2011年10月

2011年10月31日

次号……

twitterでつぶやく

先週末で、無事次号の編集作業が終了。

 

表紙はこんな感じです。

 表紙確定

 

 

 
















特集は

 

『美鱒待つレイク&リバー 旬のタクティクス』と題し、

 

支笏湖、静内川、湿原河川などのトラウトフィッシングを

 

取り上げています。

 

 

そのほか、

 

ボートロック、アオリイカエギング、

 

スペイキャスティング競技会の模様などを収録。

 

 

 

ちなみに、次号12月号で本誌は通巻90号を迎えます。

 

ここまで続いたのも、

読者の皆様や関係者の協力があってこそ。

 

これからもよろしくお願いします!

 (山沢) 



northanglers at 18:43|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2011年10月27日

次号……

twitterでつぶやく

やっと原稿書きが終わって

今日と明日は校正作業です。

事務所の校正デスクはこんな感じ。


 


_DSC4903_01


















ブログにも書きましたけど、

当初はネタが少なくて

どうなることやらと思っていましたが、

最終的には記事がたくさん集まって

ページが足りないくらいになりました。

そんな90号にご期待ください!


今日はこのへんで。
(平沢)





northanglers at 18:15|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2011年10月25日

ナオラマ

twitterでつぶやく

日曜は雨のなか開催された

スペイキャスティング競技会

NAORama』取材で千歳に行ってきました。

 

同大会は春に続いて今年2回目。

会場はもうおなじみ千歳市のイタリア料理店

『リストランテ・エ・カフェ・ナオ』の

プライベートポンド。

ディンスタンスはもちろんのこと、

アキュラシーも問われる実釣さながらの舞台です。

 

詳細は現在編集中の本誌90号で掲載しますが、

カメラを守るため「傘ガール」として同行したM嬢2が
「寒い、寒い……」とうるさい。

厚着して来いよな〜。


 


_DSC4858_01


















よほど寒かったのでしょう、

18フィートで優勝した工藤直巳さんに

勝因をインタビューしていて

「寒さ対策もありますか?」

みたいなトンチンカンなことを聞いていました。

「それは……ないですね」と工藤さん。

ごもっとも。

それにしても工藤さん、

先日の朱鞠内湖に続いての18フィート優勝。

安定しています。

16フィートは本誌でたびたびご登場いただいている

弟子屈町の松岡公也さんが優勝。

おめでとうございます!




_DSC4786_01









 










ところで次号では、

『リストランテ・エ・カフェ・ナオ』のオーナシェフ

松岡直樹さんが『フライボックス拝見』で登場。

こちらもご期待ください!

 

しかし、M嬢2ではないですが、

ホント寒くなってきましたね〜。

釣行の際は防寒対策を万全にして楽しんでください。

そういえば昨年の今時期、
ちゃんと防寒しないで前立腺炎になったけな〜(汗)。
(平沢)




northanglers at 19:39|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2011年10月20日

キノコの王国

twitterでつぶやく

私の毎年秋の楽しみといえば、

愛別町で採ってきてもらう、

『モミタケ』をいただくことです。

エゾマツ、トドマツ林などに発生し、

かさは平らで、柄が太いので上下にボカンと大きく、

形と色はエリンギに少し似ています。

でも、味はアロマを食べているといった感じで、

歯触りがよくて上品かつ癒されながらごちそう様。




kino
















 











キノコで思い出しましたが、

うちの3姉妹は小学生まで母が髪を切ってくれました。

ですが、当時の流行りでもなかったはずなのに、

なぜか皆キノコ頭にされます。

北海道には800種近くのキノコがあるそうで、

キノコの王国ともいえますが、

伊藤家も小国ができていました。

なかでも顔が大きくて丸い私は、

特にキノコ感たっぷりでちょっと嫌でした……。

 

そういえば、以前に阿寒川で釣りをしたときも、

たくさん見つけましたっけ。

この川の周りはグリム童話『白雪姫』の、

シチュエーションのように素敵なので、

お気に入りのフィールドの1つです。

今年の紅葉前線は例年よりやや遅く、

今ちょうど見頃を迎えたようです。

皆さんも釣りとキノコと紅葉狩りを兼ねて、

行かれてみては?

(M嬢2)




northanglers at 17:04|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2011年10月18日

ようやく……

twitterでつぶやく

9月に続き雨と著しい気温の低下などで

いつになく難航している今号の取材。

ぶっちゃけ、まだネタが足りません(汗)。

ヤバイヤバイと思っていたら

支笏湖で僕はこれまで見たことのない

スーパーレインボーがあがったり、

本流でヘラブナみたいな体高をした

メタボレインボーがあがったりと、

ここ数日で景気のいい話が聞かれ、

何とか一筋の光が見えてきました。

しかし、それでも余談は許さず、

明日から取材に出ることになりました。

この分だと週末も取材か?

とすると、いつ編集作業をやるのか?

景気のいい話がありましたら、

ぜひ教えてください。

(平沢)



northanglers at 13:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年10月14日

要チェックです

twitterでつぶやく

今朝、DAIWAさんの札幌営業所にお邪魔してきました。

 

11月から12月かけて

 

今期の海アメ、海サクラ向けの新製品をリリースするそうです。

 

サンプルを見ましたが、これはかなり釣れそうな感じ。

 

今シーズン、要注目のアイテムだと思います!

 

詳しくは次号で。

(山沢)



northanglers at 21:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年10月13日

写りが気になる

twitterでつぶやく

多くの釣り女子が感じると思いますが、

朝マヅメの釣りは結構肌に負担がかかりやすく、

ちょっと苦手ではありませんか?

私も美肌が作られる時間に起きて、

特に+のメイクは皮膚病もあるので、

あまりしたくないのが本音です。

 

でも最近、“つけたまま眠れる”くらい、

肌にやさしいファンデーションに替えてから、

だいぶ調子がいいんです♪

酸化亜鉛、酸化チタン、酸化鉄、

マイカ(スルメではない)4種の天然な鉱物、

すなわちミネラルが100%配合された、

ヤーマン『オンリーミネラル』を使っています。




only








 









自分ですら分からないほど豹変するので、

普段からノーメイクはありえませんし、

もちろん本誌の撮影時にも欠かせません。

もとが悪いので写真写りも悪いのは仕方ありませんが、

何とかうまく撮ろうと必死で「化粧落ちているよ!」と、

いつも気遣ってくれるのはカメラマンです。

実はサカナより私を写すほうが、

難しいのかもしれません……。

(M嬢2)


 



northanglers at 10:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年10月12日

先週の取材

twitterでつぶやく

先週の取材はどちらも成功。

道南では個人的にもとても釣りたかった

アオリイカを初ゲット!




_DSC1016_01




 















で、翌日は道東へ。

腹側の各ヒレが燃えるように赤い

美しすぎるニジマスをゲット!




_DSC4353_01










 









4日間で何キロ走ったか

考えるのが具合悪くなるほどですが、

素晴らしいターゲットに出会えてよかったです。

詳しくは次号で!

(平沢)





northanglers at 10:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年10月11日

ヒグマ

twitterでつぶやく

札幌市内で相次いだヒグマの目撃情報。



この
3連休、

 

旭山記念公園や藻岩山の登山道などが立ち入り禁止になり、

 

円山公園では徒歩ではなく車で訪れた方が多かったそう。

 

我が家はクマ出没エリアではないものの、

 

石山通りと豊平川を挟んで、その反対側の地区。

 

さすがにこちらまでは来ないと思いますが、

 

近くには緑が豊かな大きな公園があり、

 

通勤路脇の茂みから突然現われそうで……。

 

釣行時だけでなく、

 

通勤時も熊除けスプレーが必要かも。

 

(山沢)



northanglers at 20:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年10月07日

定期購読いかがですか

twitterでつぶやく

明日は11月号の発売日。

連休のお供にいかがですか?

 

その11月号の誌面で、

『ノースアングラーズ』の定期購読に関する

告知をさせていただいております。

 

以前の当ブログで、

オリジナルステッカーを作りましたと、

紹介させていただきましたが、

ただいま、118日までにお申込いただいた方全員に、

そのステッカーをプレゼントしますという、

ちょっとしたキャンペーンを展開中。

 ステッカー















定期購読へ申し込めば、自動的に最新号が届けられ、

買い忘れの心配がありません。

しかも、送料は無料。

 

詳しくは誌面をご覧ください。↓

 20111007184731
















以上、宣伝でした。

(山沢)








northanglers at 19:13|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!