを通じて魚や自然を考え始め、

自ら出す生活排水にも気をつけるように。

洗剤から化粧品に至るまで全て無添加に替えてから、

実際に排水口などが汚れにくく、

敏感肌へのトラブルがかなり軽減されました。

 

そんな快適な無添加ライフを送っていたある時、

友人から「あんた、服臭うよ」と衝撃の一言。

「うちのアパート、ベランダないからなあ」と言い訳したものの、

後から考えると友人の住まいにもベランダはない……。

 

部屋干しは生乾きや菌が繁殖しやすく、

その臭いに抵抗できない無添加洗剤もあります。

成分を気にしなければ、

即効で消す洗剤は買って来られるのですが、

それでは釣り人としての名がすたると思いました。

 

そして、ついに発見!

襪んこ本舗『海へ…』という、

海洋タンカーの事故処理研究から生まれた、

100%生分解する洗濯用洗剤(ワームではありません)。

エッセンシャルオイルの抗菌性で、

服の臭いはたちまち消え、

お部屋の中までよい香り〜♪

社名がまた、私も頑固ながら親しみが持てます(笑)。

台所用『森と…』、掃除用『One』もあり。

画像はお試し、携帯用のものですが、

どれも手にやさい使い心地で、

想像以上によかったです。

皆さんにもぜひ、オススメします♪


海へ








M嬢)



northanglers at 19:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年09月18日

シルバーウィーク

twitterでつぶやく

いよいよ明日から秋の大型連休・シルバーウィークが始まります。

連休中は天気に恵まれそうで、まさに釣り日和ではないでしょうか。

シーズン最盛期を迎えているサケねらいで海岸は賑わいそうです。


一方の編集部はというと、

次号の締め切りが迫っており仕事が続きそうです。

先ほど、取材に出ているw支社長とH副編集長から連絡がありましたが、

状況はイマイチとのこと。

次号の特集はニジマスを予定しているのですが、

ピンチかもしれません…。

どうなる次号!
(山沢)


northanglers at 22:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年09月17日

ラインシステム

twitterでつぶやく

最近はソルトではもちろん、フレッシュでも

PE+ショックリーダーというシステムを試しています。

感度のよさ、伸びのなさ、細くて強いというメリットは

どんなシーンでもやはり頼りになります。

 

PEはお気に入りがあるのですが、

困っているのはショックリーダー。

ナイロンがいいのか、フロロカーボンがいいのか、

悩むところです。

 

僕が最近、ソルトで愛用しているのはフロロカーボン

『シーガー・プレミアムマックス』。

どこがいいのか、

今号で記事が載っていますので

まだの方はぜひご覧ください。



PEライン















なお、現在製作中の次号では、

渓流のPEラインシステムについての記事もあります。

ご期待ください!

(平沢)



northanglers at 17:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2009年09月15日

進行状況

twitterでつぶやく

今月も雨と悪天候に悩まされ、

取材が思うように進んでいません。

 

そろそろ台割という

雑誌を作るうえでの設計図みたいなものを埋め、

デザイナーさんに入稿しなければならないのですが、

いっこうに進んでいません……。

 

で、今日も雨……。

明日、予定していた取材が中止になり、

またまたピンチ。

本当に参ります(泣)。

(平沢)



northanglers at 18:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年09月14日

1年ぶりの再会

twitterでつぶやく

弟子屈町の松岡公也さんが、

編集部に送ってくださった摩周メロンが、

食べ頃を迎えたので、本日いただきました。

実は、昨年送っていただいたメロンの味が忘れられず、

この日が来るのを首を長くして待っていたのです。
摩周メロン











昨年は青肉でしたが、今年は青肉と赤肉の両方をいただきました。

まずは赤肉タイプから。

「こっちもうま〜い!!」

やっぱりフルーツの王様です。

松岡さん本当にありがとうございました。
(コバヤシ)



northanglers at 21:37|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2009年09月11日

虹とニジ

twitterでつぶやく

810日は取材ロードに出ていまして、

3日間で1000キロ以上走ってきました(汗)。

 

道東の川を巡った後、

最終日は海の撮影で知床へ。

この日は羅臼港に虹が架かり、

思わず展望台まで行ってパチリ。

幻想的な雰囲気でした。

 

知床虹







で、釣果のほうはというと……。

川はどこも雨の影響を受け、

正直かなり厳しかったのですが、

虹に負けない奇麗なニジマスが出てくれて無事完了。


にじます

 





この週末は溜まった仕事に追われそうですが、

レインボーに癒されました。

(平沢)



northanglers at 16:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!