2011年11月

2011年11月28日

エギングのお供

twitterでつぶやく

アオリイカのワンポイントが付いた愛用ロッド、

メジャークラフト『ソルパラSPS−802EL』。

年々人気を増す釣りでテクニックが進化しても、

初心者から扱いやすい長さと軽さ、高い感度を保ち、

穂先からなめらかできれいに描かれる半月は、

周りにも興奮のヒットシーンとして映ってくれます。


 


sol

















でも正直始めは

こっちでアオリはあまり釣れないけど……と、

ネガティブな思いがあって躊躇しながら使っていました。

それが、マイカ、ヤリイカ、マメイカ、

ピコピコ可愛い小さなミミイカまでゲットした後に、

たっぷり自信がついて今号ではお守りにもなってくれました。

 

ヤリ&マメにおすすめのライトモデルも発売され、

こちらも庶民の期待に応える驚きの価格。

まるで大衆魚のように食卓へあげてもよさげ?

うちでは365日、必ず何か釣り具が上がっていますが……

 

今年の北海道はイカの大当たり。

各地から吉報が絶え間なく届いています。

私も年末にかけてあちこちシャクリに行きますが、

これを機にエイテック、がまかつ、シマノ、

DAIWA、デュエル、ブリーデン、

マルキユー、ヤマリア……など

気になる他メーカーのロッドも、

振ってみようと思います。

(M嬢2)

 



northanglers at 16:27|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2011年11月22日

やっぱり釣れた!

twitterでつぶやく

先週は3日間、知床に行っていました

(移動でほぼ1日)。

 

ターゲットは……イカ!

今年も昨年同様

羅臼周辺に遊漁船が集まり、

マイカ漁が盛況なのは

ニュースで知っている方も多いはず。

そうすると「岸からでもイケるんじゃ?」

と思うのがイカ好きの釣り人。


が、しかし。

情報はほぼ皆無。

そのうえ札幌から片道8時間以上も掛かり、

場所によっては恐怖のツルツル路面。
極めてデンジャラスではありますが、

思い立ったら何とやらで
やや強引に取材を組みました。

で、釣果はご覧のとおり。

 

マイカだけでなく、マメイカもいっぱい!




_DSC5661_01



















羅臼もエギングは楽しめます。
詳細は次号で。

(平沢)






northanglers at 21:47|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2011年11月18日

次号ネタ

twitterでつぶやく

現在、次号の製作真っ只なか。

次号では毎年恒例の、

海アメ&海サクラのニューモデルタックルを紹介する

カタログ企画を行ないます。


こんなものや
_DSC1191
















あんなものを、
_DSC1200













多々取り上げます。

_DSC1196
レスター ジグミノー














タックル選びの参考になると思いますので、

気になる方はチェックしてみてください。

今冬デビューを考えている入門者の方もお見逃しなく!
(山沢)


















northanglers at 22:28|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2011年11月16日

ロックフィッシュ強化月間

twitterでつぶやく

今月はロックフィッシュ強化月間です!

 

 

8日に発売した『ノースアングラーズ12月号』では、

 

苫小牧沖のアブラコ釣りを取り上げた

 

『ボートロック最前線』(P4044)を掲載。

 

 

そして、14日には全国の根魚釣りを網羅した

 

別冊『ロックフィッシュ地獄察戮鮟佝如RF地獄

 

















道内分は室蘭沖堤を収録しています。

 

 

さらに、今月末には、

 

北海道・東北のロックフィッシャー向けに書き下ろした

 

新刊『ロックフィッシュゲームある日突然上手くなる』

リリースされます。

新刊 

















今さら人に聞けないような超基本から、

 

釣果を伸ばすためのちょっとしたコツまで、

 

盛りだくさんの内容です。

 

掌サイズの大きさで、144ページ。価格は税込998円です。

 

筆者は北海道にもよく訪れている、

 

宮城県のロックフィッシュメーカー

 

『プロズワン』代表の佐藤文紀さん。

 


道内の根魚釣りファンの皆さん、

 

これは買いですよ〜。

 

(山沢)



northanglers at 22:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年11月11日

アメマス好釣!

twitterでつぶやく

アメマス取材で道東に行ってきました。




_DSC5433_01 




















川の状況はとてもよく、

65僂鯢頭に良型を数尾キャッチ!

数もけっこう出て、

後半は僕もネイティブに遊んでもらいました。

昨日は最低気温がマイナス7度、水温は4度。

雪はまだでも道東のフィールドはもう、

冬のようす。

防寒対策を完璧にして

残り少ないシーズンを楽しみましょう!

(平沢)




northanglers at 17:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年11月10日

新店舗

twitterでつぶやく

札幌市内で新品、中古釣具店を展開する(有)MEGAFISHさん。

 

その札幌本店が移転することになり、

 

先日、新店舗に行ってきました。

 

こちらが新社屋。

鮮やかな黄色が目立つ5階建ての立派なビルです。


(正面) 外観






















外観裏



















釣り具コーナーは
4階になる予定で、

そのほかのフロアにはリサイクルショップや

金券・チケットショップなどが入るそうです。

 

場所は札幌新道沿い、伏古ICのすぐそばです。 

 

正式なオープンは23日(水)の勤労感謝の日。

 

現在、グランドオープンに先駆け、

ビル1階の買取コーナーが先行営業中。

 

オモリ1個・折れたロッドからニューモデルまで、

何でも買い取ってくれるそうなので、

使わなくなったタックルがごっそりある方は、

売りにいってみては。

 

MEGAFISH札幌本店

札幌市東区伏古102丁目10-8(旧発信グループビル)

011-783-9000

 

(山沢)













northanglers at 16:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年11月07日

快眠枕

twitterでつぶやく

紅葉は見頃を終えて南下してしまいましたが、

燃えるように鮮やかな紅色を目にすると、

よくベニザケを連想させます。

サケ、マスのなかでも、

特にセッパったオスの婚姻色が最も美麗に感じられ、

ずっと観賞していたくなる魚です。

 

ですが、スーパーでも外国産しか見たことがなく、

身近ではないのであまりピンときませんが、

この陸封型というのがヒメマスです。

支笏湖や阿寒湖、洞爺湖などでターゲットとなっていて、

いつか大ものを釣ってみたいと思っています。

 

10年前に『千歳サケのふるさと館』へ行った時、

このぬいぐるみを買いました。

今でも一緒に寝ているほどのお気に入りで、

だいじにしているのですが、

朝になるといつも快眠枕に変わっています……。





be





















 

千歳サケのふるさと館

(千歳市花園2-312道の駅サーモンパーク千歳内)

 

(M嬢2)





northanglers at 19:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年11月04日

エギって、食べて……

twitterでつぶやく

この数日は毎晩、小樽〜余市でエギってます。

↓は11月1日の釣果。





_DSC4926_01


















 

2時間でひとり5ハイ程度。

夜は酒の肴に、朝はご飯に乗せて……

そうするとちょうどよいゲット数。

これに味をしめて通っているのですが、

行くたび釣果は落ちて昨晩は2ハイ。

マメイカの群れが多くなってきたので

そろそろヤリイカは終盤?

 

1日は釣ったヤリイカを

中川貴宣さんのお知り合いが経営する

余市町の居酒屋「いっ徳」で刺身にしてもらいました。

釣りたてのシャキシャキ感はクセになる〜!

 



_DSC4935_01



















ところで「いっ徳」はとても奇麗な店構え

メニューが豊富でどれも美味しい。

ご飯ものも多く、夜は10時半までやっているので

余市でエギった帰りに立ち寄ってみてはイカが?

 

今晩はマメイカねらいにシフトして……

そう思っていますが完全に寝不足です。

(平沢)




northanglers at 12:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!