2017年07月

2017年07月28日

NA147校了間近

twitterでつぶやく

前半は7月の北海道と思えない

猛烈な暑さにやられ

中盤は頼りになる筆者陣の

熱い原稿に感動し

終盤はいろいろトラブルがあって

悪寒が走った今号の編集作業も

まもなく無事終了です。

今号も皆さん、お世話になりました!

 

特集は前のブログでお伝えしたとおり

「サーモン」と「フラットフィッシュ」。

カラフトマスも釣れ始めましたね〜♪

00900 















そのほか、秋まで楽しめる

刺激的なショアブリのトップの釣り、

超人気の釣りガール・みっぴこと

秋丸美帆さんも登場する鯛ラバの釣り、

話題の生分解ワームを使った実釣リポート、

そして、テンカラザオによる

シンプル・フライフィッシングなど

盛りだくさんの内容です。

表紙はあらためてアップいたします。

(平澤)

 



northanglers at 17:55|PermalinkComments(0)clip!

2017年07月24日

もう、秋ですか!?

twitterでつぶやく

次号の編集作業が佳境を迎えています。

今月中旬に10日ほど続いた酷暑に参り、

サーキュレーターを購入しましたが、

何と数日で故障……。

不良品だったみたい。

思い切ってクーラーを注文するも、

すっかりお盆後を感じさせる涼しさ……。

はぁ〜。

P27-29-03

























次号はひと足早く

サーモンの特集を組みます。

P34-37-02
















また、今シーズン絶好調のヒラメを始め

マツカワ、オヒョウにスポットを当てた

フラットフィッシュも厚めに。

それに近年人気の鯛ラバ等々……。

詳しくはあらためて紹介いたします!

(平澤)



northanglers at 19:37|PermalinkComments(0)clip!

2017年07月19日

船ルアー入門にもってこい!

twitterでつぶやく

今号の表紙を飾ってくれたのは

連載「船ルアー愛実らせます!」がスタートした

元ミスさっぽろの矢野愛実さん。

このブリは、インチクで釣れました。

CS_128 



















インチクは砲弾型のオモリに

タコベイトを被せたフックが付く

北陸地方で古くから使われている漁具の一種です。

同じように伝統漁具がルーツにあるルアーとして

最近人気の鯛ラバがあります。

 

インチクはそのシルエットや使用パーツなどから

「タラに効きそう!」と考え

釧路のアングラーにご協力いただき

20089月号(57号)において

「浅場のマダラはインチクで!」

という記事を掲載しました。

また、同年発行の『ロックフィッシュ地獄検戮任

北海道におけるインチクの可能性を紹介しています。

 

しかし、当時はまだ船ルアーが

それほど盛り上がっていないのもあってか

インチクも鯛ラバも、あまり人気は出ませんでした。

そうして時代が流れ、ブリジギングが大流行。

その波を受けて、北海道でも

鯛ラバやインチクを使う人が増えています。

_DSC5564 

















どちらも遊動式が主流になりましたが、

その大きな利点はバラシが減ること。

タダ巻きで釣れることから難易度が低いのに

バラシも少ないとなれば

船ルアーの入門者にはもってこい。

実際、取材時は小学生もバンバン釣っていました。

 

詳しいインチクの使い方は

最新号をご覧ください!

https://tsuribito.co.jp/magazines/northanglers/

(平澤)

 



northanglers at 08:54|PermalinkComments(0)clip!

2017年07月14日

今号のトラウト関連記事。産業管理外来種のパブコメは本日締切

twitterでつぶやく

p012−013
















今号の特集前半はトラウト関連記事です。

まさにこれから尺クラスが期待できる

ヤマメの“新しい”釣り方を

D-3カスタムルアーズ代表・福士知之さんが解説。

33僂料農欧蕕靴ぜ椒筌泪瓩誌面を飾り

1ピッチ1ジャークという表現が新鮮です。

 

ランカーズクシロのスタッフ

佐々木大さんは道東のブラウン事情を紹介。

オスの70僖▲奪廚楼鬼です。

また、0.2号のPEラインを使用したシステム、

便利アイテムも見逃せません。

 

M.S.T.ハンドメイドルアーズ代表・

佐藤博之さんがキャッチした

見事なニジマスが目をひく記事では

シンキングミノーの釣り方を紹介。

 

C&Rを町条例化し、観光の柱に

ニジマス釣りを位置づける滝上町。

渚滑川とトラウトを守る会の理事長

扇谷勝さんのガイドのもと

C&Rエリアのポイント各所をめぐり

詳細なマップとともに解説。

 

本誌7月号の表紙を飾った

セミルアーでヒットしたニジマス67

そんなビッグレインボーを求め

洞爺湖を訪れた一向の結果は……。

 

それと、先月の当ブログでも紹介し

今号でも掲載している

「水産分野における産業管理外来種の管理指針」

の制定案についての意見・情報の募集

(パブリックコメント)が本日締切コチラです。


釣り人の意見を送りましょう!

(平澤)



northanglers at 13:39|PermalinkComments(0)clip!

2017年07月12日

「つり人社メルマガ」今号は北海道尽くし!

twitterでつぶやく

あちこちから好釣の便りが届き、
北海道は釣りの本格シーズン真っただ中。
皆さんも毎週末の釣行予定を
ワクワクしながら考えていると思いますが、
釣りにまつわる
耳寄り情報を楽しめる

「つり人社メルマガ」をご存じでしょうか?

2回(毎月1026日)配信される

無料のメールマガジンです。

 

今号(169号)は、北海道ネタが盛りだくさん!

弊社会長・鈴木康友のコーナー

「読んでトクする釣りコラム」は、

“オホーツクで沖釣り三昧の夢”。

 

北海道支社Yが執筆する

「隔号連載道産子営業マンの北国便り」は、

“新刊も魚も入れ食い状態!?”。


もう、景気のいい話がいっぱいです(笑)。
登録がまだの方は、
コチラからどうぞ!

(平澤)



northanglers at 12:41|PermalinkComments(0)clip!

2017年07月10日

ブリ最盛期!

twitterでつぶやく

積丹や網走、知床など

各地のブリのメッカが激アツですね〜。

グッドサイズもばんばんあがっていて

まさに最盛期といった感じ。

CS_128


 
















今号から連載がスタートした

『船ルアー愛実らせます!』でも

いいサイズが出ています。

同連載では今回、遊動式のインチク

シマノ「炎月ロックホッパー」を使い

能取沖を釣りましたが、

タラや根魚にもバッチリ効きました。

P67-71-10

 















また、ブリ関連はほかにも

コラム『船長ときどき店員』が大好評の

岡田三四郎さんが舵を取る遊漁船

「レッドムーン」を舞台に行なわれた

『積丹ブリジギングの現在』と

『ハダジャーク実釣セミナー』もお見逃しなく!

P72-73-06
























(平澤)



northanglers at 19:08|PermalinkComments(0)clip!

2017年07月06日

北海道海釣りドライブマップ

twitterでつぶやく

いや〜、暑いですね。

釣り旅をエンジョイするには

最高のシーズンになりました。

 

家族や仲間で釣りに出掛けるなら

やはり手軽に楽しめるショアの釣りがおすすめ。

「大判でポイントがひと目で分かる!」と評判の

『北海道海釣りドライブマップ』は、

そんな釣り旅のお役に立てるはず。

石狩湾新港(石狩市)から

須築漁港(せたな町)までを収録した

「道央日本海」編。

須築漁港から松浦(福島町)までを収録した

「道南日本海」編。

以上の2冊があります。

hyou1_98 



















hyou1_143


















今が盛期のヒラメや青ものを始め

ロックフィッシュやイカなど、

釣れるターゲットのアイコンが示されているのも特徴。

日本海は知り尽くしているであろう

あの岡クラフト代表・岡貞光さんも

クルマに常備しているほど。

「これって、見やすくていいんだよね」と。

P88-89-02

 























ちなみに、この本を作るにあたり

何日も車中泊しながら海岸線を駆け巡った

本誌ライターの小林亮さんが

ノースアングラーズ最新号の好評連載

『愛車で安眠♪』に登場しています。

小林さんはしばらく同連載を担当しているだけに

素晴らしいアイデアを披露してくれるでしょう。

(平澤)



northanglers at 17:57|PermalinkComments(0)clip!

2017年07月05日

NA146アップ!

twitterでつぶやく

ノースアングラーズ最新号をHPにアップしました!
https://tsuribito.co.jp/magazines/northanglers/
CS_128
















表紙のアングラーは今号から連載
「船ルアー愛実らせます!」がスタートした
元ミスさっぽろの矢野愛実さん。
取材時はインチクでバンバン釣っていました。
詳しくはあらためて紹介いたします〜。

以下、目次です。

FEATURE
012   フレッシュもソルトも
         【特集】すべて楽しい7月!!
014   棒引きなら食い損ねも少ない
         ヤマメを線で釣る 写真・文=福士知之
018   10数年に渡る釣査から
         道東のブラウン 写真・文=佐々木大
023  大ものが釣りたいなら
         ニジマスはダウンクロス 写真=佐藤博之
025  フラットフィッシュはフラっと捜す
     ヒラメは日中も釣れる! 写真・文=二橋翔大
029  プラグからジグ、ワームまで
     ヒラメに近づく新製品
031   初めてでもきっと釣れる!
     渚滑川C&Rエリアガイド リポート=西井堅二
036  洞爺湖、夏の陣
     確かに蝉で釣れた!
040  北の激流王もぞっこん
     後志利別川のアユ リポート=小林亮
051  人は少ないけど、釣れる!
     道北サクラ放浪記
056  スレた魚にスイッチを入れる
     「巻き系」と「ゆらゆら系」 リポート=中川貴宣
072  入門者に最高の7月
     積丹ブリジギングの現在 リポート=小林亮
074  広範囲のエリアから誘い出す
     ハダジャーク実釣セミナー リポート=岡田三四郎&佐藤洋佑
079  今季は釣れそう!?
         エギング最旬スタイル リポート=中川貴宣

REGULAR
042  ルアーこの一本 山下久則 近藤敦也 写真=齋藤義典
044  フライこの一本 橋本収 山本一仁 写真=齋藤義典
046    My Favorite Fly Tying Keel Streamer 野口英一 リポート=西井堅二
061  今月ここでゲッツ!
062  ハゼ/ルアーフィッシング リポート=高橋祐樹
063  アイナメ/ルアーフィッシング リポート=北條正史
064  スルメイカ/エギング リポート=佐藤大輔
065  ヒラメ/ルアーフィッシング リポート=佐々木元史
066  アユ/友釣り リポート=小林亮
067   新連載 船ルアー愛実らせます!「インチクでねらう根魚&ブリ」矢野愛実
084  熱投ジギング 文=千葉栄治
086  船長ときどき店員 文=岡田三四郎
088  愛車で安眠♪ 小林亮 レガシィツーリングワゴン
091  オンナの釣活 奈良楓さん

OTHER
080  Special Presents 写真=齋藤義典
092   水産庁が産業管理外来種のパブコメを公募中
094   北海道ショアジギングミーティングin積丹
095  NA釣り倶楽部
100  North Angler’s Pickup!
110  バックナンバー
111  潮時表
112  From Staff
113  アンケート

northanglers at 20:53|PermalinkComments(0)clip!

2017年07月03日

ダイワ海サクラトーナメントIN南十勝

twitterでつぶやく

道東でヤマメの解禁を迎えた71日、

広尾町を中心とした十勝南部の海岸では

『ダイワ海サクラトーナメントIN南十勝』

が開催されました。

_DSC6159
 
















詳しくは88日発売の号で紹介しますが、

今回は過去最多の117名が参加(昨年は88名)。

30℃超の気温に負けない

激アツの一日なりました。

_DSC6146 

























大会後はテレビ『THEフィッシング』でおなじみ

ミッチーこと高橋慶朗さんのアドバイス付きで

「モアザン試投会」も実施。

最新モデルも含めて33本のロッドが並び、

それに自分のリールを装着して

キャストできるという

ファンにとっては堪らない企画です。

そうそう、同大会は豪華賞品も魅力。

_DSC6195 

























南十勝はシーズンが開幕したばかりで

これから本番といった感じ。

ロケーションが抜群なうえ

60アップのグッドサイズも期待できる

素晴らしいフィールドです。

大会参加者および関係者の皆様、

お疲れ様でした!

(平澤)

 



northanglers at 12:41|PermalinkComments(0)clip!