2014年12月

2014年12月30日

取材&釣り納め

twitterでつぶやく

島牧取材ロードから戻りました。

久々に状況がよく

海岸には大勢の釣り人が並んでいました。

私にはまぁまぁのサイズが数尾微笑んでくれ、

悪くない釣り納め(笑)。

隣のアングラーさんは確実に4キロありそうな

75僂離咼奪鯵ぅ▲瓩鬟ャッチ。

取材納めはバッチリでした。

また、道南日本海の広い範囲で

海サクラもぽつぽつあがっているよう。

この12月は悪天続きにより

釣りになる日が極端に少なくやきもきしましたが、

一気にハイシーズンが来た感じ。

こりゃ、釣り初めも期待大ですね。

 

ところで、終戦の翌年に創刊した

弊社の旗艦誌『つり人』が

来年7月に数えで創刊70年になります。

1224日の日経新聞朝刊の文化面では

「釣り文化引っ張る雑誌」と大きく紹介され、

弊社鈴木社長が釣りの歴史について述べています。




img-Z30103034-0001_02




































 
















ちなみに、『ノースアングラーズ』は来年、

17年目に突入します。

マッサンブームに沸く余市町にお住まいの方からは

高価な竹鶴17年をいただきました。

年末はこれをちびちびやりながら

来年の構想を練りたいと思います。




_DSC8543_01


























 

今年も読者の皆様を始め、

関係各位に大変お世話になりました。

2015年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

では、よい年をお迎えください!

(平澤)




northanglers at 11:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年12月26日

Honda釣り倶楽部更新!

twitterでつぶやく

Honda釣り倶楽部が更新されました。

 

http://www.honda.co.jp/fishing/

 

今回注目したいのは

Hondaが好き、釣りが好き。」にご登場いただいている

(公財)日釣振神奈川県支部・中川陽介さんのインタビュー。

日釣振では、全国各地の港や湖で

清掃ボランティアを熱心に行なっています。

弊社も毎年、社員研修時にお手伝いをしていますが、

昨年は58回の活動で23トンのゴミを回収したとか

(もっとも釣り関連のゴミはごく一部、

その多くは一般ゴミですが……)。

また、道内は今、海アメシーズン真っ盛り。

海アメ草創期をおおいに盛り上げてくれた

マリア『ザ・ファースト』の開発秘話や

トップウオータープラグの話も興味深かったです。

 

それと、舞台は道内ではなくても

「旬の釣り はじめよう」に掲載されている

氷上ワカサギの穴釣り入門も参考になりますよ。

皆さんものぞいてみてください!

(平澤)

 



northanglers at 15:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年12月25日

アメマスは町自慢!

twitterでつぶやく

昨日の北海道新聞朝刊に掲載されていた

「第13回全道中学校かべ新聞コンクール」で

大賞に輝いた釧路市音別中学校のかべ新聞

「清流」に思わず目が止まりました。

“町の自慢・魅力の再発信へ”の記事中に

「音別川は、アメマスなどがよく知られる清流として知られ、

町外から多くの愛好家が訪れている」と伝え、

アメマスの写真も添えられていたからです。





NCM_0119_01














 












次世代を担う若者たちが

ゲームフィッシングの対象魚を

地元の貴重な財産として考えているのはうれしい限り。

釣り場が身近な北海道は

少年少女アングラーが比較的に多い土地で

ノースアングラーズの読者アンケートは

10代からも数多く寄せられます。

熱のこもったメッセージを読むと

釣りへの情熱がひしひしと伝わり、

こちらも力がわいてきます。

大雪の今日は、まさにホワイトクリスマス。

親御さんから皆さんに

素敵な釣り具のプレゼントが届くといいですね!

(平澤)


 



northanglers at 17:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年12月16日

荒れた日は……

twitterでつぶやく

道内は今晩から明後日にかけて、

数年に一度という猛吹雪になる予報……。

窓を開けると確かに
風が強くなってきました。

札幌管区気象台が

「早めの帰宅を……」と伝えているので、

自分も今日は早めに退社します。

 

こんな大荒れの日は

家で読書やDVD鑑賞が一番。

で、最近読んだなかで

抜群に「面白い!」と感じたのは

『ライトゲームアカデミー』。

ソルトウオーターにまつわる書籍で

道内のロックフィッシュにも

通用するエッセンスが盛りだくさん。

来年の小樽港で試してみたい

ハゼのクランクベイトゲームも興味深かったです。

 




hyou1_114























道内はこれから

港のライトゲームが本格化する時期。

その前に読んでおいて

絶対に損はない一冊ですよ!

(平澤)


 



northanglers at 16:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年12月10日

DVD『北海道 ニジマスのドライフライ・フィッシング』

twitterでつぶやく

ドライフライの名手、渋谷直人さんが

ロングティペット・リーダーの釣りを紹介する

DVDOne on Stream』シリーズ。

 

その第6弾が今月22日、

小誌『フライフィッシャー2月号』と

同時リリースされることになりました。

 

タイトルは『北海道 ニジマスのドライフライ・フィッシング』。NCM_0251

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近年、本州並みにハイプレッシャー化しつつある北海道のフィールドを

ロングティペット・リーダーを駆使し攻略します。

 

本作は、道内の渓流で実釣ロケを行ない、

渋谷さんは最大57センチのワイルドレインボーを手にしています。

 

タックルは4番ロッドで、

使用フライはビートルをイメージしたパラシュートパターンと

カディスパターンのたったの2種類。

 

実釣時は上空のカメラで撮影し、

ねらうポイントの形状や距離感、ラインの置き方などが

より鮮明に分かるように工夫。

また、逃げる魚の動きもよく見えるので、

大型魚とのやりとりも臨場感たっぷりです。

 

そのほか、フライに出る瞬間の映像や

ニジマスをより確実にフッキングさせる流し方など、

見どころ満載に仕上がっています。

 

ご期待ください!(90/3,800+税)

 

 

 (山沢)

続きを読む

northanglers at 20:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年12月08日

最新号とキャンペーン

twitterでつぶやく

North Angler’s最新号を

ホームページにアップしています。

下記からチラ見できますので

のぞいてみてください!

 

http://tsuribito.co.jp/magazines/northanglers/

 

それと、当ブログで何度も紹介している

Honda釣り倶楽部とANA釣り倶楽部では、

クイズに正解した方の中から抽選で

豪華な賞品が当たるキャンペーンを実施中。

応募期間は来年120日まで。

詳しくは下記からどうぞ!

 

http://www.honda.co.jp/fishing/

 

 

(平澤)

 



northanglers at 11:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年12月04日

ワカサギ準備OK?

twitterでつぶやく

先ほど釣具店にお邪魔すると、

ワカサギ釣りのコーナーができていました。

会社の周辺はすっかり雪がなくなりましたが、

もうそんなシーズンですよね。

ここ数年で道内でも電動リールが定着し、

真冬の氷上は以前に比べて

にぎやかになった気がします。


 

 

hyou1_109













 








ワカサギファンにおすすめしたいのが

『なるほど! THEワカサギ大全 2014-2015』。

記事中の釣り場は本州が舞台とはいえ、

エキスパートのタクティクスは参考になり、

道内で爆釣するためのヒントが満載です。

ちなみに、128日発売のNorth Angler’sでは、

塘路湖のワカサギ釣りと

今期注目したい最新アイテムを紹介しています。

どちらもお見逃しなく!

(平澤)


 



northanglers at 18:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年12月02日

NA121号!

twitterでつぶやく

先週末に無事、今年度最後となる

North Angler’sの編集作業が終了しました。

特集は冬も盛り上がるフィールド、

屈斜路湖、支笏湖、十勝川、

そして道南日本海の海アメ&海サクラに

まつわる記事が充実しています。

 

また、毎年12月合併号で恒例になっている

海アメ&海サクラ向けニューアイテムを紹介する

カタログは例年より増ページ。

それだけ、掲載アイテムが多いということです。

ちょうど島牧方面で海アメが釣れてきましたね。

ショップで新商品をチェックしている人も多いのでは?

ぜひ、参考にしてください!

表紙は、そんな気になるニューアイテムを

並べてみました。





NCM_0118_01
















 












今日から日本海側は大荒れ。

クルマの運転にはくれぐれも注意し、

冬の釣りを楽しみましょう!

(平澤)

 





northanglers at 18:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!