2015年06月

2015年06月30日

渓流ルアーが面白い!

twitterでつぶやく

North Anglers126号の編集作業が終わりました。

今月は先週発売になった書籍

『ブリ釣り北海道』の校正等もあり、

自分にとって本当に長い1ヵ月でした。

しかし、今日で6月が終わりとは。

半年はあっという間ですね。

今日くらい羽を伸ばそうと思ったら、

外は生憎の雨。

というわけで、来月に備えて

羽の付いているルアー(付いていないのもあり)

テレストリアル系プラグのチューンをやっています。

先々週に訪れた渓流は

まだ陸生昆虫が少ないせいか

トップでの反応はイマイチ。

釣れたのはすべて

シンキングミノーとバイブレーションでしたが、

7月は大いに楽しめるはず。

渓流ルアーが最高に面白い来月号では、

ポイントによるルアーの使い分けを

詳しく紹介しています!

 

P38-43-12_018


 

 

 

 

 

 

 

 

(平澤)

 

続きを読む

northanglers at 21:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年06月26日

新刊『ブリ釣り北海道』リリース

twitterでつぶやく

道内で大ブレイク中の

ブリのルアーフィッシングにスポット当てた

新刊『ブリ釣り北海道』が発売になりました!


(詳しくはコチラ↓を)

http://tsuribito.co.jp/cover/archive/detail?id=4396&kind=1


 1435287344116

 




















本書は、オフショアとショアのジギング&キャスティングを

取り上げたエリアガイド兼入門書。

 

今シーズンも順調に釣果情報が寄せられていて、

チャレンジしてみたいと思っているアングラーはきっと多いはず。

そんな皆様にぴったりな一冊となっておりますので、

ぜひお手に取ってみてください

(もちろんベテランの方も参考になりますよ)。

 

誌面でも紹介していますが、

今の北海道はまさにブリ天国。

 

記事内でお話しをうかがった

北海道立総合研究機構中央水産試験場の研究者・星野昇さんによると、

全国の漁獲量に占める北海道の割合は何と10%以上(2013年)。


都道府県別でみてみると、

ブリサイズ(フクラギやイナダサイズを除く)に限定すれば

1位かもしれないそう。

これにはビックリ!?

そりゃ、釣れるわけです。

 


これほど北海道でブリが好調なのは

●資源量自体が増えている

●温暖化に伴う夏季水温の高温化

2点が大きな要因なんだそうです。

 

今後もこの傾向は続くらしく、

さらなる釣果アップが期待できます。

北海道のブリ釣り、アツいです!

 


ちなみに、以下が主なコンテンツです。

 

【コンテンツ】

1)めざすは10團ーバー! 実績エリアにのってゆけ

『北海道の鰤ルートを巡る』

★掲載エリア=函館市戸井/松前町/上ノ国町/江差町/寿都町/積丹半島/増毛町〜浜頓別町/網走市周辺/知床半島


2)ブリ釣りABC『ビギナーさん、いらっしゃい!』


3)北の大地にオススメ! 『専用タックルガイド99

 

4)近年は全国屈指の漁獲量 『鮭鱒天国はブリ天国にもなった!?

 


A4変型判/130ページ/本体1,600+


(ヤマザワ)

 

1435287282684

 

続きを読む

northanglers at 12:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年06月15日

メルマガで新刊情報!

twitterでつぶやく

今月下旬、新刊『ブリ釣り北海道』が発売になります。

その詳細を紹介しようと思っていると、

ちょうど先日公開になった弊社のメルマガで

営業Yが詳しくリポートしていました。

今回はそれを下記に添付します。

ちなみに、メルマガは月2回発行、

購読はもちろん無料です。

毎回、弊社社長のコラムも掲載しています。

購読は弊社ホームページからどうぞ!

http://tsuribito.co.jp/

 

2】隔号連載道産子営業マンの北国便り

    その51. 祝完成! 新刊『ブリ釣り北海道』

------------------------------------------------------------------

1.編集作業終了

6月に入り、北の地・札幌も汗ばむような陽気が増えてきました。6月といえば、

北海道の道央・道南エリアでヤマメ釣りが解禁になったり、大型サクラがねらえ

るフィールドとして全国的に知られる洞爺湖の夏シーズンが始まったりと、ルア

ー&フライフィッシャーにとっては節目の月。加えて、気温の上昇とともに、さ

まざまな釣りものが一気にベストシーズンを迎えます。どのフィールドに行こう

か迷ってしまうほどで、この時期は身体がいくつあっても足りませ〜ん(笑)。

川や湖もいいけど海も捨てがたい。今年はヒラメが好調で、沖ではすでにブリの

便りが届いています。ブリといえば、メーターオーバーのショアブリが釣れたと

の情報も編集部に舞い込んできました!

 

身体が足りないといえば、ここ数ヵ月は月刊誌『ノースアングラーズ』と新刊

『ブリ釣り北海道』の制作を同時進行で行なっていて、猫の手も借りたいほどの

忙しさでした。それでも、つい先ほど『ブリ釣り北海道』の最後の編集業務・校正

作業が終了し、今こうしてメルマガの原稿を書いています。

 

それにしても、校正作業を終えて思ったのは、手前ミソですが、とっても充実

した中身で、ひじょ〜にボリューミーな内容だということ。これはきっと購入者

も満足してくれるはず! いやらしい話ですが、けっこう売れるんじゃない!?

と淡い期待を抱いてしまいます。こう書くと、どんな内容か気になる方もいらっ

しゃると思いますので、発売までまだ数週間ありますが、メルマガ 読者の特権と

して皆様に詳しい内容を披露しちゃいます!

 

2.ブリ本の全容

メインコンテンツは、「北海道の鰤ルートを巡る」と題し、実績が上がってい

る道内9エリアの釣り事情とタクティクスを、オフショアとショアのスタイルに分

けてエキスパートが詳しく解説します。最初に登場するエリアは津軽海峡に面し

た函館市戸井沖。クロマグロで有名な青森県大間のちょうど真向かいにあたる場

所で、ジギングとキャスティングによるトップウオータープラッギングが楽しめます。

次からは日本海の釣り場です。2つめは北海道最南端の松前町白神岬沖と、無

人島・松前小島にスポットを当てます。3つめは上ノ国町。ブリジギング草創期か

ら遊漁船を営む船長とアングラーが当 地の釣り方や特徴をリポート。4つめはショ

アブリです。青ものの回遊が多く人気を集める江差町鴎島(かもめじま)をピッ

クアップ。シーズン中は毎日のようにサオをだす地元アングラーが攻略法を伝授

します。ちなみに、鴎島はその名のとおり、カモメが翼を広げたような形をした

陸続きの島です。5つめはホッケや海サクラでも有名な寿都町の弁慶岬。本州の離

島に遠征するほどのフリークが釣れる条件やメソッドをお伝えします。6つめは透

明度の高さから「シャコタンブルー」と呼ばれ、北海道のブリシーンをリードし

てきた積丹半島です。ブリ釣りを語るうえで、外せないエリアですので、オフショ

アとショアを合わせて計4本の記事を用意しました。オフショアでは当地を代表す

る 遊漁船船長のインタビュー、北海道で唯一楽しめるナイトジギング、釣果が増え

ているトップウオータープラッギングを紹介。一方ショアでは、10kgサイズを視野

に入れたタックル&メソッドをひも解きます。

7つめは一気に北上して、道北地方と呼ばれる地域のショアブリをフューチャー。

国内最北の酒蔵として知られる国稀酒造がある増毛町から稚内を経由し、オホーツ

ク海側の浜頓別町までのサーフは昨年、ブリが沸いて大フィーバー。何とフライで

の釣果も記録されました。8つめはオホーツク海を南下し、網走沖です(あの網走

刑務所があるところ)。近年、空前のブームが巻き起こっている最注目のエリアを

ジギングとキャスティングゲームに分けて、ショップスタッフが詳解 します。最後

9つめは世界自然遺産登録地・知床半島の沖と磯。前者は水揚げ量の多さに加え、

超大ものが期待できるポテンシャルを秘めています。後者はブリだけでなく、メー

ターオーバー(!)のシイラもキャッチされています。いずれも、世界自然遺産に

登録されるだけあり、釣果もワールドクラス!? エリアガイドはここまでですが、

ラストに北海道全域で愛好者が増えているスロージギングを取り上げています。

サブコンテンツは大きく分けて2つ。「ビギナーさん、いらっしゃい」ではブリ

釣りの基礎を分かりやすく丁寧に紹介。基本的なタックル選びや使用頻度の高いル

アーの特徴をおさらいしているほか、おすすめのノット(PRノット、FGノット、ト

リプルニットノッ トなど)、アシストフックの作り方、フックのセッティング、メ

ンテナンス法などをプロショップのスタッフが解説。

北の大地に最適なブリ釣りタックルを集めた「専用タックルガイド99」では、

ロッド、リール、ライン、ルアーの4ジャンルに分け、メーカー各社が推奨する

99アイテムを披露。

 

そのほか、巻末にはブリのさばき方と料理法、全道遊漁船ガイドを、巻頭には

道内における漁獲量の推移を挙げながら興味深いブリの生態に迫った「鮭鱒王国

はブリ天国にもなった!?」を掲載しています。

 

以上が『ブリ釣り北海道』の主な内容です(はぁ〜、まとめるのにけっこう時

間が掛かりました)。皆様どうでしたか? 少しは興味を持っていただけました

でしょうか。 なお、発売は6月の4週目を予定しており、価格は本体1,600円+税。

130Pで、判型(本の大きさ)は『ノースアングラーズ』と同じA4変形判です。

 

と、タイトルで「祝完成!」とうたいましたが、大事な大事な印刷作業がまだ

残っています。印刷会社の担当者さん、あとはよろしくお願いします! <(_ _)>

 

以上です。

こんな感じでYが北海道の旬の情報を発信しています。

どうぞよろしくお願いいたします!

(平澤)

 

続きを読む

northanglers at 16:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年06月12日

ヒラメ&フクラギ

twitterでつぶやく

1011日の2日間、

ショアからのヒラメ&フクラギねらいで

道南に行ってきました。

今回ご一緒させていただいたのは

札幌市の畑山徹さんと岡貞光さん、

そしてグローブライド社の高橋慶朗さん。

 

minasan

 

 

 

 

 

道央と道南の海岸は最近、

青ものとヒラメが絶好調。

取材時は平日にもかかわらず、

多くのアングラーに出会いました。

当日は八雲町熊石に宿を取り

状況をみながら日本海と太平洋に走る作戦。

日本海のフクラギは早々に釣れてくれましたが、

もうひとつの本命、ヒラメに大苦戦。

それでも、最後の最後に岡さんがやってくれました。

詳しくは78日発売の126号で紹介します。

それにしても、今回初めて行ったツラツラ岬、

あの切り立った岩は本当に歩きにくいですね。

昨日から足の裏がツラいです(笑)。

(平澤)

続きを読む

northanglers at 14:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年06月03日

釣り&アウトドアフェア 開催中!

twitterでつぶやく

H編集長のブログにもあるとおり、

ここ数ヵ月『ノースアングラーズ』と

別冊『ブリ釣り北海道』の業務を

同時進行で行なっていたのですが、

お陰様で、本日『ブリ釣り北海道』を無事印刷会社に

入稿することができました。

 

今月下旬に店頭に並ぶ予定ですので、

どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

 

さて、今年も順調にブリの釣果が聞こえ始め、

ここにきてヒラメが好調との情報も入ってきています。

 

まさに釣りシーズン本番といったところですが、

現在、岩見沢市の喜久屋書店BOOKJAM岩見沢店では、

釣りを始め、キャンプや山登り、トレッキングといった

アウトドア関連の出版物を集めたフェア

『アウトドアシーズン到来! 海へ川へ山へ』を開催中です。kikuya

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店長の前野武司さんは

自身もフライフィッシングを楽しむアングラーで、

普段から釣り関連の品ぞろえに力を入れています。

 

今回のフェアでは専用コーナーを設け、

道内向けを中心にルアー&フライからエサ釣りまで

幅広く取りそろえました。

 

店頭には前野さんが初めて手にした

フライロッドや私物の小物などがディスプレーされていて、

弊社DVDの映像も流れています。

 kikuya2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月中旬まで開催していますので、

ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

ちなみに、弊社製品は書籍、ムック、DVDなど

30点ほどが陳列されていますよ。

(ヤマザワ)

 

●喜久屋書店BOOKJAM岩見沢店

岩見沢市6条東14丁目6-4(国道12号線沿い)

.0126238184

営業時間=午前10時〜午後9

続きを読む

northanglers at 17:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年06月02日

現状のご報告

twitterでつぶやく

すっかりブログの更新が滞ってしまい

大変失礼いたしました。

4〜5月は月刊誌と別冊の編集作業が重なり、

いつにも増して缶詰状態になるのは例年のことですが、

今年はさまざまなトラブルに見舞われ、

本当に参りました。

心が折れちゃいますよ。

 

1433241797076


 

 

 

 

さて、ノースアングラーズ125号は無事校了、

別冊『ブリ釣り北海道』もようやく出口が見えてきました。

それぞれの詳細は後日、あらためてアップします。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

現状のご報告まで。

(平澤)

 

続きを読む

northanglers at 19:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!