2011年01月

2011年01月13日

島牧

twitterでつぶやく

島牧で海アメがちょこちょこ釣れているようです。

 

昨日釣行した方の話では、

 

7回近くアタリがあり、4尾ヒットさせたそう。

 

大きさは4050センチ台。

 

大きめのマイワシがベイトになっているようで、

 

朝イチは140ミリクラスのミノーでキャッチしたものの、

 

なぜかベイトに近いロング系ミノーへの反応は悪かったそう。

 

当日は小型のジグミノーや、ややボリュームのある

100
ミリクラスのミノーがよかったそうです。

 

 

どうやら、この寒さも少し緩むみたい。

 

今週末、チャレンジしてみてはいかがでしょう。
(山沢)

20110113215104

















 

 



northanglers at 21:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年01月12日

ニューモデル

twitterでつぶやく

メーカー各社から2011年のカタログが届き始めました。

 20110112184848












全国各地で開催される問屋主催の展示会や

フィッシングショーに向けて、

 

これから続々と新製品がリリースされます。

 

 

先日いただいたアングラーズリパブリック社の

カタログを眺めていると、

 

よさそうなNEWロッドを発見。

 

『ショアガン』というソルトウオーターロッドで、

 

海アメ、海サクラ、ヒラメといったショア全般で使えるモデルです。

 

道内でプチブレイク中のエギングシリーズもあるようです。

 


気になるアイテムがあったら、また紹介します。

(山沢)

 



northanglers at 19:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年01月11日

冬本番

twitterでつぶやく

先週から続いた荒天も昨日で一段落したと思ったら、

またまたひどい天気になるようです。

冬本番といわんばかりの寒さは堪えます。


週末にかけて大雪に見舞われた札幌。

恐る恐る駐車場のマイカーを見にいくと、

車体はすっぽり雪に覆われ、巨大な雪だるまのようになっていました。

強風のなか、30分以上掛けて車を救出しました。


そして、H副編集長は今日から取材のため、

札幌より10度以上気温が低い道東へ出発しました。

長時間の冬道運転、極寒のなかでのロケをこなし、

無事に戻ってくることを願います。
(山沢)
















northanglers at 22:13|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2011年01月07日

初釣りはマメイカ

twitterでつぶやく

ご報告が遅れてしまいましたが

3日に初釣りに行ってきました。

ねらいはマメイカ。

道央エリアの釣果はもう下火ですが

(それでも局地的に釣れているよう)

道南せたな方面はまだ釣れ続いています。

目的地の久遠漁港を訪れると

たくさんの釣り人でにぎわい

マメイカがバンバンあがっていました!



_DSC8614_061








 







今回は取材だったのですが早々に撮影は終わり

僕もロッドを振ると、ほぼ1投1パイ。

当日は強風でアタリが取りにくかったものの、

餌木をフォール後

中層〜底層でチョンとアクションを加えると

小気味よいアタリが伝わるという感じ。

例年そろそろシーズンオフの時期とはいえ

地元の釣り人に聞くと

今年はまだイケるのでは? とのこと。

松前方面ではヤリイカがあがり始めていますし

まだエギングシーンから目が離せません!

(平沢)

 



northanglers at 13:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年01月06日

2011年一発目

twitterでつぶやく

今年一発目のブログです。

2011年もよろしくお願いします。


H
副編集長のブログにもありますが、

年末年始は海サクラが好調だったよう。

その情報を頼りに、
今週末の
3連休に釣行を予定している人も多いと思いますが、

道内は今日から荒れ模様。ちょっと厳しいかも…。

 

ただ、寒波がやってくれば、札幌近郊のワカサギ釣り場も、
本格的に凍結するのではないでしょうか。

話は変わりますが、
年明けは天候に恵まれ、釣具店の初売りはまずまずだったようです。
今年もいい年になりますように。20110106190134










(山沢)

















northanglers at 19:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年01月05日

チョキーン

twitterでつぶやく

choki





















調理にハサミなんか……。

 

釣りを始めてからは特に

魚は包丁とまな板だと断固否定していたのが、

本誌71号『ナベコワシはややこしや〜』

のカジカの後くらいからハサミを使用。

ゴッコなども含めて3D並みのキツい魚体には大変便利。

指を切る心配もほとんどなく、手早く捌けるのがGOODです。

 

その味をしめた現在、

魚のみならず肉や野菜など切れれば何でもあり。

まな板もあまり使わなくなって洗いものも減り、

うれしい楽々調理の日々♪

ただ、それほど忙しくもないのに

毎日手抜き料理ばかり作っている手前、

さらに手抜きする姿を見られるのはマズく、

家族に隠れてチョキチョキやっています……。

 

ちなみに大のカニ好きなので

ハサミを見ているだけでもちょっと幸せ。

ピザーラの『本たらばガニのクリームグラタンピザ』CM

「カニカニ た〜らばガニ カニカニ ず〜わいガニ♪」

のダンスはマスターするつもり(笑)。

(先月の上旬にいただいたカニは最高の旨さでした。

S社長、ごちそう様でした!

 

それでは皆さん、本年も相変わらずビギナーな私を

どうぞよろしくご指導くださいますようお願い申し上げます。

(M嬢2)




northanglers at 14:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年01月02日

謹賀新年

twitterでつぶやく

あけましておめでとうございます。

今年も皆様に愛される雑誌をめざして頑張ります。

どうぞよろしくお願いいたします!

 

昨日は会社から歩いて10分程度の

白石神社へ行ってきました。

天気がよかったせいもあるのか、ものすごい人。



神社







 








ちなみにここには池があり金魚がいるのですが、

過去に釣ろうと思った人がいるのか

こんな看板があります。

でも、しないで下さいの文字が目立たない……。



池







 







大晦日と元旦、

道南のあちこちで海サクラがけっこう釣れているようです。

小型が多いとはいえ、

50センチオーバーをゲットした友人も。

ボクもそろそろ始動します。

(平沢)





northanglers at 15:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!