2010年01月13日
ニシンが豊漁です
Tweet
小樽沿岸でニシンが大量に捕れているそうです。
初水揚げは21.5トン(!)で、記録が残っている過去5年で一番なんですって。
そういえば、去年は群来によって小樽の海岸が乳白色になった、
という報道を目にしたような…。
ニシンといえばお店で食べる機会がほとんどで、
自宅で食べた記憶がありません。
きっと競りで落とされた個体がスーパーの店頭に並んでいるはずなので、
久々に買ってみようと思います。
(山沢)
小樽沿岸でニシンが大量に捕れているそうです。
初水揚げは21.5トン(!)で、記録が残っている過去5年で一番なんですって。
そういえば、去年は群来によって小樽の海岸が乳白色になった、
という報道を目にしたような…。
ニシンといえばお店で食べる機会がほとんどで、
自宅で食べた記憶がありません。
きっと競りで落とされた個体がスーパーの店頭に並んでいるはずなので、
久々に買ってみようと思います。
(山沢)