2016年12月

2016年12月29日

よい年をお迎えください!

twitterでつぶやく

本当は昨日が仕事納めでしたが、

クルマのキーをなくしてしまい

あちこち探し回り……(無事、見つかりました)。

で、予定の業務が終わらず

今日も仕事と相成りました(笑)。

 

悪天候に見舞われ続けた12月、

予定していた実釣取材がすべて中止になり

結局、フィールドに一度も行けずに終わりそうです。

実釣取材がなかった月は

入社してから記憶にありません。

夏の台風以降、

なかなか厳しいシーズン後半でした。

来年は何よりも釣り日和に恵まれますように……。

 

今年も皆さまには大変お世話になりました。

2017年もどうぞよろしくお願いいたします!


p00表紙





northanglers at 17:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年12月27日

結びの冬

twitterでつぶやく

p00表紙






















現在好評発売中のNA141号では

「ラインシステム」の特集を組み

いよいよ本格シーズンに突入した

海アメ&海サクラから淡水トラウト、

そしてロックフィッシュやエギングで

エキスパートが実践している

ラインシステムを詳しく紹介しています。


CS_64






 














で、先日発売になった弊社の旗艦誌

『つり人』の特集は

「実験! 強い結びって何だ?」。

・測定! 2845の結び

PRFGノットを強力にサポートする結束機

・大ものねらいを支える7つの結び

・名手が信じる結びの理由

と、目次を見るだけでも

じつに興味深い中身です。

 

北海道でもおなじみのソウルズ代表で

クロマグロのキャスティングゲームの第一人者

佐藤偉知郎さんの16ノット&

ダブルクリンチノットも掲載されています。

ほかにも、図入りでいろいろな結びを解説していて

道内のアングラーも参考になるはず。
表紙は道内でも人気の阪本智子さんですね〜。


今冬はひどい天気が続いていて

札幌市内はクルマでの移動が大変。

こんなときこそ、家でじっくり結びの練習はいかが?

(平澤)




northanglers at 17:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年12月22日

サケの山漬け

twitterでつぶやく

現在好評発売中の141号の連載

「釣界潮解」で山道正克さんが書いているように

今年のサケは大不漁のままシーズンを終えました。

そんななか、いつもお世話になっている方から

羅臼産サケの山漬けをいただきました。

うれしい〜♪

 

山漬けは物凄くしょっぱいので

切り身にして水に1時間ほど漬けて塩抜きし

キッチンペーパーで水気をよく取った後に

焼き魚でいただくのがベター。

 

焼いて身をほぐした後の骨をさらに焼き、

その骨を炊いて出汁を取り

ほぐした身と骨の出汁で

お茶漬けでいただくのも美味しいです。


_DSC9138



 















焼き魚、お茶漬け、おにぎり、
三平汁を堪能しました。

ありがとうございました!

(平澤)



northanglers at 19:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年12月19日

寒い日は釣り動画はいかが?

twitterでつぶやく

今冬は寒い日が続いていて

結氷しない一部の川や湖を除き

淡水のトラウトフィールドは閉幕した感じ。

淡水ファンのなかには

今シーズンは開幕が早そうな

氷上ワカサギの準備をしている方も多いでしょう。

 

オフシーズンの気配が漂う今時期は

釣りの動画を見てイメトレはいかが?

Honda釣り倶楽部』では今月、

35本もの動画が公開されましたが、
北海道でも通用しそうな

【エリアフィッシング入門講座】の中身は下記のとおり。

 

CHAPTER 01 管理釣り場ってどんなトコ?

 https://youtu.be/G0HqvkCS4Rk

 

CHAPTER 02 タックル解説と道具立て

 https://youtu.be/pxfkeNeiVvI

 

CHAPTER 03 ルアー解説スプーン&クランクベイト

 https://youtu.be/rYpwqj3h0qA

 

CHAPTER 04 スピニングリールのドラグ調整

 https://youtu.be/sLkMUy39guE

 

CHAPTER 05 ルアーとラインの結びハングマンズノット

 https://youtu.be/U3Y2QT9q2Ps

 

CHAPTER 06 キャスティング

 https://youtu.be/L36IyqIJI2E

 

CHAPTER 07 スプーンでの釣り方のコツ

 https://youtu.be/IkhtyRdBBg0

 

CHAPTER 08 クランクベイトでの釣り方のコツ

 https://youtu.be/a1V0OEmqQe0

 

CHAPTER 09 クランクベイトで釣ってみよう!

 https://youtu.be/q_llBGZJ6G0

 

CHAPTER 10 スプーンで釣ってみよう!

 https://youtu.be/6uXwMXZa_qs

 

そのほか、ハゼ釣り、毛バリ作り、

タナゴ釣りの入門講座もあります。

(平澤)

 



northanglers at 16:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年12月14日

NA最新号

twitterでつぶやく

p00表紙





















「今さら聞けないノットのコツが分かった」

PEラインどうしの接続法が参考になった」

「皆さんの細かなこだわりが面白かった」等々、

お陰様でNorth Anglers最新号が好評です。

 

そんなラインシステムの特集1以外にも、

41アイテムを詳しく紹介した

「海サクラ&海アメNEWタックルガイド」、

来シーズンも快適に釣りを楽しむために

透湿ウエアのメンテナンスまで取り上げた

特集2「快適ウエア考」、

そして、阿寒湖と函館大沼のワカサギ釣り、

仲良し親子にご登場いただいた

「お父さんに追いつけ!」等々、

充実の中身でお届けしています。

 

まだの方はぜひ、ご覧ください!

(平澤)

 




northanglers at 19:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年12月12日

クマはまだ眠らない!?

twitterでつぶやく

今日も朝から降っていて

札幌もこれで根雪になりましたね。

釣り場が雪景色に変わると

クマ除けの鈴を外す人もいるようですが、

こんなニュースが舞い込んでくると

鈴もベアスプレーも年中必携と思います。

詳細はコチラ

クマといえば、好評連載『愛車で安眠』の取材時

Nさんから聞いた話が印象に残っています。

春、尻別川支流に入渓した際、

わずか数m対岸の藪がごそごそ……。

何だろうと見ると、間違いなくクマで

フキを食べている真っ最中……。

そのときは数人で釣行していて

ゆっくり後ずさりして戻り

事なきを得たようですが、

その光景を想像するとゾッとします。


CS_20




 















『熊!に出会った 襲われた』では、

そんな恐怖の実体験を収載。

中身はツキノワグマが中心ですが、

ヒグマの目撃体験談も数話あります。

どうすれば出会わずにすむのか?

出会ったときにはどう対処すべきか?

そんなヒントが得られるはずです。

(平澤)



northanglers at 18:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年12月08日

ブリは来年も絶好調!?

twitterでつぶやく

今年も大いに盛り上がった

ブリ釣りシーズンがほぼ終了。

年々、開幕時期は早く、閉幕時期は遅くなり、

全道で見ると、ほぼ半年に渡って

あの強烈な引きを楽しめるようになりました。

 

先日アップしたNA最新号(141号)では

美幌町の釣具店『ブルーマリン』さんが開催する

ダービーの結果を掲載していますが、

オフショアブリ部門の優勝魚は14.4

この一尾だけでなく今秋のオホーツク海は

15團ラスの大ものに沸いたのは

記憶に新しいところです。

img-Z08162148-0001

 

























そんなブリの生態と道内各地の漁獲量について

『ブリ釣り北海道』の巻頭ページで紹介しています。


img-Z08162219-0001




 














取材時に北海道立総合研究機構中央水産試験場の

星野昇さんが

「ブリの資源量は過去最高水準が続く見通し」と

話していたとおり、1952年以降で最高水準とか。

記事はコチラ

来年も北海道の海をにぎわせてくれそうです。

 

なお、今月23日、『MEGA FISH札幌本店』さんでは

『ジギング展示&即売会』が開催されるそうです。

本誌140号でリポートしたイベントの第2弾ですね。

冬になってもジギングは熱い!

(平澤)

 




northanglers at 17:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年12月06日

NA最新号アップ!

twitterでつぶやく

North Anglers最新号を

ホームページにアップしました。

 

 p00������

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

http://tsuribito.co.jp/magazines/northanglers/

特集1は「ラインシステム」。

これから盛期を迎える

海アメ&海サクラのシステムについては

島牧村で開催しているロングランダービーで

優勝2回の輝かしい実績を誇る

札幌市の北島正貴さんと

千歳市の二橋翔大さん、

岡ジグで知られる岡貞光さん、

そして余市町の堀鉄弥さんらが詳しく解説。

そのほか、淡水のトラウトとロックフィッシュ、

エギングに適したシステムも紹介しています。

 

特集2「快適ウエア考」では、

最新の防寒アイテムに加え、

最近話題のハイブリッド系フットウエア、

さらに、冬こそ実践したい

メンテナンスの方法を掲載しています。

発売までもう少々、お待ちください!

(平澤)

続きを読む

northanglers at 19:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年12月05日

サケのトバ作り

twitterでつぶやく

1480912598669

 

 

 

 

 

 

 

 

誌面で掲載している結びやルアー作り

そして料理などは、自分も実践してみて

自信を持ってすすめられるものを紹介しています。

 

しかし、11月号(No.139P34

『北海道にはサケがいる!』の特集内で掲載し

好評だった佐々木大さんが提案する

「サケのトバ作り」に関しては、

その頃、釣っても釣っても

トバに適さない銀ピカばかりで(ちょっと自慢?)

残念ながら実践できずにいました。

 

最近、ようやくブナザケが手に入ったので

前出の記事を参考に下処理し、

現在、アパートのバルコニーに干しています。

もう少ししたら食べごろのはずで楽しみ♪

今時期のほうがハエが寄ってこなくていいですね。

 

作り方はバックナンバーをお読みください!

(平澤)

 

続きを読む

northanglers at 14:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!