2011年08月

2011年08月04日

イカ

twitterでつぶやく

道東沖のマイカ漁が好調と報じられていました。

 

例年はお盆過ぎから本格化するのが、

 

今年は半月以上も早く盛期を迎えていて、

 

昨年以上の水揚げが期待されているそうです。

 

ということは、岸でもけっこう釣れるのでは?

と思ってしまいますが、

 

そうは簡単にイカないようで…。

 

 

新刊『エギング北海道』の発売にあたり、

 

出版前に道東エリアのショップさんに紹介したところ、

 

まだまだエギングをやっている人は少ないという声が大半でした。

(エギング関連の商品自体を扱っていないところも多々)

 

たまーに港内に入ってきたり、いても沖合いだったりと、

 

安定した釣果が望めないそうです。

 

 

ただ、沖にこれだけの漁場があるということは、

 

沿岸部も有望エリアに間違いないはず。

 

海アメ、海サクラと同じように、

 

いずれは、道東全域で楽しめるようになるのではないでしょうか。

 

ちなみに、『エギング北海道』内のポイント紹介ページでは、

 

オホーツク海や襟裳岬以東の太平洋側も紹介しています。

 

(山沢)



northanglers at 19:38|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2011年08月02日

釣りとアイドル

twitterでつぶやく

先ほど、市内の釣具店にお邪魔したときのこと。

 

店舗があるショッピングセンター内に、

 

若い男性の「ウォー」という低い歓声が。

 

「何だろう」と思ったら、

 

「ショッピングセンターの広場で、

 

アイドルグループ『SKE48』が握手会をやっているんですよ」

 

と店長さんが教えてくれました。

 

隣のCDショップでCD1枚買うと、

 

握手ができるらしい。

 

2時間くらい前にもやったそうですが、

 

集客力はすさまじかったとのこと。

 

ただ、客層がまったく違うためか、

 

お店に恩恵は……残念ながらなかったそうです。

 

(山沢)

 



northanglers at 20:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!