2015年02月

2015年02月25日

Honda&ANA釣り倶楽部のご紹介

twitterでつぶやく

当ブログでもたびたび紹介している

Honda釣り倶楽部と

ANA釣り倶楽部を紹介した

動画です↓。

 

https://www.youtube.com/watch?v=QBWwpus1OK4

 

さまざまなジャンルの釣り方やフィールド紹介、

釣魚&仕掛け図鑑が充実しているほか、

エキスパートの実釣動画、

インタビュー企画や釣り女子活動記など

盛りだくさんの内容になっています。

四季折々の美しい写真も見ごたえたっぷり。

また、同ウエブページでは

豪華プレゼントが当たるキャンペーンも随時実施中。

ぜひ、のぞいてみてください!

(平澤)

 



northanglers at 12:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年02月24日

釣り好き少年少女がいっぱい!

twitterでつぶやく

2122日は札幌市東区にある屋内釣り堀

つりぼりオーシャンで開催された

小学3年〜中学3年生対象のイベントに行ってきました。

少子化がさけばれるなか

正直どれくらい子どもが集まるのかと思っていたら、

参加者は2日間で当初予定を大きく上回る100名以上。

同釣り堀の代表・上田浩さんは

「釣りをやりたい子どもはいっぱいいるんです」

と言っていましたが、それも納得。

この冬は悪天候が続いたのもあって

暗い話題が少なくなかったなか、

久々にうれしい光景を目にしました。




08_01














 





今回のテーマは

「手作りルアーでニジマスを釣ろう!」。

当日は講師としてルアーメーカー

スカジットデザインズ代表の皆川哲さん、

道内におけるルアー&フライの草分け的存在

札幌市の沼田幸延さんらが招かれ、

子どもたちに熱心に作り方をレクチャー。

その結果、参加者全員が釣果に恵まれました。

となると、オトナも気になるのは

どんなルアーを作ったのか?

それについては48日発売号で紹介します!

(平澤)


 



northanglers at 13:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年02月16日

スープカレーラーメン

twitterでつぶやく

こう寒い日が続くと

昼は温かいものが食べたくなります。

となると、やっぱりスープカレーとラーメンでしょう。

白石区にある弊社周辺には以前、

マジックスパイスを始めとする

スープカレー店が数多くありました。

が、そのブームがひと段落したのか

ここ数年は少なくなったようです。

代わりに増えているのがラーメン屋。

数年前にオープンした江別の人気店・銀波露を皮切りに

櫻島や心繁などはけっこう混雑しています。

自分がよく行くのは、本郷通11丁目にあるTAKA




NCM_0113_01













 








人気は魚介醤油だそうですが、

私的には写真の木・金曜限定品

スープカレーラーメンがお気に入り。

じつは、こちらの店主はかつて

某有名スープカレー店のオーナー。

どうりでスープカレーの旨さは◎

麺との相性もグッドです。

ライスを頼めば、まさにスープカレー!?

カレー+ラーメンのダブル効果で

今日もホットな仕事ができそうです(笑)。

(平澤)

 




northanglers at 15:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年02月06日

NA最新号!

twitterでつぶやく

hyou1_140


















North Angler’s最新号をアップしました。

 

http://tsuribito.co.jp/magazines/northanglers/

 

この時期、北海道の主役は

何といっても海アメと海サクラですね。

特集はそんな海鱒にスポットを当て

シーズン初期を振り返り、

ルアーとフライの注目メソッドを紹介しています。

内水面のフィールドは、釧路川、静内川、余市川、

洞爺湖、支笏湖をピックアップ。

また、今が最盛期の氷上ワカサギ釣りは

茨戸川とホロカヤントウ沼という

道央と道東の人気フィールドを舞台に

釣果を上げるコツを探ります。

随時連載「ニジマスはどうなる?」もお見逃しなく!

(平澤)

 



northanglers at 16:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年02月05日

羅臼のドカ雪、峠を越す

twitterでつぶやく

21日から道東を中心に暴風雪に見舞われ、

根室管内の羅臼町では

観測史上最高となる積雪179僂魑録。

町外につながる国道は通行止めになり、

数日間、孤立状態が続いていましたが、

昨日ようやく通行止めが解除され、

コンビニに食料が並んだようです。

 

先ほど、本誌118号で掲載した

羅臼関連の記事でお世話になった

コンブ漁師で釣り好きのKさんに電話をすると、

この40年で経験したことのない冬の嵐だったそう。

コンビニではまずパンと牛乳が姿を消し、

その後、冷凍食品が品薄になったようです。

写真は暴風雪初日。

Kさんの娘さんは163僂△襪里

雪の降り具合の凄さが分かります。




1423109243414_01






















 





羅臼といえば、昨年の夏〜秋はブリに沸き、

漁獲量は前年の3倍で過去最高、

漁獲高1億円と報じられましたが

過去最高は漁獲だけにしてもらいたいですね。

現在も除雪作業が続いているとはいえ、

とりあえず暴風雪は峠を越し

同じ道民としてホッとしました。

(平澤)




northanglers at 17:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年02月03日

ジャパンフィッシングショー2015

twitterでつぶやく

131日と21日の2日間、

横浜で開催された釣り業界最大級のイベント

ジャパンフィッシングショー2015に行ってきました。

弊社ブースでは

雑誌やムック、書籍、DVDを展示したほか、

Honda釣り倶楽部とANA釣り倶楽部のコーナーも設置、

多くの方に足を運んでいただきました。

この場を借りてお礼申し上げます。





_DSC9332_01












 






メーカー各社のブースを訪問すると、

もう気になる新商品が目白押し。

それについては

ノースアングラーズでご紹介したいと思います。

なお、26日からはフィッシングショー大阪が開催。

今年は日程的に難しいという方も

来年は寒い北海道を抜け出し

観光も兼ねて訪れるプランはいかが?

 

さて、当初は12日の予定でしたが、

何と札幌が大雪で飛行機が欠航し、急遽もう1泊。

新千歳空港は今年1月、

欠航が950便以上で過去最多と新聞記事で読みましたが、

まさか自分もそうなるとは……。

本州にいながら北海道の冬の厳しさを痛感しました。

でも、欠航した夜にいただいた

川崎名物の焼き肉はじつに旨かったです(笑)。

(平澤)



 



northanglers at 16:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!