2007年08月16日

北海道ロックフィッシュPERFECT GUIDE

twitterでつぶやく

ロックフィッシュのルアーフィッシングに的を絞った書籍
『北海道ロックフィッシュPERFECT GUIDE』が好評発売中です。
本書は、ノースアングラーズでもおなじみの
札幌市在住・神悟志さん監修のもと、
ロックフィッシングの基礎知識からタックル、スタイル考、
フィールド&ターゲット別攻略法、ポイントガイド、
スペシャルエッセイ集などを収録。盛りだくさんの内容です。
この釣りを楽しんでいる方、また興味がある方は、
ご一読いただければ幸いです。
紙.jpg
神さんにはこれまで、何度も取材にご協力いただいていますが、
そのなかで強烈に印象に残っているのは、
本書でも掲載している80㎝のヒラメと63㎝のクロソイ。
どちらも運よく現場に立ち会うことができましたが、
ド迫力の魚体は、今も鮮明に覚えています。
ヒラメ.JPG
イ.jpg
釣った時の詳細は本を読んでいただくとして、
ここではウラ話を少々……。
80㎝のヒラメの時、実はボクは車中で寝ていました(笑)。
同行していた半田義博さんに「神さんがスゴイのを掛けましたよ!」
と起こされてから駆けつけたので、ファイトシーンはなし……。
63㎝のクロソイの時、実は神さんが釣る前に、
ボクも明らかに巨大と分かるクロソイをヒット。
が、痛恨のラインブレイク……。
その30分後くらいに、神さんが巨ゾイを釣ったのでした。
大ものを釣る人と、釣れない人の差ですね(笑)。(平澤)



northanglers at 18:31│clip!