2011年05月

2011年05月10日

チャンスはこれから!

twitterでつぶやく

ゴールデンウイーク最終日

稚内を訪れたKによると

海アメ&海サクラ、どちらも快釣だったそう。

道南もまだ海サクラは釣れ続いていて

積丹半島からも釣果情報がちらほら。

南十勝やオホーツク海側も釣れ始めてきたようですし

これから5月末にかけて道内全域

海アメ&海サクラがよくなりそうな気配。

 

ノースアングラーズ最新号では

道央〜道南日本海でシーズン後期に釣果が上がっている

遠浅のゴロタ場を攻略する方法

太平洋によく見られる急深サーフの釣り方

にわかに注目を浴びている小型ジグのメソッドを紹介。

ぜひ参考にして釣果アップを!

 

ところで、海サクラを追って3年目にして

念願の開花を果たしたK。

札幌在住なのに初サクラが最北端の稚内とは……。

いろんな意味で長い道のり、お疲れ様でした。

(平沢)

 



northanglers at 19:25|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2011年05月09日

北海道本

twitterでつぶやく

H副編集長も書いていますが、

7月にエギング本を出版する予定です。


そのほかにも、北海道を題材にした新刊が目白押し。

同じ月、2007年と2009年に発行し、

いずれも完売した人気ムックシリーズ

『釣り旅北海道』の最新版をリリースします。


今月下旬にはアメマス、オショロコマ、ニジマス、イトウなど、

道内のマスにスポット当てた『北海道の鱒釣り(仮)』を発売。


それぞれの詳細は、随時紹介したいと思います。
(山沢)




northanglers at 21:53|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2011年05月06日

けっぱっていきましょう!

twitterでつぶやく

ここ数年ハイボールが流行りですね。

私も何度かお店で飲みましたが、

出されるのがウイスキー+ソーダの組み合わせで、

それがハイボールだと思っていました。

最近、タカラ『焼酎ハイボール』という珍しい缶を見つけ、

自分の間違いに気づきました。

蒸留酒(ウイスキー、ウオッカ、焼酎、ジン、ラムなど)を

アルコールの入っていない飲み物で割ったカクテルが、

ハイボールなんですね。



kan














 






思わず買ったもうひとつの理由がこれは地域限定缶で、

裏面のジンギスカンのイラストに惹かれました。

お花見の光景に付きもののご当地メニューでもありますが、

今年は自粛ムードであまり見られないような……。

でも現在、観光客が激減して貸し切りバスや宿泊業、

雇用にも被害が出ている道内に住む私たちが、

今この地でやるべきことは逆だと思います。

もっと皆でけっぱっていきましょう!

 

PS・龍ノ介さん、初めまして。

本誌でも拝見しております(違いましたら、すみません)。

早くから北海道代表としてご尽力され心より敬意を表します。

60を出されたとは!

島牧で私の壁となっているサイズです。

(M嬢2)




northanglers at 10:34|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2011年05月02日

北海道のエギング本制作中!

twitterでつぶやく

ゴールデンウイーク真っ只中ですが、

本日はもちろん、明日からもずっと仕事……。

今週はノースではなく、

7月に発売を予定している別冊の編集作業です。

ここ数日は天気が悪そうだから

事務所に缶詰でも、まっいイカ。

そんなダジャレは置いておいて

別冊ネタはそう、エギング!

 

昨年は秋、日本海のあちこちで

空前のマメイカフィーバー

今年は4月下旬、余市港にヤリイカの大群が入り

いい思いをした方は多いはず。

そんなわけで注目度急上昇のエギングですが、

誘い方やタックル、ポイントの見方についての質問が

編集部に多数寄せられています。

それに応えるべく、エギング本の出版を決めました!

「分かりやすく」をモットーに鋭意製作中でございます。

 

が、まだほとんどできていません(汗)。

う〜ん、こりゃイカんな。



_DSC8469_074




 











マメイカもぽつぽつ釣れているみたいです。

(平沢)





northanglers at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!