2009年12月

2009年12月31日

釣り&取材納め

twitterでつぶやく

昨日は急遽、せたな町の漁港へ。

ねらいはマメイカ。

数日前に行った友人によると

けっこうな群れがいて

しかも日中でも釣れたという。

「最後は爆釣、それも正月用の美味い魚を釣ってしめたい!」

と考えていただけに、渡りに舟とはこのこと。

 

結論からいうと、釣果は60パイ以上。

友人のいったとおり日中でもバンバンきた。

マメイカが餌木を襲う刺激的なシーンも激写でき、

最高の釣り&取材納めになった。

この模様は次号で詳しくリポートする予定。

お楽しみに!

 

イカ1













さて、今日は大晦日。

僕の場合、年越しは例年、実家か釣り場(島牧)だが、

あいにく明日と明後日は大荒れの天候予報。

今年は実家で過ごそうと、

久々に母親に電話すると

インフルエンザで寝込んでいるから来ないほうがいいという。

ライターの娘さんがやはりインフル、

デザイナーO氏はウイルス性の胃腸炎と、

年の瀬になって周りで体調を崩している方が多い。

母親に「気をつけて」と言おうとしていた矢先だった。

症状を聞くと

「最初に肩と首が痛くなって、それから高熱が出た」そう。

どうも今年のインフルは節々からくるみたい。

皆さんも気をつけてください。

 

ところで、今朝から


肩と首が痛いんだけど、これって……。



やたら身体だるいぞ……。



ん、なんか熱っぽくないか……。



ひょっとして、オレも?


 

本年はご愛読いただきまして、誠にありがとうございます。

来年もどうぞよろしくお願いいたします!

(平沢)



northanglers at 11:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2009年12月28日

オススメDVD

twitterでつぶやく

今日は日々お世話になっている取引先へ挨拶まわりに。

街中では大きな荷物を抱えた帰省客やお土産をもった観光客の姿が目につき、

訪問先では「よいお年を」と言葉を掛けられ、年の瀬を実感した1日でした。

 

弊社は明日が仕事納めとなり、ボクのブログは今日が年内ラスト。

最後は年末年始のお休みにぜひ見ていただきたいDVD(自社製品ですが)を

紹介したいと思います。

 

それは、先週末に発売した『アイナメUNDERWATER供戮任!

dvddisc













●3570円(税込)80分


水中映像をふんだんに使っているのが特徴で、

道内のロックフィッシュファンにも大人気だった前作を大きく上回る

バイトシーンが収められているそう。

 

と書いておきながら…実はサンプルが届いたばかりでまだ見てません。

ボクも休暇中に見たいと思います。

 

それでは皆さん、よいお年を。

(山沢)










northanglers at 19:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年12月25日

防水

twitterでつぶやく

仕事柄、水没の危険性があるので、

防水タイプの携帯を愛用しているのは

以前、当ブログで紹介しましたが、

僕の場合、取材ノートも防水タイプです。

 

メモをいっぱいとったのに雨で濡れておじゃん、

仕舞っていたポケットに水が浸入しておじゃん、

という苦い経験が過去にあり、

フィールドで携帯するノートに関しては

必然的に防水タイプに辿り着きました。

 

いろいろ試してみて

現在、ベストと思えるのが↓。



ノート






 








紙はもちろん、表紙もプラスティックで、

水に弱い素材を一切使っていないのが◎。

吹雪でも安心です。

(平沢)




northanglers at 18:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年12月24日

島牧でモンスター海アメ!

twitterでつぶやく

昨晩、札幌市の北島正貴さんから

「釣れちゃいました(笑)」とのメール。

添付された画像が↓。


デカアメ








 







島牧であがった

76.3/5020gのモンスター海アメ!!

 

島牧では恒例のロングランダービー

『オープニングダイワカップ』が開催中ですが、

もちろん、現段階でこの魚がトップ。

過去10回の同大会の優勝魚をみても、

重量は歴代2位となる記録魚

(1位は第6回大会の5100g)。

 

北島くん、おめでとう!!

ちなみにポイントは赤灯、

ヒットルアーはデュオ『タイドミノースリム175』。

次号のノースアングラーズでも紹介したいと思います。

 

この1尾だけでなく、最近、島牧が好釣。

行かれた方はおおむね、いい釣果を上げているようです。

今週末は期待大ですね。

(平沢)



northanglers at 14:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年12月22日

アノ人の娘

twitterでつぶやく

本誌では『Fishing Area尻別川』でのバトルや

遊戯施設の紹介などで登場した妹の実季子。

出ると自分よりウケがよいことに姉としてはうれしく、

同性としてはちょっとだけ嫉妬している(笑)。

 

そんな妹も現在は結婚し、

トルコで一児の母として頑張っています。

アレイナという女の子で、

昨年末に初対面した時は2歳。

普通よりずいぶんと体が小さく、

顔は私の1/3くらい(私が大きいせいもある)で、

少し心配しました。

でも、それから送られてくる画像では、

ニョキニョキ成長する早さに、

度肝を抜かれています。

アレイナ 
















愛らしい天使のような笑顔ですが、

じつはかなりのおてんばさん。

何でも洗濯機に入れたり、

だいじなものを投げたり、

金魚を掃除機で吸い取ったり、

ペットの毛をむしったり、

人に噛み付いたりなどは日常茶飯事。
最近では額を縫うケガをしたほどの活きのよさ。

「ほんと、誰に似たんだか」と母はぼやいているが、

私の遠い記憶では、

ぼやく誰かにそっくりなような……。

 

後ろの足もとに小さく写っているのは、

バルク(トルコ語で魚という意味)。

やさしいよい子に育つように、

キャッチ&リリースを教えてあげたいです。

Mおばさん)



northanglers at 15:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年12月21日

美味しいそば屋

twitterでつぶやく

今日の昼は北海道支社の皆で

『四捨五入』というそば屋さんに行ってきました。

道産そば粉にこだわり、

すべて手打ち、手切りの十割そばを使用。

ご主人は市内を中心に手打ちそば教室も開講していて、

白石区では知られたお店です。

 

そば








四捨五入

札幌市白石区南郷通17丁目南7-10

定休日/水曜、土曜

 

この日は全員、親子丼のセットを注文しましたが、

そばが美味いのはもちろん、

ボリューミーな親子丼にも感動。

ご飯だけでなく肉も多く、

いつだって腹ペコの僕らには最高でした。

これで850円は安いです。

 

残念なのは今年でお店を閉めること。

そば好きの方はお早めに!

 

今日は勤務時間内ゆえ

飲みたいのをグッと堪えましたが、

焼酎のそば湯割りが格別だとか。

夜は居酒屋になるので、

近々、一杯やりに行こうと思っています。

 

帰りは掃除アイテムを購入にルーシーへ。

週末は大掃除です。

(平沢)




northanglers at 16:30|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2009年12月18日

厳寒の湿原で

twitterでつぶやく

道東の湿原に行ってきました。

ご協力いただいたのは、

ランカーズクシロのスタッフ、村山憲明さん。

 

気温は−15℃以下。

そのうえ、数日前の大雨で川は濁り、

どう考えても厳しい状況……。

案の定、魚の活性は著しく低く、

「こんなに釣れないのは初めて」

と村山さんが嘆くくらいでしたが、

2日目にやってくれました!


村山さん




 








65
僂里いぬ鵡修┐鬚靴織ス。

こんなのが釣れたら寒さも吹っ飛びます。

村山さん、お疲れ様でした!

 

詳細は次号でご紹介いたします。

(平沢)



northanglers at 17:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年12月17日

神頼み

twitterでつぶやく

数年前に初詣でおみくじを引くと、
小さい恵比寿様が付いてきました。
同行した7人くらいの友人が同じおみくじを引くも、
恵比寿様がでたのは僕だけだったので、
確率はそんなに高くないかもしれません。

恵比寿様といえば大漁の神。
以来、自分には釣りの神様が、
ついていると思い込んでいます(笑)。

ミニ恵比寿様



















最近は会社の机の引き出しに入れていたのですが、
来年はさらなるグッドフィッシュを授かるべく、
財布に入れて持ち歩こうと計画中です。

ちなみに大国魂神(おおくにたまのかみ)という、
北海道の国土の神様もいらっしゃって、
札幌市中央区の北海道神宮に祀られているそうです。
今年、思ったような釣果が得られず、
「もう、神頼みしかない!」
という方は北海道神宮で初詣はいかがでしょうか。
また、開拓の神、大那牟遅神(おおなむちのかみ)も祀られており、
ポイント開拓を計画されているアングラーにもおすすめです。
(コバヤシ)


northanglers at 21:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年12月16日

ワカサギ釣り

twitterでつぶやく

今週に入り本格的な寒さがやってきた道内。
特に今日は今季最低気温を更新したところが多かったようで、

占冠は−24度を記録したそうです。

 

 

さて、釣具店の店頭にはワカサギ釣りコーナーが設置され始めました。

今シーズンはDAIWA(グローブライド)から
ワカサギタックル一式が発売され、
話題を呼んでいます。

仕掛け、ライン、シンカーに昨年発売した電動リールの新色。

そして注目はハンディー魚探です。

 

市内のアメリカ屋漁具さんの売り場にはこれらのタックルが勢ぞろい。

もちろん魚探も展示されていますので、気になる方はのぞいてみては。

 
えー、ちなみに小社から好評発売中の
ムック『なるほど
!THEワカサギ大全Neo』と、

書籍『ワカサギ釣り』も置いてあります。
こちらもよろしくデス。

(山沢)

 

wakasagi
neo



northanglers at 19:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年12月15日

オオナゴ

twitterでつぶやく

連載『サカナより貴女が気になる』の取材で

昨日は森方面の漁港をラン&ガン。

風が強く潮が濁り、かな〜り厳しい状況でしたが、

ご協力いただいた方は見事、

本命のアブラコをキャッチ。

お疲れ様でした!

 

帰り際、森町の道の駅をのぞくと

こんな珍味を発見。



おおなご
 














オオナゴの燻製です。

オオナゴといえば、海アメ・海サクラのベイトとして有名。

最近では水揚げ日本一を誇る稚内市が

ブランド化に向けた取り組みをしていることでも知られます。

全長30儷瓩あり、なかなか食べ応えがありました。

硬いので皮を剥ぎ、切って食べるのがおすすめです。

 

今晩から道東に走ります!

(平沢)




northanglers at 13:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!