2008年08月12日

セミで釣れてます?

新聞記事にもありましたが、
今夏はセミが少ないそうです。
確かに、先週末はあちこち行きましたが、
セミと思しき鳴き声は一度も聞いていません……。
例年なら、8月はウルサイくらいなのに。

セミ














道内で夏に出てくるセミはエゾゼミ、コエゾゼミの2種が有名。
どちらも黄色の模様が目をひきます。
この2種は、春に出てくるエゾハルゼミよりやや大型で、
市販されている多くのセミルアーと同じくらいの大きさ。
それゆえ、夏はセミルアーで釣果が上がる時期なのですが、
少ないとされる今年はどうでしょうか?

気になるので近々、湖面にセミルアーを浮かべてきます。
(平沢)




northanglers at 18:40│Comments(1)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ☆エギンガー☆   2008年08月14日 00:59
4 蝉ルアーの釣果はどうなんだろぅ?気になります…。
確かに蝉は少ないですね〜!
マイマイ蛾の異常発生と関係あるのかな〜
クワガタやカブトムシも少ない様な気がします…
冬に雪が少なかったからかな〜?
やっぱり温暖化の影響なのかな…?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔