2017年01月

2017年01月31日

あべなぎささんと氷上へ

twitterでつぶやく

北海道出身の釣りドルといえば

帯広市出身のあべなぎささん。

現在は道内10店舗を展開する

『つり具センター』のイメージガールも務め

ますます道民にとって身近な存在になりました。

先日は、あべさんの取材&撮影会で

氷上ワカサギ釣りに行ってきました。

_DSC9712



 






















当日は絶好の釣り日和に恵まれ

色とりどりのテントが数多く並んでいました。

あべさんは釣りだけでなく

穴開けからテントの設営まで

自ら行なっていたのが印象的でした。

 

実釣はというと、やや魚の活性が低い状況下

「週45日は釣りに行ってま〜す♪」

という豊富なキャリアを活かし、食い渋りを攻略。

食べごろサイズを楽しそうに釣っていました。

この日は子どももいっぱいいて、

氷上は終始にぎやか。

やっぱり、ワカサギ釣りって、いいね!


_DSC9695


 























昼は釣りたてのワカサギを

『つり具センター』スタッフの皆さんが

天ぷらにしてくれました。

寒いときは、やっぱりコレ。温まります。

また、本誌に何度かご登場いただいている

長谷川ご夫妻が揚げてくれた

かき揚げも激ウマでした。

皆さん、ありがとうございました!


_DSC9812

















(平澤)



northanglers at 18:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月23日

熟魚の味わい

twitterでつぶやく

近年は牛、豚などを一定期間寝かせていただく

「熟成肉」の人気が高まっていますが、

そのブームが今、魚にも及んでいます。

そこで、「熟成魚」を作る際のコツなどを

『センチュリーロイヤルホテル』(札幌市中央区北5条西5

日本料理北乃路(きたのじ)の調理長

熊谷鉄之さんにうかがいました。

02







 



















取材時は調理人が目の前で腕をふるう

シェフズテーブルに招かれ

実際にヒラメの昆布締めをいただきました。

寒ビラメはじつに旨いですね〜!

詳しくは28日発売号で掲載予定です。

なお、インタビューしたのはこの道15年、

自称「熟魚好き熟女ライター」の伊藤まき。


『センチュリーロイヤルホテル』では

2128日の間、“熟魚”が主題のディナー

『北乃星』を開催。

釣り人ならずとも、そそるテーマですね〜。


_DSC9601

















(平澤)



northanglers at 20:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月14日

茨戸川、ワカサギ絶好調!

twitterでつぶやく

この最強寒波でさすがに海は厳しく

道路状況が悪いので遠征もちょっと……。

というわけで、久々に札幌近郊の

人気ワカサギ氷上釣り場・

茨戸川に行ってきました。

 

私より先に釣り場に到着して

もろもろセッティングしてくれたのは

夏はアユ釣り、冬はワカサギ釣りに夢中で

本誌やNorth Anglers COLLECTIONのほか

『なるほど! THEワカサギ大全』にも執筆している

ライター・コパ氏こと、小林亮さん。

今年は無線でスマホと繋げられる魚探

『探見丸スマート フィッシュファインダー』も導入し、

ヤル気まんまんです。


_DSC9404










 







結果はというと、釣り始めから

ほぼアタリっぱなしという景気のよさ。

昼から吹雪模様になり

実釣は4時間弱くらいでしたが、

かなりの数が釣れました。


_DSC9485
 

























_DSC9590


















注目すべきはサイズで

時折、ジャンボクラスが混じること。

最大は14僂任靴拭
ひょっとしてチカなのでは、と思いきや

腹ビレが背ビレの起点よりやや前方に位置し

‟デカサギ“に違いありません。

天ぷらでいただいたというライター・コパ氏いわく

「脂が乗って旨かったですよ〜!」とのこと。

今シーズンの茨戸川は見逃せません!

(平澤)



northanglers at 18:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月11日

フックシステム

twitterでつぶやく

数日前からニュースでは

最強寒波が来ると伝えていますが、

意外に穏やかな現在の札幌。

まぁ、最強寒波が来ても来なくても

締切は確実にやって来ます。

 

ここ数日は釣具店スタッフの方や

メーカーのテスターさんらとお会いし、

主に海サクラや海アメで使用する

フックについてお話しを聞いたり、

巻き方の撮影をしていました。


_DSC9349





 











現在発売中の141号では

エキスパートのラインシステムを

詳しく紹介していますが、

フックシステムはそれ以上に

濃い中身になりそうです!

 

しかし、寒いですね……。

(平澤)

 



northanglers at 18:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月05日

冬の釣り本格化!

twitterでつぶやく

皆様、あけましておめでとうございます!

 

年始は悪天候の予想をよそに

比較的穏やかな天気に恵まれ

道南日本海では海サクラが好調。

人気フィールドの島牧やせたな町大成区、

熊石などには多くの釣り人が並んでいました。

昨春のような良型ラッシュに期待したいです。

 

氷上ワカサギ釣りもいよいよ開幕。

現在好評発売中の141号で紹介している

阿寒湖や大沼もスタートし

今日から網走湖もシーズンイン。

あちこちで冬の釣りが盛り上がっています。

私は先日、人生初の大吉を引きましたが、

初釣りは……。

今年も『ノースアングラーズ』を

よろしくお願いいたします!

(平澤)

 p00表紙



northanglers at 17:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!