2008年12月24日

クリスマスイブ

今日はクリスマスイブです。
日本では、多くの仏教徒が、
キリストの誕生日の前夜祭を行なう奇妙な日です。

おっと、独りで過ごすのが悲しいので、
ついつい、古典的なひがみの文句が出てしまいました。
楽しいイベントの1つで、
皆が楽しく過ごせればよいというのは、
よい大人なので充分理解しております。

とはいえ、僕は幼稚園がミッション系だったので、
4〜5歳の2年間、ほぼ毎日、
「天にまします我らの父よ……アーメン」
と唱えていたし、
クリスマスには生誕劇をやっていたので、
イブを祝っても、イエス様は許してくれるはず(笑)。
しかし、その頃は意味も分からずに、お祈りしていて、
昼食の前に必ず祈っていたことから
“アーメン=いただきます”
と認識していたくらいで、
信心も何もあったものではないので、
一般人とたいして変わらないか……。



スプーン







画像は、手持ちのスプーンを使って
クリスマスを表現してみました。
本当は、赤と緑が一緒のスプーンがあったはずだったが、
ロストしたのか見つかりませんでした。

5、6年前の芦ノ湖で、
ビギナーの友人がそれを使って爆釣。
以来、クリスマスカラーには注目しているのですが、
人気がないのかあまり売ってないです。
(小林)





northanglers at 20:10│Comments(1)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by エギ満   2008年12月24日 21:37
今夜はチキンとケーキでパーティーのはずが…
今朝、息子(長男)が熱あるって事で病院へ、見事インフルエンザでした
明日には双子の弟達も?…
釣りに行けない日が続きそうです(T_T)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔