2012年03月

2012年03月30日

初ネオプレーン

twitterでつぶやく

驚かれるかもしれませんが、

私はネオプレーンウエーダーを持っていませんでした。

ドカンと大雪が降る北海道の必需品ですが、

これまで冬は氷上のワカサギや港のエギングが多く、

それほど必要としていなかったのです。

 

しかし、今冬の道内は天候不順が続き、

今回の取材はかなり厳しそうなので購入。

ところが、初めて知りましたが、

女性Mサイズって、

ほとんど取り寄せなんですね(汗)。

 

出発前日でとにかく時間がなく、

最後に駆け込んだのが、

つり人社北海道支社と同じ白石区内でアクセスが容易な

『ノースキャスト』さん(本通41-17)。

 

初めてお店に入りましたが、

入口は3Dのような構えのデザイナーズふうで、

広々した店内で豊富な品ぞろえはもちろん、

女子なら皆立ち止まりそうな可愛らしいブース、

テーブルや椅子など寛ぎのスペースも設けられています。

しかも、オーナー・平中さんと店長・築田さん、

どちらもイケメンでいつもながら緊張です。

 

着ぐるみを着ても大差ないだろう私に、

親身になってすすめていただいたのが、

『マズメ ネオプレーンウェイダーVer.2』。

男性Sサイズは他メーカーだと少し大きいのが、

こちらはシャープで吸い付くように身体になじみます。

胸部の両側にハンドウオーマーにもなるポケット付き、

ブーツは保温性にすぐれ、足さばきのよいショート丈。

もう、コレ買ってみましょ! で即決。




mazume_01














 

カラーはタン。

ウエアと同色系になっちゃいましたけど、

ある意味あまりないコーディネートで目立てます(笑)。

 

で、釣りほうはどうかって?

次号をご覧ください。

(まき)




northanglers at 10:40|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2012年03月28日

あと少しで……

twitterでつぶやく

只今、最終校正中です。

明日の夕方(あくまで予定)には完全に手が離れ、

ほんの少しだけ自由の身になります。

 

ようやく春めいてきた最近、

フレッシュのトラウトフィールドが気になる

あるいは行き始めた方も少なくないと思いますが、

次号では支笏湖、釧路川、千歳川の記事を掲載。

取材時に60オーバーの

ニジマス、ブラウン、アメマスが出ています!

もちろん最盛期を迎えた海サクラ、

そして海アメ関連も充実しています。

 

そのほかロックフィッシュ、ヒグマ、沖縄、

クロガシラガレイにまつわるネタなども。

ルアーアングラーなら誰もが気になる

ナイロンとPEラインの深い考察も必見です。




20120328184034

















表紙は海サクラ! 

では、仕事に戻ります。

(平沢)





northanglers at 19:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年03月27日

現況とお知らせ

twitterでつぶやく

今号の編集作業もいよいよ大詰め。

しばらく社に閉じこもり

黙々とPCに向かっていました。

いつもなんだかんだ言いながら大丈夫なので
今回も間に合うハズ。
 

さて、突然ですがお知らせです。

 

世界最大級の動物エンターテイメントチャンネルとして知られる

「動物チャンネル/アニマルプラネット」。

なかでも冒険家ジェレミー・ウェイドがプレゼンテーターを務める

人気番組「怪物魚を追え!」では、

信じられない怪魚・巨大魚が次々に登場します。

 

49日からはジェレミー・ウェイド本人が選ぶ

「怪物魚を追え! BEST10」がスタート。

その放送に先駆け、

「月刊『つり人』編集部&映像編集室が選ぶ怪物魚BEST 5

「月刊『Basser』編集部が選ぶ怪物魚BEST 5」を現在

同社WEB上で公開中。

 

各編集部の熱いトークのようすをぜひご覧ください!

http://www.animal-planet.jp/rivermonsterSP/

 

(平沢)



northanglers at 13:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年03月19日

ヒヤヒヤ(汗)

twitterでつぶやく

次号の編集作業が佳境。

もう10年以上この仕事を続けていますが、

毎号ピーク期はヒヤヒヤものです。。

 

困ったのは低温注意報が出ているほどの悪天候。

先週もそうでしたが、

せっかく上向いてきた海サクラの釣果が

最近はあまりよくないのが心配。。

それと、ヤリイカも。

一時釣れていましたが、ここのところ低調。。

 

ソルトの取材がまだ残っているので、

何とか状況が好転してくれればいいのですが……。

よくなってきた頃には締切に間に合わない、

それが例年3月のパターンです(汗)。

 

うまくいくことを願って、

今晩もキーボードをカタカタやります。

(平沢)

 



northanglers at 20:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年03月15日

甘味

twitterでつぶやく

以前、釣り企画で協力したことがある、

 


雑誌『
O.tone』編集部から最新号の見本誌が届きました。

hyousi 






















今月号の特集は『甘党バンザイ!』。

 

豆大福のアップの表紙はとっっっても美味しそうで、

 

思わず見とれてしまいました。

 

 


ボクはお酒も好きですが、甘いものも大好き。

 

誌面には、事務所の近くにある洋菓子店や、

 

今まで気付かなかった自宅近所の餅店などの

 

スイーツがたっぷりと……。

 



仕事中、これは目に毒です(笑)

 

(山沢)

 






northanglers at 21:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年03月09日

POPシール

twitterでつぶやく

最近はスーパーへ行くと、

いろんな物に広告のPOPシールが付き

販売されています。

私はこれを剥がし、

ルアーボックスやら身の回り品に貼るのが

とっても好き♪

ここしばらく海釣りが多いせいか、

魚介類の文字やイラストを発見すると、

何でももう買い!

 

今回迷わず買い物カゴに入れたのは、

冷凍エビフライ10尾入りのパック。

エビフライ自体が餌木にちょい似ゆえ、

エギンガーとして一目置く品。

で、シールをペタッとした場所は食卓テーブル。

同じ場所に前はマアジフライを貼っていました。




ebi






 











そういえば、POPというと仕事で何か使えるかと思い、

10数年前にピーオーピー広告クリエイター3級を取りました。

未だ活かされていませんが……。

(まき)

 



northanglers at 12:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年03月07日

釧路川、まもなく本格化?

twitterでつぶやく

先週末は釧路川に行ってきました。

密着したアングラーは

DVD『アメマスの大地 北海道道東』に出演している

ランカーズクシロスタッフの佐々木大さん。

 

数日前に釣行した知人によると

2日間びっしりやってノーバイトとか。。

取材日は気温が高く、よさそうな感じでしたが、

歩けど歩けど、一向にアタリはなく……。

食いが渋いのもあるのでしょうが、

水位が低い影響か、魚の付き場が限られているのかも。

 

そんなわけで足で広範囲を探ることを重視し、

ラン&ガンしながら

ヘビーシンキングミノーを撃っていると、

スタートから2勸幣紊離┘螢△妊▲織蝓

いきなり64僂離哀奪疋汽ぅ此





_DSC7121_01





























まだ細い魚体ですが、
来月になればコンディションは回復してくるはず。
その後も60アップが出て、

数は伸びないものの、型には恵まれました。
この模様は近年、

湿原河川や本流で定番になっている

70ミリ前後のヘビーシンキングミノーにスポットを当てつつ、

佐々木さんに解説していただきます。

ご期待ください!

 

ところで胃腸炎が長引いている僕は

水分や食事をとると、

すぐにお腹の調子が悪くなってしまい……。

取材中のトイレは避けたいと

今回は↓で難を逃れました。




20120228171854

















だいぶよくなりましたが、

今春の風邪は長引きますね。

皆さんも気をつけてください。

(平沢)

 







northanglers at 16:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年03月05日

ワカサギの美味しい食べ方

twitterでつぶやく

小ものの数釣りは好きですが、

数を食べるのは苦手。

理由は、処理が甘くなりがちで

生臭いのを口にすることが多いから……(自分のせい)。


なかでも特に苦手なのがワカサギだったのですが、

今号の『ワカサギMyStyle』を読んで釣と食の欲が湧いた頃、

何ともタイミングよく佐々木さんから干した物を頂きました♪




_DSC1346_01














 

ほぼメスで黄金色をした宝のような一粒一粒の卵、

小さいなかに凝縮された旨味、

もちろん生臭さなんて全くなし。

まさにシシャモのミニチュアに舌鼓を打ち、

どうもごちそう様でした!

もうシーズンは後半に入っていますので、

私も急いで行かなくちゃ!

(まき)





northanglers at 11:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年03月01日

NEWフライDVD

twitterでつぶやく

先週末、新しいフライDVDが発売になりました。

 

 

タイトルは『ザ・レイク 湖のフライフィッシング入門』。

http://e-tsuribito.jp/pages/shopping/video/03/3103.php

120分■3990円)

 表紙





















裏表紙 























杉坂隆久さんが出演、

阿寒湖や朱鞠内湖などでロケを行なっています。


 

湖の釣りを最も追求しているという杉坂さんが、

 

ビギナーからエキスパートまで、

どんな方でもこの釣りを楽しめるように、

 

フィールドで必要な “読み方”を詳しく解説しています。

 

 

シンキングライン+ストリーマー、

 

ハッチを意識したドライフライ、

 

ドライワカサギ、

 

スペイキャスティングなどなど、ねらい方も多彩です。

 

 


極寒の
2月が過ぎ去り、いよいよ3月に突入。

 

支笏湖や禁漁前の洞爺湖攻略に活用してください!

(山沢)

 

 

 













northanglers at 18:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!