2016年05月

2016年05月21日

釣り&潮干狩り

twitterでつぶやく

先週は23日のスケジュールで

道東の海岸をラン&ガンしてきました。

その内容とは……

・オホーツク海のアメマス&サクラマス、

・本誌アシスタント・伊藤まきの記事、

・連載「お父さんに追いつけ!」

・連載「愛車で安眠」、

・随時連載「ルアーでカレイを釣ってみよう!」。

うまくいけば、計5本。                           

我ながら欲張りすぎです(笑)。

詳しくは現在、鋭意編集作業中の

来月8日発売の135号でご覧いただきたいのですが、

驚いたのは、尾岱沼漁港のカレイです。

以前は秋に訪れ、

ほぼ11尾でくるカジカにたまげましたが、

カレイの魚影の多さも特筆ものです。

当地ならではのトウガレイを中心に、

時折クロガシラガレイも混じり、

ここ数日、カレイ三昧の日々を過ごしていました。

トウガレイはほかのカレイに比べて味が落ちると

地元ではそれほど人気がありませんが、

唐揚げでいただくとなかなか美味しかったです。

もちろん、クロガシラガレイの刺身は絶品。

いずれも、ちょい投げで釣れるので

女性や子どもでも楽しめるはず。

 

_DSC3116

 

 

 

 

写真のトウガレイは今回最大の35僂任垢、

ロックフィッシュ用のライトタックルを使い、

ブラーにガルプの組み合わせで釣れました。

ちなみに、尾岱沼周辺では現在、

「潮干狩りフェスティバル」が開催中。

通常は禁漁区域であるキャンプ場の前浜を、

潮干狩りのために期間限定で開放して行なう催しです。

詳しくは「尾岱沼 潮干狩り」で検索すると出てくるはず。

当地のあさりは大粒で味が濃く、

たいへん美味しいとオホーツクの友人が言っていました。

釣り+潮干狩りのプランで行けば、

大人も子どもも大喜びでしょう。

(平澤)

続きを読む

northanglers at 13:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月12日

シーバスの当たり年!?

twitterでつぶやく

5月に入ってSNSなどで

「シーバスを掛けた!」とか

「スーパーに並んでいた!」

という情報を聞きますが、

確かに今年は例年になく

スズキ(セイゴ、フッコクラス?)が水揚げされているよう。

ここ数年はブリの来遊が早くなっているのといい

海の状況がつかみにくいですね。

_DSC0201

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで、シーバスといえば、20096月上旬、

島牧で行なったヒラメ取材時に

ご協力いただいた方が釣ったのが忘れられません

(写真の魚)。

居合わせた皆さんは、まさかの珍客に

目を丸くしていました。

ちなみに、釣ったのは、佐藤さん。

佐藤さんから電話を受けたKさんに

「サトウさんが、スズキ!」と聞いて困惑したのを覚えています。

当たり年っぽい今年はどこかから、

シーバスゲットの情報が届くかもしれませんね。

(平澤)

続きを読む

northanglers at 11:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月09日

NA134発売中!

twitterでつぶやく

p00表1

 

 

 

 

 

 

 

 

すでにFBで多くの方にご紹介いただいていますが

(ありがとうございます!)

ノースアングラーズ134号が発売になっています。

特集は「春のイチオシ!」と題し、

この時期に試したいメソッド、

そして要注目のタックルを掘り下げています。

メソッドは、海サクラのジグや河川のスプーンなど。

タックルは、セルテート、モアザン、ギャンブレル、

ファランクス、レボ、ブラウントラストなど。

詳しくはぜひ、誌面をご覧ください!

また、湖も面白い時期になりましたが、

塘路湖、支笏湖、然別湖、洞爺湖の記事を掲載しています。

ロックフィッシュはトーナメンターの間で話題のフリリグと、

女性アングラーによるハードルアーの釣りをピックアップ。

将来が楽しみな少年にもご登場いただいています。

さて、私は連休前にひいた風邪が長引き、

完治したと思ったら今度は歯が痛くなって参りました。

明日は午前が眼科の定期健診、

午後は親知らずを抜くために歯医者。

病院がとても苦手な自分にとって、

原稿の山を前にしたときよりも

気持ちが重い一日になりそうです……(子どもか)。

(平澤)

 

続きを読む

northanglers at 18:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月05日

トラウトとロック

twitterでつぶやく

この連休はびっちり仕事でした。

来月に出版を予定している別冊の編集業務です。

毎年ご好評いただいている今年の別冊は

トラウトルアーのカテゴリーになります。

詳しくはあらためてご紹介しますが、

かなり中身の濃い一冊になると思います。

ご期待ください!

 1462450996528

 

 

 

 

 

さて、今晩はテキサスリグの組み方や

各種バリエーションの撮影をするため

ロックフィッシュのエキスパート

菊地正彦さんと武部幸太さんがご来社。

カメラマンは夜釣りの撮影をしたら

北海道一と言われる中川貴宣さん。

皆さんに最近の根魚釣り事情を聞いていると

とても楽しく、久々に笑いました!

(平澤)

続きを読む

northanglers at 21:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!