2011年04月

2011年04月27日

カムフラージュ

twitterでつぶやく

mei



















釣り、プライベートを問わず好きな柄でよく着る、
敵の目を欺くカム(モ)フラージュ。
日本の防衛組織、自衛隊が真っ先に浮かび、
カッコよくて身が引き締まる感じがいいんです。
 
そういえばイベントか何かで数回、
戦闘糧食をいただいたことがあります。
自衛隊や軍隊が携行する食糧のことで、
レーションとか今風ならミリめしともいわれ、
さらに飯の形状が缶は儀拭▲僖奪は況燭吠けられます。
私は儀燭ウインナーソーセージ、赤飯、とり飯、
況燭任牢ゥ僖鵑鮨べました。
美味しかったのは鶏肉がゴロゴロと入り、
醤油でほんのり色づいたモッチリした食感のとり飯でした。
 
隊員の活躍をニュースや新聞で特に多く目にしている今年は、
自然と迷彩が流行してくれたらいいな。

(M嬢2)



northanglers at 10:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2011年04月26日

事故!

twitterでつぶやく

夕方、外回りから帰る途中、

 


トラックが横転している事故現場に遭遇。

 


警察、救急車はまだ到着しておらず、

 


ついさっき起こった模様。

 


車中だったので、写真はありませんが、

 


どうしてこんなところで、と思いました。

 


陸橋の手前でトラックが転がっており、

 


側道から合流する車とぶつかったのか、

 


それとも、本線へ進入してきた車を避けようとして、

 


急ハンドルをきったのか……。

 

 


この時期のドライバーは、雪道から開放され、

 


スピードを出しやすいのかもしれません。

 


皆さんも運転にはくれぐれもご注意を。

 

(山沢)



northanglers at 21:18|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2011年04月25日

メルマガ

twitterでつぶやく

弊社では毎月10日と26日、メルマガを配信しています。

 


内容は、読んでトクする釣りコラムと


新刊案内がメインなのですが、

 


このたび、ボクがそのメルマガの1コーナーを


担当することになりました。

 



北と南の営業担当者が交互に綴る


釣り情報といった感じで、


10日が北海道支社の自分、



26日が大阪出張所のO先輩です。

 

 


もしよかったら、下記アドレスから登録できますので、

 


興味のある方はぜひどうぞ。もちろん、無料です。

 


ユーザー限定のキャンペーン企画なんかも


定期的にやってマス。

 


メルマガの登録はこちらから。

http://www.e-tsuribito.jp/pages/info/100924/

 

(山沢)



northanglers at 21:10|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2011年04月20日

サバを想い……

twitterでつぶやく

4〜5日に1度は食卓に並ぶ

三陸沖など日本産の塩サバが、

いつも行くスーパーから消えてしまい、

最近はあまり食べていません。

外国産はあるのですが、私は日本産好み。

 


sama





















サバを想って思い出した記憶に残るタイトル、

つり人社『サバがマグロを産む日』。

目次とプロローグにざっと目を通しただけでも、

鮮度バツグンの面白さで一気に読み終えました。

 

タイトルどおり科学技術もすごいのですが、

海、川、観賞と身近な魚から、

研究、事業、潮、味覚、エサなど

幅広い内容にはすべて魚への愛があります。

四方を海に囲まれた島国で生まれ育った私たちは、

魚との縁を切り離すことはできません。

それを忘れた最悪の結果が今起こっている大事故だと思い、

釣り人に限らず多くの人に読んでもらいたい1冊です。

 

PS・美漁師さん、

いつも温かなコメントをありがとうございます。

 

(M嬢2)




northanglers at 13:25|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2011年04月19日

いまの状況

twitterでつぶやく

う〜ん、次号の編集

だいぶ先が見えてきましたが、

終わりそうで終わりません。

内容が濃すぎるからでしょうか。

とにかく、いい魚がいっぱい

ページを飾ってくれているのは間違いありません!



20110419231136






 










特集は「海サクラ&川アメ」。

釣れるきっかけ提案しマス!

(平沢)




northanglers at 23:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2011年04月15日

バルコニーが恋しい

twitterでつぶやく

買い置きがいよいよ残り少なく……。

まだ吸っとるんかい!

とか言われそうですけど、

う〜ん、ヤメラレナイ。

ただ、以前のブログで書いた

バルコニー喫煙は想像以上の効果があり、

社での一服は本当に少なくなりました。

 

バルコニーで普通の灰皿は

灰が飛び散って近所迷惑になりかねないので

携帯灰皿を使用。

初代はボロボロになって、写真のが二代目。




20110415231409






 











先日退職したKは携帯灰皿ではなく、

空になったインスタントコーヒーの瓶を利用していた。

蓋があるのでもちろん灰は飛ばない。

ヤツにも賢いとこあるんだな〜

とマネしそうになりましたが、

ソレを使うと吸い殻がいっぱい入るから

本数が増えそうな予感がして止めました。

 

現在編集中の84号は

ゴールデンウイークの都合上、

通常より締切が1週間も早い……。

なんで、いま、佳境です。

今週ほどバルコニーに出ている日は、ありません。

(平沢)

 



northanglers at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年04月14日

別寒炸裂!

twitterでつぶやく

これまでいろんな道内の

川・湖・海を訪れましたが、

僕の初取材は別寒辺牛川。

そのとき運よく、当時の自己記録となる

アメマスを釣りあげたこともあって

特に思い入れの深い川です。

エサが豊富なせいか、この時期としては

釣れる魚体のコンディションがよいのも魅力。

例年4月に入ると気になるも、

春はノースのほか別冊の作業で忙しいのと

あと、なんせ遠いので

毎年行けるわけではありません。

そんななか今年の4月はうまい具合に取材を組め、

3年ぶりに行くことができました。

 

当日は4人のアングラーにご協力いただき、

60僖ラスが4尾!!

日頃の行ないはあまりよくないのに

最高の日に釣り場にいられました。

皆さん、ありがとうございます!



_DSC9983_073






 









僕もロッドを振りましたが、

残念ながら時合が過ぎた頃で、良型とは出会えず。

でも、久々に別寒の空気を吸えたし、

カキも満喫できたしよかったです!

(平沢)




northanglers at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年04月13日

前進

twitterでつぶやく

うちはJAF(社)日本自動車連盟)会員で、

『ジャフメイト』という機関誌が送られてきますが、

4月号に珍しい写真が掲載されていました。

呼子港(佐賀県唐津市呼子町)で干されていたイカで、

こうして腕を結ぶと形よく仕上がるのだそうです。

辺りではアオリイカ、ケンサキイカ、ヤリイカなどが

釣れるようですが、これは何イカでしょうか?



ude











 










東北地方太平洋沖地震からの多事多難に言葉がなく、

長年努めているはずの筆者でありながら情けなくも、

ブログに何をどう書き始めるか悩んでいました。

それが先日、被災地へ行き町の方々と接したのですが、

逆に励まされる思いで帰って来て、

ダメになっている自分が恥ずかしくなりました。

 

イカたちも伝えてくれているように、

皆が手を繋いで身体も心も一つにすることで、

頑張って乗り越えていけるんですよね。

私ももう立ち止まらず、日本のために前進します!

(M嬢2)



northanglers at 11:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2011年04月12日

7並び

twitterでつぶやく


現在発売中の83号の編集後記で書きましたが、

土日は別寒辺牛川に行ってきました。

釣果報告は明日いたしますね。

 

で、その帰り。

ちょっとうれしい瞬間。


20110410202846
















どこでも停められないので
高速を走っているときじゃなくてよかったです。



が、しかし。

道中、咳&鼻水がひどく、

ヤバイ感じだと思っていたら翌日、発熱。

久々に本格的な風邪をひいてしまいました……。

 

日中と夜の温度差が激しく、

体調を崩しがちなこの時期

皆さんも気をつけてください。

(平沢)




northanglers at 11:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年04月08日

恵みの雨?

twitterでつぶやく

今日は全道的に雨模様。

もう札幌は晴れ間が広がっていますが、

出勤時の水たまりを見ると

朝方はそれなりに降ったみたい。

 

この雨が釣りにどう影響するか……。

 

川のメインターゲットといえばアメマスですが、

道東の有力河川は水位が極端に低かったので、

雨がプラスに働くのは間違いなさそう。

海のほうはサケ稚魚の降海をうながし、

こちらも好条件といえるのでは。

波予報をみても悪くないですし。

 

川も海も週末はチャンスかも……。

 

というわけで僕は明日から

川のアメマス釣りに行ってきます。

(平沢)



northanglers at 16:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!