2012年09月

2012年09月27日

99

twitterでつぶやく

先ほど、印刷会社に色校を戻して、

 

無事次号の作業がすべて終了しました。

 

 

次号11月号の発売は、ちょうど連休にぶつかってしまい、

 

その影響でいつもより2日も早い106日。

 

当然、入稿締め切りも前倒しになり、

 

そのうえ厳しい残暑の影響で

 

予定どおり取材が進まず、かなりピンチでした……。

 

 

その次号の特集は、『秋のトラウト、ハイシーズン到来!』です。

 NCM_0006

 

 























ちなみに、
11月号は創刊99号。

 

ということは……

 

118日発売の12月号が節目の100号です!

 

19986月、季刊誌として創刊し、

 

14年掛かってたどり着きました。

 

長かったような、短かったような。

(山沢)



northanglers at 19:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年09月26日

DVD付きロックフィッシュ本

twitterでつぶやく

本日、DVD付きムック『ロックフィッシュのABC+DVD』が

 

発売になりました。

 NCM_0002

 

 
























本を開くと、

 

右にパッケージ入りDVDがセットされていて、

 

とても豪華な仕様。

 NCM_0004

 
















その
DVD85分もあり、しかもオール北海道ロケ!

 

積丹(磯)と、室蘭及び留萌の沖堤で行なった実釣の模様を収録し、

 

アブラコ&ソイのねらい方が詳しく紹介されています。

 

 

一方本では、上記2魚種を始め、

 

多彩なロックフィッシュの釣り方と魅力を解説。


いずれも、道産子ロックフィッシャー要必見の内容です!


 

詳細はコチラで(DVDのダイジェスト版も見れますよ)

http://e-tsuribito.jp/pages/shopping/book/04/7034.php

 

 

(山沢)



northanglers at 18:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年09月25日

南郷通り 封鎖中

twitterでつぶやく

先ほど、次号11月号の色校が届き、

 

現在校正作業の真っ只中。

NCM_0009 













集中して読んでいると、何だか外が騒がしい。

 

警察官がずっとマイクで叫んでおり、

 

なかなか終わりません。

 

 

「うるさいなー」と思って外に出てみると、

 

どうやら南郷通りで事故があった模様。

 

クルマが電柱に衝突したらしく、

 

電線が道路に垂れ下がり、危険とのことです。

 

折しも、外は雷&大雨。

 

中心部方向は通行止めになっています。

 NCM_0003
















付近を通る方はくれぐれもご注意を。

 

(山沢)

northanglers at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年09月19日

釣りもアウトドアも!

twitterでつぶやく

これまで何度か紹介している

Honda釣り倶楽部』(http://www.honda.co.jp/fishing/

がリニューアルオープンし、

これまで以上に釣り中心のサイトになりました。

今後は定期的に入門者向けの動画もアップしていく予定ですので、

どうぞよろしくお願いします!

さて、陽が短い夏は特に

愛車のHondaエアウェイブで車中泊が多いのですが、

先日の西別川取材では、キャンプ場のコテージを利用。




20_01















これがとっても快適。

コンロが常備されていて、久々に焼肉をやりました。

Hondaと一緒に外遊び』(http://www.honda.co.jp/outdoor/

では、そんなアウトドアの楽しみ方も紹介しています。

ぜひ、のぞいてみてください!

(平沢)





northanglers at 16:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年09月18日

海水温が高すぎて……

twitterでつぶやく

先日までの取材ロードは暑さに翻弄されました。

地上でもそうですがニュースで取り上げられているように、

北日本に高気圧が停滞した結果、

海水温が驚くほど高くなり……。

聞くところによると上ノ国は30℃近く、

実際に船で浮かんだ積丹は26℃、苫小牧は25℃。

知床はカラフトマスが大不漁で

それをエサにするヒグマが激痩せしたり、

釧路はサケの定置網に大量のマンボウが入ったりと、

異常な事態が相次いでいます。

某所で予定していたサケ取材は

全く釣れていないとのことであきらめました。

 

ブリはいっぱい泳いでいても、

5僂曚匹両さなカタクチイワシばかり食っているようで、

ジグには反応が悪く……。

そんななか、ご協力いただいた皆さんは

本州で流行中のスロージギングで好釣果を得ていました。




積丹ジギング168_01















この釣りの詳細は次号でご紹介しますが、

文字通りスローで、ビギナーや女性に最適の方法。

スロージギング専用ロッドはしなやかで、

ブリのファイトを満喫できるのもグッドです!


しかし、中止した取材分の記事をどう埋めるか……。

(平沢)




northanglers at 20:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2012年09月14日

海のなかもホット

twitterでつぶやく

9月中旬だというのに、まだこの暑さ。

 

海の中も同様のようで、

 

漁が始まったサケの定置網に、

 

北海道らしくない南方系の魚が数多く掛かり、

連日ニュースになっています。


 

 

道東・標津沖では体長2mのカジキ、

 

釧路沖ではマンボウ、

 

日高沖ではブリといった具合。

 

そのため、肝心のサケ漁は、さっぱりだそうです。

 

 

本番を迎えた釣りのほうも、

 

かなり釣果にムラがあり、

 

釣れるときと、そうでないときの差が激しい。

 

今日よかったのに、次の日は……。


 

ただ、来週あたりから、状況が上向くのではないかと

 

ベテランの方々は見ているようです。

 

今後に期待デス!

20120914170951












(山沢)








northanglers at 17:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年09月11日

雨後に期待!

twitterでつぶやく

写真は9日、自宅裏を流れる月寒川。

かれこれここに住んで78年になりますが、

ここまで水位が上がったのは初めて。




20120909111417











 






そんな雨の影響で予定していた取材はすべて中止。

23日の間は身動きが取れませんでしたが、

そろそろ始動します。

ずっと渇水だったので雨は好材料のはず。

今回は取材の進行がうまくいかないうえ、

締切がいつもより早いので

かなり焦っています。

明日からの取材ロードで

何とかいい魚に出合えるといいのですが……。

(平沢)





northanglers at 14:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年09月05日

海の野菜

twitterでつぶやく

この間、キャンプで遠出した父が、

途中で北海道昆布館(七飯町字峠下32-1)に寄ったそう。

道南方面への釣行でR5沿いを走っていると、

黄と黒の配色で警戒標識のようなロゴがよく目立ち、

私もそのうち行ってみたい場所。

 

始めは単なる物産館だと思っていたのが、

本格的なドーム型のシアターが設けられ、

製造工程も見学できたりと昆布のすべてが分かる、

出汁が効いたような博物館でとても楽しかったとか。

そして、サラダ昆布と味付昆布を

お土産に買ってきてくれました。




konbu
















 

サラダ昆布は薄くて柔らかな早い時期に収穫され、

少量を水戻しするだけで、

驚くほどもっさりとした磯が現われます。

じつは味付け海苔というのが苦手なのですが、

この昆布タイプは見た目も、

アワビシートのナチュラル系みたいで釣れそうだし(笑)、

潮の香りと軽い食感はもう病み付きに。

 

また、海の野菜と呼ばれるほど、

栄養素も豊富に含まれていることから、

ついつい独り占めして平らげてしまいました……。

(まき)





northanglers at 14:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!